ジョブの育成がとにかく面白いケムコの本格ファンタジー「RPG ダークゲート - KEMCO」で壮大な物語を始めましょう!

ジョブの育成がとにかく面白いケムコの本格ファンタジー「RPG ダークゲート - KEMCO」で壮大な物語を始めましょう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:19
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 壮大なストーリーへのプロローグ
  2. 難易度はかなり高めのゲームバランスになっています
  3. 多彩なジョブを駆使して熟練度を上げて強くなっていきましょう
  4. 合成スキルで更に強い攻撃でモンスターを倒していきましょう
  5. スピード感のあるバトルでは自動で進んでくれるのでとても楽です

王道RPGファンにはおなじみのケムコが贈る本格ファンタジー「RPG ダークゲート - KEMCO」は有料ではありますがとても面白いゲームアプリです。

 

他のケムコのゲームとは大きく違い、70種類以上もある多彩なジョブやスキルでキャラクターを自由に育成することができます。

 

もちろんストーリーも濃厚で壮大なものになっており、この物語のエンディングはマルイエンディングになっているため何度でもプレイを楽しむことができます。

 

キャラクターの育成はFF5に似ている感じです。

 

画像:著者撮影

 

壮大なストーリーへのプロローグ

 

遥か昔、まさに古の時代に魔と神の壮絶な戦いがありました。

 

魔の力はとても強大なもので、やむなく神はその身を犠牲にしても尚、この地に魔の存在を封印することしか叶いませんでした。

 

そして神はその封印を守るために、この世界に人間を創造したのです。

 

封印された魔物は再び大陸に姿を現し始め、その原因はギルドの調査によって「ダークゲート」と呼ばれる異質の空間であることを突き止めました。

 

主人公のレオたちはこのダークゲートを破壊するために各所のギルドと協力して命がけで立ち向かうことになりました。

 

ダークゲートを見つけて、それを守っているモンスターを倒しダークゲートを破壊する任務を遂行していきます。

 

こうして、壮大な物語は幕を開けました。

 

 

難易度はかなり高めのゲームバランスになっています

 

実際にプレイしてみると分かるのですが、何箇所か行けるようになったものの次はどこへ行けばいいのかという流れがわからなくなったり、お金が足りなくなって装備も買えず困ったり、雑魚のモンスターが強いと感じてしまう…といった状態に陥ってしまいます。

 

つまり全滅しまくってしまうんです。

 

こういう昔ながらの難易度を楽むことが好きなタイプの方はとてもハマるのではないでしょうか。

 

現在はモードでEASYがゲームの途中でも選択でき、敵がかなり弱くなって難易度を下げることができるので、マゾ仕様は苦手な方はEASYに設定して、まずはジョブをソルジャーにしてしっかりとお金を貯めて装備を整えてからプレイすることをおすすめします。

 

画像:著者撮影

 

多彩なジョブを駆使して熟練度を上げて強くなっていきましょう

 

ダークゲートにはジョブが多くあり、FF5で言えば黒魔道師や白魔道師などが炎魔術師・風魔術師やプリーストになっていると考えると良いかもしれません。

 

この他にもスナイパーやモンク、ソードマスターなど様々なものがあり、一次職~三次職、そして特殊職があります。

 

それぞれのジョブにはパッシブスキルがあり、例えばソルジャーですと最大HP10%UP・防御10%UP、レンジャーですと最大HP20%UP・爪装備などがあります。

 

アクティブスキルは回復や補助、攻撃、特技などジョブによって様々なものがあるので、プレイして実際に体験してみてください。

 

 

合成スキルで更に強い攻撃でモンスターを倒していきましょう

 

スキルを同時に使ったとき、合成スキルが発動するものがあります。

 

分身の術を3回使うと多重分身の術になったり、ダンファルケンとホーリーを使ったら光剣ファンテに、ファイアとサンダーでライカになるなどです。

 

発動条件のスキル同士を見つけたときはとても嬉しくなるので、ぜひ色々と試してみてくださいね。

 

 

スピード感のあるバトルでは自動で進んでくれるのでとても楽です

 

バトルは基本的には自動で進んでいきます。

 

画像:著者撮影

 

キャラクターはカーソルのついているターゲットに自動で攻撃をするので、先に攻撃したいターゲットがいる場合は直接そのターゲットをタップするか、左右キーでカーソルを変更します。

 

コマンドを使いたい時にはコマンドボタンを1度タップすればコマンドを選択してアイテムを使ったり逃走したりなどができます。

 

操作したいキャラクターを変更したい場合もターゲットを選択したときと同じようにタップするか左右キーで変更することができます。

 

洞窟などでモンスターと戦ってレベルを上げたり稼いだりして装備などを整え、HPがなくなってきたら早めに街に戻り宿屋で休みましょう。

 

画像:著者撮影

 

 

近年のRPGと比較すると少しシビアな印象を受けますが、慣れてくればかなり面白さを感じることが出来ます。

 

長く遊べるということを考えても、600円は安いなと感じるくらいには、やりこみ要素の高いハマるゲームではないかなと思います。

 

ぜひ本格ファンタジー「RPG ダークゲート - KEMCO」をプレイしてみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...