インターネットの速度をチェック!「Speedchecker」のご紹介

インターネットの速度をチェック!「Speedchecker」のご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 00:42
関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 簡単に使える!『Speedchecker』の特徴
  2. 『Speedchecker』のおすすめポイント
  3. 『Speedchecker』を使ってみた
  4. 『Speedchecker』はこんな方におすすめ!
  5. 『Speedchecker』のまとめ

スマホを利用しているとき、「あれ?インターネットが遅い気がする?」と不安になったことはありませんか?

特に外出中では、電車の中、デパートの中、レストランの中・・・私たちはさまざまな環境の中でインターネットを利用しています。公共WiFiなんてものを使ったときには「このWiFiめっちゃ遅いじゃん!!」とイライラしてしまうこともあるのでは?

環境が違えばインターネットの速度も違うのは当たり前。今まで遅い・速いしか考えたことがない方が多いかと思いますが、速度を数字でチェックしてみませんか?


簡単に使える!『Speedchecker』の特徴

画像:筆者撮影

 

『Speedchecker』はお手持ちのスマホのインターネットの速度をチェックするアプリです。iPhone・iPadで利用できます。

ダウンロード、アップロード、pingの迅速なスピードテストを行ってくれます。例えば、電波のマークが100%でないときや、スマホを利用していて「いつもよりダウンロード(アップロード)に時間がかかるな?」と思ったときなど、簡単にすぐインターネットの速度をチェックできる便利なアプリです。


『Speedchecker』のおすすめポイント

画像:筆者撮影

 

おすすめポイントは、ずばりシンプルであることです。

余計なアニメーションも無駄な音もありません。そしてボタンは「テストの開始」というように、そのままのことが書かれており、カッコつけていないというか、とにかく誰にでも易しいんです!

こういったチェックツールというと、なんとなく難しそうでよくわからない、という方もいらっしゃるかと思いますが、全くそんなことはありません!たまにあるのが「Go」や「Start」など「このボタンを押したらどうなっちゃうの?」と不安にさせるようなカッコつけた表記。私は苦手・・・。デザインよりもやはり使いやすさ重視!

筆者は、ネットワーク系にあまり興味がなく、家のWiFiの設定も家族に任せっきりでした。とりあえず繋がればいいかな、と。しかし使ってみると場所や天気によってインターネットの速度が違う!?これからは自分でもインターネットの速度にもっと関心を持とうと思います。(笑)


『Speedchecker』を使ってみた

画像:筆者撮影

 

『Speedchecker』の使い方はとっても簡単!

まず画面下部に表示されているメニューは「速度試験」、「履歴」、「アップグレード」のみ!当然ながら「速度試験」メニューを開きます。すると「テストの開始」ボタンがあるので、こちらも迷わずタップ!するとすぐにインターネットの速度チェックが開始します。

車の運転席のメーターのようにグーンとメーターが動きます。ダウンロードとアップデート、それぞれチェックするので、メーターが2回動きます。以上、終わり!今までのチェック結果は「履歴」メニューから確認することもできますよ。機械オンチな私でもすぐわかりました。

画像:筆者撮影

 

ちなみに「アップグレード」メニューでは、課金することによりアップグレードができます。アップグレードすると、広告なし、手動サーバ選択、などといった機能が追加されるそうですが、普通に使うだけなら特に必要ないかと思います。


『Speedchecker』はこんな方におすすめ!

インターネットをよく利用する方

スマホでのインターネットというと、Webサイト閲覧、オンラインゲーム、音楽鑑賞・・・などいろいろな使い方があるかと思います。人によっては公共WiFiを利用して映画まで観ちゃったり?そんなとき、インターネットの速度を知ることで映画を観るために必要な速度かどうか?といったことをチェックすることができます。

 

速度をチェックしてみたい方

このアプリはとにかく簡単!速い!そして無料。速度って何?くらいの感覚でも構いません。少しでも気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか。


『Speedchecker』のまとめ

以上、『Speedchecker』について紹介いたしました。
いつも何気なく使っているスマホのインターネット、たまには「速度」について知ってみませんか?速度を知ることで快適なインターネットを楽しみましょう。

関連するアプリ一覧ページ: スマホ・携帯電話

こちらの記事もおすすめ!

スマホ・携帯電話のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...