『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』のチュートリアルを紹介!

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』のチュートリアルを紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/1/29 05:00

    目次

  1. ◆アニメ・映画化と長年愛されるSAOのアプリ!
  2. ◆アニメのあのシーンをもう一度!

◆アニメ・映画化と長年愛されるSAOのアプリ!


大人気コンテンツが、ストーリーをそのままに、オリジナル要素も加えてアプリ化!

2017年には映画も公開され、人気が再熱している、
『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』のチュートリアルの内容をご紹介します!

 

タイトル:『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』

通称:メモデフ

リリース日:2016/08/29

ジャンル:大切な想い出を重ねるアクションRPG

料金:基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)

 

◆アニメのあのシーンをもう一度!


撮影:おさきまくら

まずは規約に同意をして、リンクスタート!
名前を決めている裏で、軽いダウンロードがあります。

ダウンロードが終われば、すぐに戦闘フェーズがはじまります。
バトルは、フィールドを自在に駆け巡ることができるので、
慣れればノーダメージで戦闘を進めることができます!

攻撃はタップ!
相手の攻撃は、フリックで避けるか、長押しでガードできます。
ガードで攻撃をタイミングよく弾けば、仲間と“スイッチ”して強攻撃を叩きこめます!

原作ファンにとって、“スイッチ”機能は嬉しいですね!

戦闘フェーズが終了したら、SAOの世界観のあらすじを話してくれます。
アニメで見たことのあるシーンのカットがたくさんでてくるので、見ておきたいところです。


ここでも裏でダウンロードをしてくれているので、見終わる頃にはダウンロードが終了します。


撮影:おさきまくら

アニメのシーンを再現したストーリーなので、懐かしみながら進めることができます。

立ち絵や背景イラストもアニメに似ているので、かなり懐かしい・・・

 

まだキリトとアスナが他人行儀だった頃からのスタートなので、
未来を知っているとなんだかほっこりする会話ばかりです。

2人で一緒に戦闘に出て、スキルの使い方を学びます。
スキル発動は、キャラをタップするだけなので簡単です!


撮影:おさきまくら

ボスバトルが終わると、ガチャを引くことができます。
単発しか引かせてくれませんが、☆4確定なので、
ここで好きなキャラを手に入れて始めるのが良いでしょう!

私は、キリトもいいけど、美少女なら尚良しと思って引いてみましたが、
まさかのエギル・・・おっさん・・・すごくいい人ではあるけど・・・(がっかり)

せっかくなら可愛い女の子が良かったです・・・

メモデフは、チュートリアルをクリアしても、ガチャを回せるアイテムをくれません。
なので、ここでもらった☆4は初期の編成メンバー入りすることになります。

スカウトしたエギルを編成して、クエストへ。
バトル終了後、NPCからのミッション達成報酬を受け取り、
ギフトボックスを回収したところでチュートリアルは終了です。


撮影:おさきまくら

2017年に映画化もされて、かなり長期的に人気なコンテンツなので、
アクティブユーザーもたくさんいます!

原作のモチーフ通りのMMORPG要素も含んでいるので、友人と一緒にログインして攻略していくこともできます!

 

また、原作のように自分だけの“攻略組”をつくることも、
他のプレイヤーとボス戦に挑むこともできます!

一緒にボスを攻略しに行くのは、
実際に攻略組に参加したみたいで激熱です!

敵の攻撃を避けるにはかなりのコツがいるので、
通常クエストをこなしていろいろな敵の攻撃パターンを見ておきましょう!

パリィからのスイッチ連携も、ガードをうまくできないと繋がりません。

 

最初の方は、ただタップしているだけで勝てちゃいますが、

あえて攻撃の筋を見ることで、似たような攻撃を繰り出すボス戦でも活躍できることになるでしょう!
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/1/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...