壮大なストーリーや笑いと感動がある本格的王道のファンタジー「RPGアスディバインクロス」がフルリメイクされてゲームアプリになって登場!

壮大なストーリーや笑いと感動がある本格的王道のファンタジー「RPGアスディバインクロス」がフルリメイクされてゲームアプリになって登場!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 11:48
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/1/17 05:02

    目次

  1. アスディバインクロスの壮大な物語のプロローグも王道のファンタジーを感じられます
  2. スマホで操作しやすいようにリメイクされた操作方法はとても簡単で、感覚だけでもプレイできます
  3. キャラクター固有の強力なスキルや魔法を駆使してモンスターを倒していきましょう

ガラケー時代に大人気となった「RPGアスディバインクロス」がフルリメイクされてアプリゲームで改めてリリースされています。

 

ケムコには他にもアスディバインシリーズがありますが、このクロスはストーリーの繋がりは残念ながらありません。

 

個性豊かな主人公と3人のヒロインで紡がれる本格的で王道の壮大な物語は、RPGファンならば一度はプレイしておきたいゲームですね。

 

グラフィックやBGMなど様々なものがかなり綺麗になり、ストーリーにも追加があるので以前プレイしたことがある方でも十分に楽しめるようになっています。

 

ケムコのゲームではおなじみのダンジョンやエンディング後にも続いていくストーリーなど、やりこみ要素も豊富にある面白いゲームアプリです。

 

画像:著者撮影

 

アスディバインクロスの壮大な物語のプロローグも王道のファンタジーを感じられます

 

命を生み出す存在である「光の精霊神」と命に終わりを与える「闇の精霊神」、2人の神の力に守られて均衡を保つ世界「アスディバイン」がありました。

 

世界は2つの神によって世界の均衡は保たれ、光の精霊神を信仰する「ライティ国」と闇の精霊神を信仰する「ダクネ国」は互いに争うことも無く人々は平和に暮らしていました。

 

ですが人間の心というものは移ろいゆくもので、人々の心の中から命を奪ってしまう神を信仰する意味があるのだろうか…と、闇の精霊神への信仰心が薄れていきました。

 

信仰心を失ってしまうと徐々に闇の精霊神の神としての力は失われて行き、世界の均衡はあっさりと脆くも崩れ始めました。

 

そんなある日、光の精霊神を信仰するライティ国内で突然起きた事件をきっかけに、人々が知る良しもなかった隠されていた事実が少しずつ姿を現し始めました。

 

それは世界に住む人間だけでなく、不思議な力を持った主人公の少年と、個性豊かなヒロインたちの神をも巻き込んだ壮大な物語の始まりでした。

 

画像:著者撮影

 

スマホで操作しやすいようにリメイクされた操作方法はとても簡単で、感覚だけでもプレイできます

画像:著者撮影

 

アスディバインクロスの操作方法は2通りあり、タップと仮想パッドのどちらかを選べます。

 

タップ操作の場合は、タップした場所に移動目的地マークが表示され、キャラクターはその場所を目指して移動します。

 

タップ操作の通常モードでは、ある程度は障害物を避けて進んでくれますが、斜め移動はできません。

 

タップ操作のシンプルモードでは、タップした場所へとまっすぐにキャラクターが移動していきますが、障害物があった場合は移動がストップしてしまうため誘導が大変ですが、斜めに移動することが可能になります。

 

会話をしたり宝箱を取る場合には、対象をタップします。

 

仮想パッド操作の場合は画面左側に操作キーが表示され、それを操作してキャラクターを移動させることが出来ます。

 

また、画面右側には決定ボタンが表示されるので、操作キーで移動して決定ボタンを押すことで会話したり宝箱を開けることが出来ます。

 

操作がしやすいのは仮想パッドの方ではないかと個人的には感じますが、ワンタッチで切り替えられるので好みで選んでプレイしてください。

 

 

キャラクター固有の強力なスキルや魔法を駆使してモンスターを倒していきましょう

 

キャラクターごとにスキルがあり、このスキルと魔法を組み合わせて使いとビートコンボが発動します。

 

ビートコンボになると威力が上がるので、色々な組み合わせを試してみるのも楽しいです。

 

主人公が戦闘不能ではない状態で仲間の力を引き出すことができるトラストチャージは、かなり強力なスキルが使えます。

 

画像:著者撮影

 

トラストチャージはモンスターを倒すなどで画面左下のゲージが徐々に増えていき、ゲージがマックスになったときにだけキャラクターによって違う使うスキルを使用することができるので、使いどころを考えて発動させましょう。

 

ヒロインの中に1人、モンスターが使ったスキルを習得することができるラーニング能力を持つキャラクターがおり、そのキャラクターが覚えることが出来るスキルは200以上もあります。

 

全部をコンプリートしようと思ったら大変ですが、収集が好きな方にはたまらない仕様になっています。

 

モンスターとのバトルはオートバトルで行うことが可能なため、かなりサクサクと戦うことができてストレスも感じません。

 

 

ストーリーは壮大で入り込んでしまうほどですが、操作方法はとても簡単で初めてRPGをプレイする方でも気楽に楽しむことができます。

 

スキルのラーニングだけでなく様々なやりこみ要素が用意されているので、プレイして確かめてみてくださいね。

 

「アスディバインクロス」はオフラインでプレイできるので通信量を気にすることはありませんが、無料版では広告が入るときだけオンラインになりますので、そこだけ注意しましょう。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/1/17 05:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...