SNSアプリ「Messenger」!

SNSアプリ「Messenger」!

ドットアップス編集部
最終更新日 2022/2/25 16:34
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/11/22 05:00

    目次

  1. アプリ「Messenger」のおすすめポイント3つ!
  2. アプリ「Messenger」はFacebookと連動したメッセンジャーアプリ 
  3. スムーズなやりとりが強みのアプリ「Messenger」はこんな人におすすめ!
  4. メッセージ・通話・グループチャットができるアプリ「Messenger」
  5. 無料で機能が使えるアプリ「Messenger」を使って、快適にやり取りしよう!

画像:著者撮影

アプリ「Messenger」のおすすめポイント3つ!

  • 国内・海外関係なく、無料で通話やメッセージのやりとりが楽しめる!
  • Facebookと完全連動、アプリ「Messenger」を持っていないFBユーザーにも招待可能
  • オンライン中のユーザーを表示してくれるのでやりとりがスムーズに!

アプリ「Messenger」はFacebookと連動したメッセンジャーアプリ 

画像:著者撮影

アプリ「Messenger」はAppStoreのアプリランキング「ソーシャルネットワーキング」内で3位にランクインする人気アプリであり、主要SNSのFacebookと連動しています。Facebookはユーザー同士で個人的なメッセージのやりとりをすることができ、このサービスをもっと快適に、素早くするためにアプリ「Messenger」が生まれました。2014年からFacebook内のメッセージ機能を徐々にアプリ「Messenger」に移行しており、2016年にはFacebookのメッセージ機能を削除、アプリ「Messenger」に完全移行しています。このアプリを利用するのはほとんどFacebookユーザーですが、Facebookのアカウントがなくても、携帯電話の電話番号を使用することでアプリ「Messenger」を使用することが可能です。同アプリではFacebookのメッセージ機能と同じく無料でメッセージのやりとりができ、さらに無料で通話することもできます。また、複数のユーザーとリアルタイムでやりとりができる「オンラインチャット」の機能も充実。友人グループやサークル内でのオンラインミーティングに活用できるでしょう。

スムーズなやりとりが強みのアプリ「Messenger」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

アプリ「Messenger」はFacebookと連動したアプリ。Facebookアカウントを所有している人にはぜひおすすめしたいアプリです。

Facebookアカウントを持っている人

元々Facebookユーザーに対してダウンロードを推奨していたアプリなので、Facebookアカウントを持っている人にはおすすめできるアプリです。特に、Facebookで頻繁にメッセージ機能を使っていた人は、さらに素早く、充実した機能を同アプリで楽しめるのでおすすめします。

グループチャットを頻繁に活用する人

アプリ「Messenger」には、複数のユーザーとやりとりができるグループチャットを作成することが可能です。これにより、1対1のやりとりだけでなく1対複数のメッセージ送信が可能。サークルのやりとりや友人グループのやりとり、複数のユーザーにアナウンスをしたい場合に便利に使うことができます。グループチャットには名前を付けることができ、複数の履歴が生じたときでも管理を簡単に行うことができるでしょう。

海外とのやりとりを頻繁にする人

アプリ「Messenger」は、世界各地と繋がっているアプリであり、アプリを使ったやりとりは完全無料。通常の電話回線を使用すると高額になってしまう海外とのやりとりも、アプリを使って無料で済ますことができます。頻繁に海外のユーザーとやり取りする必要がある人は回線料を無料にできるので、同アプリがおすすめです。

メッセージ・通話・グループチャットができるアプリ「Messenger」

画像:著者撮影

アプリ「Messenger」でできる基本操作はメッセージ・通話・グループチャットの3つ。この3つの基本操作をそれぞれ紹介しましょう。

メッセージ機能を使う

アプリ「Messenger」でメッセージ機能を使うには、ホームに表示されたユーザーの中から連絡を取りたいユーザーをタップします。すると、そのユーザーと1対1のやりとりができるメッセージ画面に移行できるでしょう。メッセージ画面では、そのユーザーのオンライン情報が確認できます。現在アプリを起動中ならばオンライン中と表示。オフラインであっても、その前にいつオンラインであったかを確認できます。例えば数時間前にオンラインであれば「1時間前にオンライン」といった表示がされるので、ユーザーがどの頻度でアプリ「Messenger」をチェックしているか確認することが可能です。メッセージ画面の下部にはテキストボックスがあります。ここに送りたいメッセージを記入し、紙飛行機を模したアイコンをタップ。これでメッセージ送信が完了します。

通話機能を使う

通話機能を使うには、先述したメッセージ画面を表示させます。メッセージ機能を使うときと同じように、ユーザーをタップして1対1のメッセージ画面を表示。次は下部にあるテキストボックスではなく、画面上部の右側にある受話器アイコンをタップしましょう。相手を呼び出す画面が表示されるので、相手が通話を受信するまで待ちます。通話はアプリ内に記録され、ホーム画面から通話タブをタップすることで通話履歴を確認することが可能です。複数ユーザーと通話したときも、通話履歴が残せるので管理しやすく、通話したことも忘れることがありません。

グループチャットを使う

複数ユーザーと同時にやりとりができるグループチャット。この機能をアプリ「Messenger」で使うにはまずグループスレッドを作成します。ホーム画面から「グループ」をタップ。グループ画面の中にある「グループを作成」をタップして、任意のユーザーを選びましょう。個々のユーザーにはグループに参加できる招待メッセージが届きます。ユーザーがグループに参加したあとでメッセージを打ち込むと、グループ参加ユーザー全員にメッセージを送信することが可能です。グループには名前を付けることができるので、管理が楽にできます。

 

アプリ「Messenger」の機能は基本的に無料で利用できますが、海外と通話やメッセージのやりとりをする際には通信料が高額になる場合があります。その際には、無料Wi-Fiが利用できるエリアや自宅のWi-Fiを使用するなど、通信環境を工夫することが大切です。

無料で機能が使えるアプリ「Messenger」を使って、快適にやり取りしよう!

数あるメッセンジャーアプリの中でも、Facebookと連動していることからユーザーの検索が簡単であり、使いやすいアプリ「Messenger」。ユーザーとのやりとりの管理がしやすい画面表示が魅力のひとつです。機能を利用する際には無料であることも、おすすめできるポイント。上手に活用して、ユーザー同士で楽しくメッセージや通話のやりとりを行いましょう。

Messenger 公式アプリ

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/11/22 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...