現在のスマートフォンはカメラ機能が優れていますよね。画質が良い普通の写真が撮れるだけではなく、動画も撮れるし、スマートフォンの機種によってはスロー画像やパノラマまで撮れるものもあります。そして撮った写真をSNSにアップしている方も多くなっていますね。普通の写真では物足りなくなって、写真を加工する人も増えてきています。また特殊な機能が付いたカメラアプリを使って写真を撮っている方もいますよね。皆さん1枚の写真に自分らしさのこだわりを持っているようですね。そこで今回はもっと面白さにこだわったカメラアプリをご紹介したいと思います。それが、「ジャマカム!~江頭ジャマだカメラ~」です。詳しくご紹介します。
「ジャマカム!~江頭ジャマだカメラ~」っていったい何?
「筆者撮影」
ネーミングからなんだか面白くなってきそうな予感を感じさせる「ジャマカム!~江頭ジャマだカメラ~」。ある機能が付いたカメラアプリです。その機能とは、写真を撮ると「江頭2:50」が写り込んでしまうアプリなんです。もうこれだけで他にはない面白さですよね。こういったカメラアプリになると普通はフレームやスタンプ(このアプリの場合は江頭2:50です。)を好きなものに選ぶことが出来るのですが、この「ジャマカム!~江頭ジャマだカメラ~」の場合はアプリがランダムに選ぶ仕組みになっています。だから撮ったみないとどんな写真が出来上がるのか、どんな江頭2:50が写り込むのか分からないという仕掛けになっているんです。その遊び心がこのアプリの魅力になるんですね。
撮って見ればわかる江頭のジャマ具合
出来上がった写真は、写真の隅に江頭2:50が写る感じだとイメージするのが普通だと思います。でも、このアプリは本当に遊び心並ではありません! ネーミング通りに「江頭ジャマだ!」と言いたくなるくらいジャマな場所に写り込みます。被写体のことは一切考えていません。そこがまた笑えるんです。アプリの説明にも「大切な記念写真の撮影には使わないように」との注意書きがあるくらいです。しかもこの江頭2:50、声を出します。画像は動きませんが、雄たけびや珍言、名言などが再生されるようになっています。音量に注意も必要です。撮るたびに変わるので色んな江頭2:50を楽しむことが出来るようになっていますよ。アプリ画面の左の方にキューブ型のボタンがあります。これは何かな?っと思ってタップしてみると、江頭図鑑になっていました。今まで撮影して登場した江頭がここに登録されていきます。激レアもあるのでここまでくるとコンプリートを目指してみようかなという気になるかもしれませんね。
ジャマする本気度が分かる顔認識機能
この「ジャマカム!~江頭ジャマだカメラ~」は驚きの顔認識機能が付いています。なんでそんなもの付いているんだろう。顔を綺麗に撮る為かなと期待しないでください。これも江頭2:50がジャマするための機能なんです。そう、認識した顔は江頭2:50になってしまいます。青い四角が出ると認識した合図です。認識されないように頑張ってください。大人数で撮った写真が全て江頭2:50になっている事を想像すると面白いけど、ちょっと怖いですね。
面白い写真が出来たらシェア
「筆者撮影」
撮った写真は自動的にスマホのカメラロールに保存されます。江頭2:50の写真がたまっていきそうな予感がしますね。面白い写真が出来上がったら、SNSへ投稿したくなりますよね。もちろん、アプリから簡単に出来るようになっているので、簡単ですよ。
Ega Pointsを使おう!
「筆者撮影」
写真を撮るとEga Points(エガポイント)がたまります。図鑑に登録されたお気に入りの江頭2:50を使って写真を撮りたい場合もあるかもしれません。そんな時はこのポイントを使って撮ることが出来るようになっていまよ。
まとめ
いかがでしたか? 本気で江頭2:50がジャマしてくるカメラアプリ「ジャマカム!~江頭ジャマだカメラ~」遊び心が満載、いや、遊び心しかないカメラアプリですね。江頭2:50ファンではなくても使いたくなるかもしれませんね。