家計の収支を一括管理!共有できる家計簿アプリ「賢く家計簿」

家計の収支を一括管理!共有できる家計簿アプリ「賢く家計簿」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 13:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. 多機能なのにわかりやすい!
  2. アプリを実際に使ってみよう!
  3. こんな人におすすめ!
  4. 家計簿アプリを活用してやりくり上手を目指そう!

節約に役立てていくためにも、お金の流れはしっかりと把握しておきたいところですが、家族の細かい収支に、常に目を光らせているのはとても大変なことです。

家計簿の作成が上手くいかず、結局途中で挫折してしまった、という経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、そんな方にぜひおすすめしたい家計簿アプリ『賢く家計簿』について紹介します。

家族間で、家計簿を簡単に共有することができる便利アプリなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

多機能なのにわかりやすい!

 

筆者撮影

 

『賢く家計簿』では、複数の口座をアプリに登録し、家計の収支を簡単に一括管理することができます。

クラウドを利用して、家族で家計簿を共有することができ、しかも円だけでなく、さまざまな通貨に対応しているところもとても魅力的。

1度にまとめて処理して、家計簿に反映させてくれるので、とにかく手間がかかりません。

多くの機能が搭載されているにも関わらず、すべての操作が直感的にできるよう配慮されているので、初めて家計簿に挑戦する方でも、安心して利用していくことができるでしょう。

手動入力も手早く行うことができ、これまで家計管理に頭を悩ませてきた、という方にはぴったりのアプリです。

 

アプリを実際に使ってみよう!

それでは、アプリをインストールした際、実際にどのように使っていけば良いのかを見ていきましょう。

 

収入/支出項目の入力方法

 

筆者撮影

 

アプリを入れた当初は、「現金」のみでの入力が可能になっています。収入、支出項目ともに同じ入力画面から行えるので、まずは収支を入力してみましょう。

入力画面にある「±」アイコンで、項目を切り替えることができます。プラスの金額を入力すれば収入、マイナスの金額を入力すると支出の項目に追加されるので、入力内容に合うよう操作してください。

同じ画面内にある通貨アイコンをタップすれば、円、ドル、ユーロを切り替えることも可能です。数字キーで金額を入力すると、「分類区分」が表示されるので、その中から適切な分類を選択します。

多種多様な分類区分が用意されていますが、該当するものがない場合は、画面下の「新規分類区分作成」をタップし、新たな分類区分を追加することができます。

 

筆者撮影

 

分類区分のアイコンを長押しすることで、名前やアイコンを変更したり、アイコンを自作することもできるので、家計簿付けがどんどん楽しくなってくるでしょう。

最後に、収入/支出画面で内容を確認し、画面右上の保存ボタンをタップすれば完了です。

 

収支が発生する口座の登録

 

筆者撮影

 

画面下のメニューにある、財布アイコンをタップすると、口座画面を開くことができます。右上の+ボタンをタップして、新規口座登録画面を開いたら、必要事項を入力して口座を登録してみましょう。

複数の口座を登録することが可能なので、引き落としや銀行振込などの取引を、アプリで手軽に一括管理できるようになります。

その他にも、ローンの登録ができたり、出金予定をあらかじめ入力することができたりと、まだまだ嬉しい機能がたくさん揃っています。

アプリ内のデーターをクラウドに保存すれば、複数の端末で同期することができるので、家族みんなで家計簿を共有し、無駄遣いを抑えることもできてしまうかもしれません。

 

こんな人におすすめ!

『賢く家計簿』は、誰でも簡単に詳細な家計簿を作ることができるアプリです。

複数の口座の収支状況がいまいち把握できていないという方や、家族でお金を計画的に使って節約に役立てたいという方には、重宝するアプリとなるでしょう。

また、管理する通貨を切り替えることができるため、為替取引をしている人にも役立ちます。

アイコン画面も可愛らしく、親しみやすい家計簿アプリなので、お金の管理に苦手意識のある方でも、気軽に始められるのではないでしょうか。

 

家計簿アプリを活用してやりくり上手を目指そう!

収支をしっかりと管理したい方におすすめの家計簿アプリ『賢く家計簿』を紹介しました。

多機能な家計簿アプリは使い方が難しそう、というイメージもあるかもしれませんが、難しい操作は一切ないので、初めての家計簿アプリとしても打ってつけです。

上手く活用すれば、無駄な出費を減らして生活を豊かにすることができるかもしれません。

無料で利用することが可能なので、興味のある方はぜひ試してみてください。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...