アクション性の高いバトルとカメラワークが肝!「ブラッド&グローリー:不滅の戦士」
-
この記事をシェア
-
今回は「ブラッド&グローリー:不滅の戦士」の紹介です。古代ローマをテーマにしたハック&スラッシュ風のアクションRPGとなっています。萌えは一切ありませんのでご注意ください。
洋ゲーのようなグラフィックですから、男性キャラクターが硬派なのはもちろんのこと、女性も可愛いというよりは色っぽく仕上がっています。私としては萌え系のゲームはかなりの数やってきたので、
このようなゲームは新鮮で楽しいです。斬って斬られての剣闘士が主役ですから出血表現も若干ありますが、そこまでグロくもないので大丈夫かと思われます。苦手な方は気をつけてください。
ローマの神と人間の戦いを描いたハクスラ3Dアクション
画像:著者撮影
「ブラッド&グローリー」の時代設定は古代ローマ、プレイヤーは剣闘士となって戦の神アレスなどの敵対する神々たち戦います。襲ってくる敵たちを、味方してくれる神の加護を受けて撃退しましょう。
選べるキャラクターは近接アタッカーの剣闘士、遠距離攻撃タイプの女バーバリアン、遠距離で魔法が使える魔術師の3種類です。最初にどれか一つを選ばなければなりませんが、
切り替えはいつでもできるため好みで選んで構いません。ただし切り替えたキャラクターはレベルが1で装備もないので、育て直さなければいけないことに気をつけてください。
バトルはステージ制で1プレイの時間は短めです。個別ミッションにはタイムアタックもあるので迅速に移動しましょう。操作方法は画面左半分で移動を行い、画面右のアイコンで攻撃やスキルのアクションを行います。
キャラクターによって攻撃方法やスキルはが異なっており、剣闘士は近づいて攻撃するのに対し、バーバリアンや魔術師は遠くからの攻撃です。遠距離タイプはダメージを負うリスクが少ない分、
耐久力が低いので立ち回りに気をつける必要があります。最奥にいるボスを倒すとステージクリアです。
「ブラッド&グローリー:不滅の戦士」のおすすめポイント
画像:著者撮影
・アクション性の高いバトル
・背景を見渡せるカメラワーク
・装備を拾って強化しよう
バトルではキャラによって戦い方の特徴があります。例えば剣闘士は敵に近づかなければいけないリスクはあるものの剣で切り刻み、敵に突進するスキルが使えるなど重厚なアクションが楽しめます。
女バーバリアンは手斧を投げて遠距離から攻撃するタイプなのでリスクは少なく、上手くやればノーダメージで戦闘を終えることが可能です。しかし敵に近づかれると処理が追いつかなくなる弱点があります。
そんなときは回避スキルを使いましょう。その場に罠をおき瞬時にテレポートして敵との距離を開きます。しかも罠にかかった敵は継続ダメージを受けてその場から動けなくなってしまうのです。
その隙に敵を仕留めてしまいましょう。
全キャラに共通することですが、敵の攻撃をもらう直前に防御スキルを使うことでカウンター扱いになり、動きがスローモーションになって敵が倒しやすくなります。
剣闘士であればガードしてもダメージが貫通する強い敵もカウンターならノーダメージですから、使いこなせるようになっておくと後々の進行が楽です。
このようにブラッド&グローリーではアクション性の高いバトルを楽しめます。勝てない敵がいるときはステージクリアの報酬でもらえる装備を厳選して強化してみてください。
課金石やゲーム内通貨を使うことでもらえる贈り物(ガチャ)でも装備は入手できます。装備は入手する度に効果が違うため、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。
画像:著者撮影
またゲームに直接関係のないことですが、カメラワークも個人的におすすめしたいポイントの一つです。ステージを歩いているとグルグルとカメラワークが回り、背景を自然に見せてくれます。
他のゲームではすぐ通り過ぎてしまうことも多く、せっかく作ってくれたものを無駄にしてしまいがちです。特に階段からの見下ろし視点があるステージは上手く3Dを活かしているなと感心しました。
「ブラッド&グローリー:不滅の戦士」のまとめ
画像:著者撮影
以上、「ブラッド&グローリー:不滅の戦士」を紹介しました。硬派なアクションを楽しみたい方におすすめのゲームです。ブラッド&グローリーはこの作品だけでなく、
他のシリーズもありますから興味のある方は遊んでみてはいかがでしょうか。