2本の指で遊べるアプリ「ステップナイト」

2本の指で遊べるアプリ「ステップナイト」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 13:59
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/10/6 05:00

    目次

  1. 一方向に進むだけのシンプルゲーム
  2. ルール説明と複数同時プレイ
  3. おすすめポイント
  4. 「ステップナイト」のまとめ

「ステップナイト」は2つのボタンで遊べる円形のステージを周り続ける簡単なアクションゲームです。

短時間で遊べる暇つぶしに最適なゲームです。

ボタンは足のマークの「進む」と剣のマークの「攻撃」の2つのみで遊べます。

敵を攻撃したり、障害物をよけたりしながらステージを周り続けましょう。

敵や障害物にぶつかるとライフが減っていき、ライフがなくなるとゲームオーバーです。

スコアアタックモードとバトルモードのどちらかを選んでゲームスタートです。

 

一方向に進むだけのシンプルゲーム

 ひまつぶクエストシリーズをつくった「moitititi」さんの作品で、

円形のステージを一方向だけに進みながら回り続けるシンプルアクションゲームです。

1つのスマホやタブレットで1人~2人で遊べるスコアアタックモードと

2人~4人で遊べるバトルモードのどちらかを選んでゲームスタートです。

敵や障害物の位置は、ステージを周るたびに変化し、上下に動く敵や針が飛び出るなどステージが進んでいくごとに、敵や障害物の種類は増えていきます。

 

ルール説明と複数同時プレイ

 ルール説明

「ステップナイト」は多彩なキャラを使ってステージをクリアしていくアクションゲームです。

キャラを選択して画面中央のマークをタップしてゲームスタートです。

インストールして最初に選択できるキャラは3人のキャラだけですが、何度も遊んで通算ステップ数が増えていくと新たなキャラが解放されていきます。

キャラごとに特徴が違い、離れた魔物を魔法で攻撃したり、石の敵を砕いたりなど

自分にあった使いやすいキャラを見つけてください。

「進む」ボタンは1マス進む。

「攻撃」ボタンは2マス前から攻撃してください。1マス前から攻撃してしまうと、ダメージを受けてしまいます。

スコアは1マス1点という計算です。

敵を倒してもスコアには関係ありません。

ライフはハート3つなので、3回敵に当たるとゲームオーバーです。

「攻撃」ボタンをついつい連打してしまいがちになりますが、攻撃ボタンで空振りをしたり、町娘と姫様に攻撃したりしてしまうとスコアが減少してしまいます。

 

複数同時プレイ

 

1つのスマホ、タブレットを使って、

スコアアタックモードでは、2人で協力して得点を伸ばし、

バトルモードでは、2人~4人で対戦が行えます。

1つの端末を使っての対戦なので、スマホでは2人が限界かもしれません。

4人での対戦はタブレットのほうが対戦しやすいかと思います。

 

おすすめポイント

3つのおすすめポイントがあります。

  • 2つのボタンで遊べるシンプルなアクションゲーム

  「進む」と「攻撃」だけで遊べます。

  • 1つのスマホ、タブレットを使って1人~4人まで同時に遊べるゲーム

 

  • 短時間で遊べる暇つぶしに最適なアクションゲーム

 

「ステップナイト」のまとめ

  「ステップナイト」はシンプルなアクションゲームでひまつぶしに最適なゲームです。

1つの画面ではありますが、操作も2つのボタンをタップするだけで、

次々出てくる敵や障害物を攻撃したり、回避したりしながら遊べるゲームです。

1つのスマホ、タブレットを使用して協力プレイや対戦できるパーティ感覚で遊べるゲームでもあります。

何度も遊びこむことで、敵の出現パターンを覚えたて攻略していき、、

さらに、遊びこむことで使用できるキャラが増えていくので、キャラを集めていく楽しさもあります。

キャラによって特性が違うので自分にあったキャラを見つけてプレイしてください。

集めたキャラごとに最高スコアが記録されていきます。

最初は難しいかもしれませんが、遊び慣れてくると、

はまってプレイしてしまうひまつぶしアプリ「ステップナイト」をインストールして遊んでみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/10/6 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...