グラフィックはここまで進化した!MMORPG「オーダー&カオス2:リデンプション」

グラフィックはここまで進化した!MMORPG「オーダー&カオス2:リデンプション」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/11/27 21:03
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/5 05:00

    目次

  1. プレイヤーとNPCが混在した生活感のあるMMOワールド
  2. 「オーダー&カオス2:リデンプション」のおすすめポイント
  3. 「オーダー&カオス2:リデンプション」のまとめ

今回は「オーダー&カオス2:リデンプション」の紹介です。スマホゲームとは思えないような3Dグラフィックが美しく、やりこみ要素も豊富なMMORPGのゲームアプリになります。

ガラケーでソシャゲが出たときは、こんな小さい画面でゲームができるようになった時代がきたのかと感心しっぱなしでしたが、スマートフォンが発売してあれやこれやとこのような高画質のゲームが出てしまいました。

これからもどんどん進化していく姿をみることが楽しみです。

 

プレイヤーとNPCが混在した生活感のあるMMOワールド

 

画像:著者撮影

 

「オーダー&カオス2:リデンプション」の特徴は3Dで描かれたMMOワールドを冒険できることです。タイトルに「2」がついている通り、今作品はシリーズ二作目で前作から更に追加要素を加えてグレードアップしています。

この作品自体は2015年にリリースされたゲームですから、この記事を書いている時点で少し年月が経っています。それにも関わらず、最初に降り立ったフィールドでは人がちらほらと見かけられたのです。

 

スマホゲームは作品が多くユーザーの移り変わりも多いジャンル、人がいないなんてことはよくあることなのですが、これは素直に驚きました。MMOは人がいてこそのジャンルですから、

今後もこの状態が続いてくれることを願います。更に街ではNPCが配置されているわけですが、棒立ちのキャラクターだけではありません。話しかけられずともNPCが街を徘徊しています。

この要素は直接ゲームの面白さに関係することではありません。ですがMMOは仮想世界で冒険することが目的のゲームですから、NPCであっても生活感を出すべきだと私は思います。

その点でいえば戦闘の面白さやグラフィックを差し引いても、MMOとして十分合格点と言えるでしょう。

 

「オーダー&カオス2:リデンプション」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・操作できるのは人間だけじゃない

・特徴の異なる5つの職業

・ソロでもパーティーでも楽しめるコンテンツ

 

RPGをしている上で操作するキャラクターはだいたいが人間です。私たちも当然人間ですから操作することに対して不満は全くありません。ですが人間だけだとファンタジーといえないのではないでしょうか?

RPGにおいて登場するキャラクターは人間だけでなく、エルフやオークなど他種族がいてこそファンタジーです。「オーダー&カオス2:リデンプション」で操作する種族は人間だけではありません。

エルフやオークなど5種族の中から選べます。異種族好きにはたまらない配慮といえましょう。全てが同じではなく種族スキルが違ってくるので、なりたい職業に合わせて考えるのもアリです。

 

職業は全部で5つ、シンプルな近接アタッカー&ディフェンダーのウォリアー、遠くから弓で射抜くアタッカーと罠を使って敵を弱体化させる能力をもったレンジャー、攻撃と回復ができる万能職のモンク、

単体&範囲火力は他の追随を許さないが、防御力はワースト1のメイジ、ウォリアーに近い性能をもちながらも体力を犠牲にして火力を出せるブラッドナイトです。ブラッドナイトは「2」から参戦した新しい職業なので、

前作から続けて遊んでいる方はこちらをやってみても良いかもしれません。個人的には防御力が低いと言われながらも、移動しながらの魔法発動で回避能力は高く案外しぶといメイジをおすすめします。

序盤は弱く感じますが、あるスキルを覚えると化けるので我慢して使ってみてください。

 

画像:著者撮影

 

MMOですからパーティーコンテンツも豊富です。ある程度レベルが上がって一人で寂しくなったときはフレンドを作ってみてはいかがでしょうか?しかし一人でも進行を容易にしてほしいという要望を受けて、

ソロ専用のダンジョンも今作から実装されています。一人だと時間に制限を受けませんから気軽に挑戦してみましょう。

 

「オーダー&カオス2:リデンプション」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「オーダー&カオス2:リデンプション」を紹介しました。高画質なグラフィック、MMOらしさが溢れた世界、個性がでる種族・職業と仮想世界の冒険を存分に味わえるゲームです。ぜひ遊んでみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/5 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...