スキマ時間で計算が速くなる脳トレRPG!「計算魔法RPG アリスマジクス」
-
この記事をシェア
-
スキマ時間で計算が速くなる脳トレRPG!
ゲームはしたいけどまとまった時間はない、少ない時間でコツコツできるゲームだと自分に合ったゲームが見つからない。
なんて思っている人も多いのではないでしょうか。
私もちょっとのスキマ時間に楽しくできるゲームを探していました。
どうせゲームをやるならRPGをやりたいと思っているけれど、時間もないので珍しいインパクトのあるゲームもやってみたいと思い探してみたところ、気になったものがあるので紹介します!
その名も「計算魔法RPGアリスマジクス」です!
計算をするゲームとRPGは別々のアプリが多いですが、このアプリなら計算もRPGも一緒に楽しむことが出来ます。
ただのRPGをやるだけでも十分楽しめますが、脳トレをすることが出来るRPGなんて興味がわいてきませんか?
計算魔法RPG アリスマジクスについて
この「計算魔法RPGアリスマジクス」は、足し算や引き算、掛け算、割り算の計算式を解くことで敵への攻撃や回復を行いながらクエストをクリアしていきます。
対戦に勝利すると、経験値やお金、装備品が手に入ります。
対戦相手のモンスターを捕獲し、自分の仲間(ペット)にして育てていき、次の対戦時に一緒に戦うことも可能です!
計算を解く時間やミスの可能回数など、魔法に応じて違うので、いかに頭で計算してすばやく入力して魔法陣を描けるかが大事になってきます。
完全無料、無課金でオフラインで楽しめるゲームなので、ゲームもしたい、頭をつかえるものがいい、そしてやるならRPGがいい!電波の悪いところでも気にせず遊びたい!そんな想いに応えてくれるオススメのアプリですね!
画像:筆者撮影
プレイヤー画面について
「計算魔法RPG アリスマジクス」のプレイを始めると、「プレイヤー設定」、「ショップ」、「クエスト」、「オプション」という4項目が表示されます。
この「プレイヤー設定」の中には、「ステータス」、「魔法設定」、「装備設定」、「ペット設定」、「ヒストリー」という項目に分かれています。
ステータスでは現在の自分のレベルや能力値、クラス、魔法適性、バトル時に設定している魔法、装備品を確認することが出来ます。
魔法設定では、装備中の魔法の他、自分が使用できるその他の魔法が表示されています。
一度に装備できる魔法の数は4つまでのため、対戦相手によって魔法を変更することが可能です。
装備設定では、現時点で装備しているものと、バトルで入手した装備可能品が表示されています。
ペット設定では、入手したペットが表示され、戦闘に参加させるモンスターを選択することが出来ます。
最後にヒストリーでは、バトルで戦ったときに計算した計算履歴が表示されます。
画像:筆者撮影
ショップ、クエスト、オプションについて
「計算魔法RPG アリスマジクス」のプレイ画面の、「ショップ」、「クエスト」、「オプション」の3項目がについて見ていきます。
「ショップ」では、バトル時にもらえるお金を貯めてアイテムを購入することが出来ます。
次に「クエスト」では、バトルをするエリアを選択できます。
一度クリアしていても何度も挑戦することができるので、レベル上げには最適ですね。
また、自分の好みバトルを選べるのも魅力ですね。
最後に「オプション」では、音量の調節と効果音の調節、攻略のヒントなどが表示されます。
攻略に行き詰ったとき、攻略のヒントを見ながらゲームを進めていきましょう。
なお、攻略のヒントの欄をタップすると、複数のヒントが表示されます。
自分が知りたいヒントを探してみましょう。
画像:筆者撮影
クエストについて
では、実際に「計算魔法RPG アリスマジクス」のクエストを進めてみましょう。
挑戦するステージを選びます。
エリア進行度に合わせて、「通常戦」と「ボス戦」があるのでタップして進みます。
バトル画面になると、「戦闘開始」または「逃げる」を選択することが出来ます。
プレイヤーは魔法を使用するため、MPが使用する魔法の数に増えるまで待機します。
MPが貯まったら、使いたい魔法を選んで計算をします。
今回キャプタネット、エナジ、ザブン、ヒルリの4つを選んで戦闘に望んでみました。
キャプタネットは捕獲、エナジは無属性の攻撃、ザブンは水属性の攻撃、ヒルリは回復魔法です。
エナジもザブンも2桁の加算計算なので、2桁の計算結果をタップで選んで攻撃をします。
魔法によってはミスの許容回数が違ったり、計算中のMPの減少速度が違うので注意しながら攻撃をするようにしましょう。
計算問題なので、間違ったりMPの数の兼ね合いで計算が間に合わなかったりすることがあるのですが、またもう一度挑戦したい!という気持ちがすごく沸いてきます。
気になったら是非試してみてくださいね!
画像:筆者撮影