ダークな世界観が雰囲気満点!アクションRPGゲームアプリ「リーパー」

ダークな世界観が雰囲気満点!アクションRPGゲームアプリ「リーパー」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/2 05:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/5/20 05:00

    目次

  1. 善人だけではない世界で生きる
  2. 「リーパー」のおすすめポイント
  3. 「リーパー」のまとめ

今回は「リーパー」を紹介します。このゲームは帝国と民族が争っている中、目覚めた一人の剣士の物語を描いたアクションRPGです。このゲームの主人公は善人ではありません、いわばダークヒーロー的な立場をとっています。

王道のヒーローといえば、弱きを助け強きを挫く存在です。RPGといえば正義の存在が欠かせませんが、だんだん遊んでいるうちに私は疑問を感じました。果たしてそんな全てがきれいごとで済むのだろうかと。

光あるところに影があるように、表には出ない汚れ仕事を引き受けるようなヒーローがいてもいいのではないかと感じるようになったのです。

 

そんな現実的な想いから純粋なヒーローではない存在、ダークヒーローがうまれました。ファンタジーにリアルを求めてどうするのだという話ではあるのですが、悩みながらも立ち向かっていく姿に共感を覚える方も多いです。

 

善人だけではない世界で生きる

 

画像:著者撮影

 

このゲームの特徴はダークな世界観にあります。始原の大地と呼ばれる地に帝国が侵攻してきて、その地に住む部族との戦争が行われる中、黒い剣士が目覚めるのです。部族たちは武器ではなく魔法を使うため、

その姿は目立っていましたが戦争が行われている裏でその地に住む人々の困ったことを解決します。帝国と部族、どちらにつくかという話ではありません。プレイヤーが対峙するのは帝国と部族両方で、

死体を運ぶようなクエストもあります。グロいお話もゲーム中には出てきますが、グロい表現はせいぜい戦闘のときに出血して敵がバラバラになる程度なので、そこまで気にならないと思われます。

 

「リーパー」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・アクション性の高い操作

・レベルアップのスキル選択

・装備を購入して強くなれる

 

リーパーはダークな世界観のストーリーが魅力的でありながらも、バトルも爽快感のあるアクションが楽しめます。操作方法は画面の左端をタップで後退、その横をタップすると前進です。

通常攻撃は敵に近づくと自動で行ってくれますが、技は手動で出さなければなりません。画面右半分をタップでジャンプ、右方向にスワイプで突進、上フリックで切り上げ、下フリックで叩きつけです。

またジャンプ中に再度タップすると回転斬りを行い、ジャンプ中に下クリックだと急降下します。これらの技はクールタイムの制限なく出せますから、技を組み合わせて敵を撃破しましょう。

敵の数が多いステージもあって、回転斬りでザクザク倒していくのは気持ちいいです。敵の攻撃をもらったり穴に落ちたりすると体力が減るので気をつけましょう。0になると失敗になってしまいます。

挑戦自体は何度もできるのでめげずにやってみてください。

 

操作自体はあまり難しくないのですが、難易度自体はそれなりです。敵へむやみに突進していくとすぐにHPがなくなってしまうため、ある程度の回避は重要になります。

敵を倒したりクエストを達成したりすると経験値とお金がもらえるので、それを使ってキャラクターの強化をしましょう。経験値はレベルを上げるのに必要で、上がる度に3つのスキルの中から1つを選べます。

技が強くなったり、ステータスが上がったりする恒常的なものが多いです。再度同じ効果のスキルはレベルが上がれば出てくることはありますが、そのときに選べるスキルは1つだけなのでよく考えましょう。

 

画像:著者撮影

 

ゴールドは少しゲームを進めると出現するお店で装備を購入するために使います。このゲームでは一番効果を実感できる部分なので、余裕のあるかぎり装備は整えておいてください。

ラインナップは戦闘をする度に変わり、良い物はそれなりに高いです。序盤はお金不足に陥りやすいですから、無駄買いをしてはいけません。

 

「リーパー」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「リーパー」の紹介でした。王道物語に飽きた人はぜひやっていただきたいゲームです。レベル10までは無料で、それ以降のストーリーを開放するには課金する必要があります。

まずはやれるところまでやってみてから考えてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/5/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...