ハマるゲームアプリはどこが魅力?その秘密とおすすめアプリを紹介

ハマるゲームアプリはどこが魅力?その秘密とおすすめアプリを紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: ハマるゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ハマるゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 飽きない理由とは?
  2. ターゲット別おすすめゲームアプリ
  3. ジャンル別おすすめゲームアプリ
  4. 無料なのに楽しい!イチオシのハマるアプリ
  5. 有料でもプレイしたいハマるアプリ
  6. 普段ゲームをしない方もぜひチェック!

皆さんはスマホを使ってゲームをしますか?

スマホで楽しめるゲームアプリにはいろいろなものがありますが、せっかくプレイするなら飽きずに長く楽しみたいでしょう。

そこで今回はハマるゲームアプリがなぜ飽きないのか、その理由とおすすめのアプリを合わせて紹介します。

飽きない理由や魅力が分かると、好みのアプリも探しやすくなるでしょう。

細かく分析しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

飽きない理由とは?

1.単純に面白い

やはり飽きない一番の理由は、単純に面白いからです。

面白いスマホゲームだからこそ、飽きずに長く楽しめるのでしょう。

面白いと感じるかどうかには個人差がありますが、万人受けするスマホゲームはハマるゲームアプリとして人気が出やすい傾向にあります。

2.中毒性がある

単調なゲームでも、中毒性があるとハマってしまうことも多いです。

画面をタップするだけの単純なゲームでも進める度に物語が進んだり変化が起こると、ついつい何度も遊びたくなってしまいます。

ミニゲーム系のアプリや暇つぶし系のアプリは、こうした要素が強い場合がほとんどです。

3.手軽にできる

スマホゲームの場合、スマホ1つで手軽にできることがハマる理由の1つとして挙げられます。

テレビゲームなどのように起動や準備に手間がかからないので、空き時間でサクッと楽しむことができます。

手間がない分、いつでもどこでも遊ぶことができるのでハマりやすいと言えます。

寝る前や通勤時間などのちょっとした時間に何度も遊ぶことで、どんどんゲームの世界にハマってしまう方も多いでしょう。

4.課金要素が少ない

スマホゲームは無料のもが多いですが、中にはアプリ内課金が発生するものもあります。

せっかくアプリを無料でダウンロードしても、課金要素が強いと損をした気分になってしまいがちです。

そのため、ある程度無課金で楽しめるアプリの方がハマりやすいと言えるでしょう。

ターゲット別おすすめゲームアプリ

男性なら「星のドラゴンクエスト」がおすすめ

画像:著者撮影

「星のドラゴンクエスト」は、大人気のドラゴンクエストシリーズのアプリ版です。

ソロでプレイできるストーリーに加え、リアルタイムで協力プレイができるマルチプレイが魅力のアプリです。

武器や防具を集めるのも楽しいですし、イベントも常に開催されています。

大手ゲームメーカーが手掛けるアプリということで、しっかり作りこまれた世界観も魅力です。

懐かしいキャラやイベント、アイテムも多いので過去作品をプレイしている方ならさらに楽しめるでしょう。

もちろん、ドラゴンクエストをプレイしたことがない方でも楽しめます。

ドラゴンクエストが好きな方や、やりこみ要素の強いアプリを求めている方ならハマれるおすすめのアプリです。

星のドラゴンクエスト公式

女性なら「ねこあつめ」がおすすめ

画像:著者撮影

「めこあつめ」はその名の通り、猫を集めて遊ぶアプリです。

アプリ内にはさまざまなアイテムや餌が用意されているので、部屋の中を自由にカスタマイズして猫を呼び込みましょう。

中には一定の条件下のみしか現れない猫もいるので、コンプリートするのはなかなか難しいでしょう。

自分が置いた餌やおもちゃに満足した猫たちは、お礼として「にぼし」を置いて行ってくれます。

その「にぼし」を集めることで、新しいアイテムや高級な餌が購入できるようになります。

背景を変えたり、遊びに来てくれた猫を図鑑で見られる機能もありますのでいろいろな楽しみ方ができるでしょう。

空き時間にアプリを覗くだけで癒されるので、仕事が忙しい女性にもおすすめです。

ねこあつめ公式

子供でも楽しめる「ぷよぷよ!!クエスト」

画像:著者撮影

昔から長く愛されているパズルゲーム「ぷよぷよ」がアプリとなって登場しました。

ポップで可愛らしいぷよたちを繋げて消すだけのシンプルなゲームです。

さまざまな相手との対戦が楽しめるので、飽きることなく楽しめるでしょう。

また、コラボやイベントなども頻繁に行われています。

新しい追加などもありますので、いつまででも楽しく遊ぶことができておすすめです。

操作も簡単で、子供でもプレイしやすい明るい画面なので親子でも楽しめるでしょう。

「ぷよぷよクエスト」は大人から子供まで幅広く楽しめる、おすすめのハマるアプリです。

ぷよぷよクエスト公式

ゲーム初心者でもハマる「Q」

「Q」は新感覚のパズルゲームとして人気のアプリです。

それぞれのステージのお題やクエストに沿って、画面に丸や線を描いてクリアを目指します。

例えば「自分で描いた絵や文字を壁に触れさせる」「画面上にある全てのパーツに書いたもので触れる」など、独特のステージがたくさん用意されています。

解き方は人によってさまざで、しっかりとした正解がないのも面白いポイントです。

画面に自由に文字や絵を描くだけなので初心者でもプレイしやすく、ハマりやすいと言えるでしょう。

ステージ数もかなり多く、中には難易度がかなり高いものもあります。

全てクリアするには相当時間がかかるので、飽きずに長く楽しむことができます。

初心者だけでなく、ゲーム上級者でも新感覚でプレイできるのでおすすめです。

Q公式

ゲーム好きにはたまらない「リネージュ2 レボリューション」

画像:著者撮影

「リネージュ2 レボリューション」は、世界中でプレイされている人気のMMORPGです。

非常にやり込み要素が強く、ゲーム上級者やゲーム好きの方におすすめしたいアプリです。

最大100人の大規模バトルやコミュニティシステム、豪華声優陣によるキャラボイスが魅力でもあります。

たくさんの人と繋がりたい、本格的なバトルが楽しみたいという方ならハマれるアプリでしょう。

無料のスマホゲームとは思えないほどのスケールで、いろいろなゲームをプレイしている方でも十分満足できます。

最強の仲間たちと、激しいバトルを繰り広げてみましょう。

リネージュ2 レボリューション公式

ジャンル別おすすめゲームアプリ

RPGなら「モンスターストライク」

画像:著者撮影

cmなどでもおなじみの「モンスターストライク」は、幅広い年齢層に支持されているRPGアプリです。

ガチャなどの課金要素はあるものの、無料でも十分楽しめるのが魅力です。

マルチプレイも充実しているので、友達や家族と一緒に盛り上がるのもおすすめです。

操作も簡単なので、誰でも気軽にプレイしやすいでしょう。

自分だけのお気に入りモンスターを育成して、激しいバトルを繰り広げてみてください。

モンスターストライク公式

パズル系なら「BLACK HOLE」

画像:著者撮影

「BLACK HOLE」は、難易度がとても高いと言われているパズルゲームです。

これまで他のパズルゲームをプレイしていた方や、他のアプリに飽きてしまった方でも楽しめるでしょう。

ルールはとてもシンプルで、ボールをブラックホールへと導くだけです。

いろいろな素材やアイテムを駆使しながら、全てのボールをブラックホールに導いてみましょう。

ステージ数も多いので、長く楽しめます。

アクションなら「ダッシュでバトル」

画像:著者撮影

「ダッシュでバトル」は障害物をジャンプで避けながら、相手と競争するシンプルなアクションゲームです。

タップのみで操作できるので、スマホに慣れていない方でも手軽に楽しめるでしょう。

シンプルで単純なゲームでありながら、やり込み要素があるのも魅力です。

さまざまな装備や靴を集め、最強の敵に挑みましょう。

ステージは簡単なものから難しいものまで用意されているので、自分の実力に合わせて遊ぶことができます。

暇つぶしなら「大反響!消しゴム落とし」

画像:著者撮影

ちょっと変わったゲームで暇つぶしをしたいなら、このアプリがおすすめです。

懐かしい学校の机の上で、消しゴムをはじいて落として楽しむゲームです。

ゲーム性はシンプルですが、プレイしているうちになぜかハマってしまうほどの魅力があります。

消しゴムの種類やステージの種類もさまざまなので、自分の好きなスタイルで遊べます。

背景が懐かしい学校というのもハマるポイントと言えるでしょう。

大反響!消しゴム落とし公式

スポーツ系なら「実況パワプルプロ野球」

画像:著者撮影

スポーツ系アプリの中でも有名かつ人気が高いのが「実況パワフルプロ野球」です。

自分好みの選手を育成したり、育成した選手を使って試合をすることができます。

プレイスタイルの幅が広く、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力です。

懐かしのキャラなども登場するので、シリーズを遊んだことがある方はより楽しめるでしょう。

実況パワプルプロ野球公式

無料なのに楽しい!イチオシのハマるアプリ

話題の「Pokémon GO」

画像:著者撮影

自分が実際に住んでいる地域でポケモンがゲットできると話題になっているのが「Pokémon GO」です。

散歩や買い物をしながらポケモンが捕まえられるので、幅広い方から人気を集めています。

ポケモンの種類もどんどん増えているので、これからも長く楽しめるアプリと言えるでしょう。

バトルや対戦が楽しめるのも魅力です。

Pokémon GO公式

王道パズルの「TETRIS」

画像:著者撮影

「TETRIS」は王道パズルゲームとして人気のアプリです。

上から落ちてくるブロックをフィールドにはめ込み、横1列揃うと消えるというシンプルなルールです。

誰でも気軽にプレイすることができるので、暇つぶしにはピッタリでしょう。

ついついムキになってプレイしてしまうゲーム性も魅力です。

ひたすら走る「Temple Run」

画像:著者撮影

「Temple Run」はお寺のような世界観の中を、ひたすら走るランゲームです。

左右や上下のスワイプのみでプレイでき、短い時間で遊べるので暇つぶしにもピッタリです。

独特の世界観を走り抜けてみましょう。

有料でもプレイしたいハマるアプリ

上級者向けの「Minecraft」

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mojang.minecraftpe

「Minecraft」は、パソコンゲームとして人気だったもののアプリ版としてリリースされたものです。

自分で1から街を作ることができるので、ゲーム上級者におすすめです。

やり込み要素が豊富で、いくらでもプレイできるので有料でも購入する価値があると言えるでしょう。

Minecraft公式

王道RPG「ヴァルキリープロファイル」

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.ValkyrieProfilej

「ヴァルキリープロファイル」はスクエアエニックスが手掛けるアプリで、本格的なRPGゲームが楽しめます。

価格はアプリにしては高価ですが、購入する価値は十分にあるでしょう。

テレビゲームやポータブルゲームのような感覚で、本格的なゲームを楽しむことができます。

ストーリーやBGM、キャラが充実しているのでスクエアエニックスの作品が好きな方はぜひダウンロードしてみてください。

ヴァルキリープロファイル 公式

癒しのパズル「モニュメントバレー」

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ustwo.monumentvalley

「モニュメントバレー」は、だまし絵のようなステージが魅力の脱出ゲームです。

他の脱出ゲームとは違い、見た目が独特で美しいのもポイントです。

ステージ数も豊富で価格も安価なので、試しに購入してみるのも良いでしょう。

可愛いキャラアクターにも注目です。

普段ゲームをしない方もぜひチェック!

いかがでしたか?

今回紹介したハマるゲームアプリは、普段ゲームをしない方でも楽しめます。

ゲームが好きな方はもちろん、その他の方もぜひチェックしてみてください。

どのゲームもプレイする価値のあるアプリなので、誰でも楽しむことができるでしょう。

自分好みのアプリを探して、暇つぶしや趣味として楽しんでみてください。

 

Nintendo Switchのポケモンレッツゴー(ピカブイ)攻略情報をお見逃しなく

関連するアプリ一覧ページ: ハマるゲーム

こちらの記事もおすすめ!

ハマるゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...