懐かしさを感じるレトロ風RPG「ドランシア」

懐かしさを感じるレトロ風RPG「ドランシア」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 15:34
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/6/17 05:00

    目次

  1. シンプルだけど難しいアクション
  2. 序盤攻略!
  3. ボス戦攻略!
  4. 大人も子供も楽しめるアクションRPG

なんだか懐かしいドット絵のアクションRPGゲームアプリが登場しました!
その名も「ドランシア」です。
ファミコンやアーケードゲームを彷彿とさせて、大人の方は子供のころのワクワクを思い出すでしょう。
また現代っ子なら現代のアプリゲームと違うシンプルなこのゲームに新鮮さを感じるはずです。

そんな「ドランシア」の魅力についてお伝えします。
レトロなグラフィック
ファミコン時代のゲームを思い出す、レトロなドット絵がかわいいアプリゲームです。
細部にまでこだわっており、BGMもどことなく懐かしく感じる風合いとなっています。
最初に選べるキャラクターは、「ソードマン」・「バラディン」・「ドワーフ」・「ウィッチ」・「ベアー」の5人(?)しか選べませんが、
ステージをクリアしていくことで選べるキャラは増えていきます。

画像:著者撮影

 


シンプルだけど難しいアクション

画像:著者撮影


「ドランシア」は昔のアーケードライクなゲームとなっており、
その操作性も単純明快、非常にシンプルです。
ステージをスタートさせたあとは画面下部の矢印を押すだけ。
←→の矢印を押すと、キャラクターが移動します。
そして↑矢印を押すとジャンプ、ジャンプ中にもう一度↑を押すと、
垂直下方向に切りつけます。

ステージがスタートすると、敵がうじゃうじゃ出てきますので、
その敵を剣先に当てて攻撃して倒します。
ただ、その敵に触れてしまうと体力が減ってしまうので、
できるだけ敵に触れないよう気を付けて攻撃しましょう。

体力を回復するには、倒した敵が落とすコインを拾わなければいけません。
体力が低下したときは、敵に触れないように気を付けながらコインを拾い集めましょう。

また拾ったコインには大事な使い道があります。
それはゲーム内で使用しているキャラクターのステータスをアップできること。
ハートは「体力」・盾は「防御力」、剣は「攻撃力」を意味します。
このスキルアップの効果はアップしたゲーム内にしか適用されませんので、
ゲームオーバーになるとまたリセットされます。
コンボをつなげるとボーナスのコインが手に入るので、
できるだけコンボをつなげていきましょう。

 


序盤攻略!

画像:著者撮影


「ドランシア」はシンプルなのですが、実際にプレイしてみると結構難しかったです。
回復薬や回復魔法が存在するゲームに慣れている著者は、何度もゲームオーバーになりました・・・

苦戦して序盤をプレイしていたのですが、新たに「ドランシア」を始めた方にアドバイスをさせて頂きます。
まず、序盤はその操作方法に慣れるため、ゲームオーバーになってもいいので、
何度もプレイしてみてください。
結構独特な操作方法というか、シンプルゆえに考えて操作しないといけないので、
慣れるまでが苦労します。
そして、ゲームオーバーになっても、GEMは手に入りますので、
ある程度GEMがたまったらSHOPで、装備を購入しましょう!
防御力や移動スピードを上げるアイテムが売ってあります。

ゲーム内でのポイントとしては、まずコインを集めてたまったらすぐにスキルアップをしましょう。
コツコツアップしていけばなんとか体力も持ちやすくなります。
そして、なるべく敵に当たらないこと。焦らず操作をしてください。
敵に連続して当たると割と体力が削られるのですぐゲームオーバーになります・・
 

 


ボス戦攻略!

画像:著者撮影


各ステージの雑魚敵を倒し終わると、ボス戦に突入します。
このボスがまた強い・・・やはり触れてしまうと体力が削られますし、
ボスの攻撃は強力なので、2,3発当たっただけでゲームオーバーになることもあります。
ボスを倒すためには、まずボスの攻撃パターンを見抜きましょう。
序盤では2種類くらいの攻撃パターンしかないので、まずはその攻撃を把握して避けましょう。
避けたら次の攻撃に入る前に、WEAK POINT(弱点)を狙って攻撃をします。
ステージ1-1のドラゴンのWEAK POINTは顔なので、ジャンプして剣先を顔に当てましょう!
ステージをクリアすると、そのまま体力が回復することなく次のステージがスタートしますので、
ボス戦での如何に体力温存をするかがゲームを進めていく上で大切です。

 


大人も子供も楽しめるアクションRPG


いかがでしたか?
「ドランシア」は大人も子供も楽しめるアクションRPGです。
プレイヤーキャラクターは総勢50種類以上になりますので、
やりこみ要素も満載です。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/6/17 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...