ドイツうまれの魅惑のゲーム【スワップクエスト】

ドイツうまれの魅惑のゲーム【スワップクエスト】

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/11 19:28
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. スワップクエストのアプリとは
  2. パズルゲーム操作方法
  3. 敵を倒して強くなろう
  4. 武器と防具でさらに強く
  5. ゴールラインを目指して進もう

日本のアプリに飽きてしまっていつもとは違ったアプリを楽しみたい方必見です!ドイツうまれのタイルを並べ替えて進路をつくる古典的パズルゲームとRPGの要素を兼ね備えた魅惑のゲームスワップクエストをご紹介します。

スワップクエストのアプリとは

画像:著者撮影

スワップクエストの舞台となるアヴェンタナ王国は今「悪魔の影」によって滅亡の危機を迎えています。王子(もしくは王女)であるあなたは城を脱出し、悪魔を封じ込めるために必要なクリスタルのかけらを集める旅に出ることに。呪われたモンスターたちと戦い成長し、宝物をみつけて装備を強化し、各地に散らばるクリスタルのかけらを探し出しましょう。スワップクエストでは、はじめに王子である「ウィルバート」もしくは王女である「ウィルマ」を選択し冒険に出かけます。ゲーム画面もアナログを感じさせる懐かしいデザインとなっているので昔懐かしいゲームがやりたい人にもおすすめのアプリです。

パズルゲーム操作方法

画像:著者撮影

パズルゲームの操作方法ですが、スワップクエストでのパズルゲームとは王子(もしくは王女)が先に進むための道を作ってあげるといった内容になっています。パズル内では道が描かれておりそれぞれバラバラに配置されています。この道を正しく置き換えて王子(もしくは王女)が通れるように道しるべを作ってあげましょう。北を目指して道を動かし進んでいきましょう。道を動かすには、動かしたい道をタップし、そのまま動かしたい場所へスライドさせます。キャラクターの進行方向は矢印が出るので進ませたい方向の矢印をタップしてキャラクターが北へ進めるように誘導しましょう。

敵を倒して強くなろう

画像:著者撮影

道を進んでいく途中にスライムなどの敵が待ち構えているので敵と戦ってキャラクターを強くしましょう。バトルは自動で行ってくれます。キャラクターには体力があるので攻撃を受けて体力が0にならないように気をつけましょう。バトル中に体力が減ってしまい、危険な場合は一旦避難し、ハートを拾って体力を回復しましょう。体力が回復したらもう一度敵とのバトルに挑戦し、敵を倒してEXPを手に入れましょう。道中では宝箱やアイテムが隠れている木や水が現れます。木や水をタップすれば宝をゲットすることができるので取り逃しがないように集めましょう。宝箱の場合は道をつなげて宝箱まで進む必要があるので注意しましょう。

武器と防具でさらに強く

画像:著者撮影

スワップクエストでは武器や防具を装備することでさらに強くすることができます。武器や防具を手にするにはお金が必要になります。お金はクエスト内の宝箱や水に落ちていたり、木から落ちてきたりするのでそこで手に入れることができます。より強い防具や武器はたくさんのお金が必要になるので積極的にクエストにチャレンジしましょう。クエストを進めていくと強敵と戦うこともあるので、武器や防具は強いものをゲットして装備し、クエストを有利に進めたいですね。

まほうつかい

まほうつかいは装備に特別な効果をつけてくれます。「どく」はじわじわとダメージを与え、「こんらん」は操作ができなくなります。「くらやみ」は攻撃が当たりにくく、「きゅうしゅう」は攻撃で回復することができます。武器に魔法をかけて更にバトルを有利に進めましょう。

ゴールラインを目指して進もう

スワップクエストはゴールラインを目指して道を繋げながら進んでいく古典的パズルゲームとRPGの要素が楽しめる疑惑のパズルゲームです。キャラクターが進む先の道を瞬時に作り出して止まることなく進ませることができるかどうか、少し煽られるような感覚で遊ぶこともできるので、瞬時にパズルを操作するアプリを楽しみたい方にもおすすめのアプリです。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...