あなただけの軍事基地を作ろう『invasion』の魅力

あなただけの軍事基地を作ろう『invasion』の魅力

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/10 18:51
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/12/9 05:00

    目次

  1. invasionはどんなゲーム?
  2. 資源は「invasion」の基本
  3. 資源を集めよう
  4. 武力行使について
  5. 勝ったプレイヤーにご褒美タイム

引用元:App Store

 

invasionはどんなゲーム?

「invasion」は、“戦略ゲーム”です。

このゲームは、自分オリジナルの基地を作って楽しんだり、作戦地域に仲間と同盟を結成して、領地を奪い合い、激しい“リアルタイム”の同盟バトルを体験できます。

また、このゲームは人間と人間の戦いで、世界中の人と戦うことができます。そのほかにも、「invasion」ならではの3D画面の表現力で、戦争を表現します。

「invasion」では、世界中の人々と外交をし、同盟を結ぶこともできます。

うまく外交をして同盟を結ぶことができれば、時には守りを固め、時には敵よりも多い数で勝負を仕掛けることができます。

戦闘は3Dで表現され、さまざま兵器、さまざま陣形があります。この二つを合わせて自分なりの戦略で敵に戦いを仕掛けることも可能です。

これらを駆使し、あなたの領土を守り、あなただけの基地と部隊を作りましょう!

引用元:App Store

 

資源は「invasion」の基本

サブタイトルのように、「invasion」では、何をするにも資源が必要です。

一番最初に行うべきは最低限の部隊を作り、資源を集めることです。基地からもある程度は生産できますが、生産速度を上げるにはやはり資源パネルからの採取がとても速いです。

資源にも鉄・石油・原子力・キャッシュ・食料とさまざまな種類があります。

いずれも基地や部隊の強化には必要です。特に、食料は部隊の大きさが大きくなると消費量も多くなるので枯渇しないように常にある程度は貯めておく必要があります。

もし、資源が枯渇してしまえば、基地や部隊の成長はできず、そのうえ周りの敵から攻撃を受ける可能性もあります。

引用元:App Store

 

資源を集めよう

資源を採取するには、資源パネルに部隊を派遣する必要があります。

資源量が多いと、その分採取完了までに必要な時間も変化します。

つまり、大量の資源を採取するために部隊を回していると基地の防衛が長時間手薄になり、攻撃されやすくなります。

さらに、その時に攻撃された場合、おそらく勝つことは困難でしょう。

近くに自分にとって脅威となるプレイヤーがいるならあまり基地を留守にすることはできません。

そのため、軍備を整え、採取と防衛を両立するか、周りに自分の見方を外交によって作ることで自分を守ることのどちらかを実施することが成長と防衛の両立に不可欠です。

 

武力行使について

もし、外交でうまくいかず最悪の状態なってしまった場合は武力衝突につながります。

そのほかの目的で相手を狙う場合も、自分に合ったプレイヤーに戦いを挑まなければいけないです。

獲物選びは戦いの基本中の基本ですもし、自分よりも遥かに強い敵に戦いを仕掛けても勝つことは困難でしょう。

武力衝突すると、もちろん前述したとおり軍備の整っているプレイヤーが勝ちます。

しかし、少しの差なら戦略で覆すこともできます。もし、自分よりも大きな敵に勝つことができれば、大きなリターンを得ることもあります。

もし、あなたの戦略が秀でているのであれば、ハイリスクハイリターンの戦いを臨むのも一つの戦略です。

「invasion」では、戦闘シーンが見ることができます!!けっして、迫力満点とは言えませんが、きわめて斬新なシステムです。

また、グラフィックもとても素晴らしいです。

引用元:App Store

 

勝ったプレイヤーにご褒美タイム

勝ったプレイヤーは、負けたプレイヤーから資源を奪えます。

武力戦闘では、勝ったプレイヤーが負けたプレイヤーを弱体化させ、力の差を見せつけられます。

資源採取の代わりになることはありませんが、重要な外交カードでもあります。

なので、軍備の充実をしておいても損することはありません。

このように、忙しいなか武力を強化し、いかにうまく立ち回れるかがこのゲームを征するカギとなります。

 

いかがですか?

普段からあまり戦略ゲームに興味のない方や、「invasion」をこれから始めようと思っている方に少しでもルールをご紹介できたら光栄です!

グラフィックがとても綺麗でアクションシーンの演出も素晴らしい出来栄えなのでたくさんの方が堪能できるゲームアプリではないでしょうか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/12/9 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...