「Jカレンダー - 祝日や六曜表示の写真付きスケジュール手帳アプリ」-日本人のためのカレンダー
-
この記事をシェア
-
「Jカレンダー - 祝日や六曜表示の写真付きスケジュール手帳アプリ」-日本人のためのカレンダー
たくさんカレンダーアプリはありますが、大安や仏滅などの六曜表示までされているカレンダーは多くありません。
六曜は冠婚葬祭を考えるときにはすごく便利ですが、それだけではなく祝日表示や月齢など便利な表示がたくさん。
日本人向けの嬉しい機能が満載のカレンダーアプリ、それが「Jカレンダー」です。
スケジュールが見やすい!
計画したスケジュールは見やすい表示で見逃しません。
また、日を選択すれば予定の詳細や関連する写真が表示されます。
筆者撮影
毎日カレンダーを見たくなる!?
予定がなくても毎日「Jカレンダー」でカレンダーを見たくなる機能があります。
・写真付き予定表が作れる!
・月齢を教えてくれる!
・話のネタになる「今日は何の日?」を教えてくれる!
「Jカレンダー - 祝日や六曜表示の写真付きスケジュール手帳アプリ」を実際に使ってみた!
これまで別のアプリで登録したスケジュールを連携することができます。
今回は新しいスケジュールを「Jカレンダー」で登録する方法をご紹介します。
登録は一から登録する方法と定形スケジュールからの登録の2種類あります。
<新規登録>
手順1.スケジュールを登録した日をカレンダー上でタップ
手順2.画面中央の「+」ボタンをタップ
手順3.スケジュール情報を入力し、画面右上の「追加」ボタンをタップ
以下の情報を登録することができます。
タイトル/場所/終日フラグ/開始日/終了日/繰り返し有無/登録カレンダー/
予定出席者/通知有無/表示方法/URL/メモ
終日フラグをオンにすることで、時間指定が行えるようになります。
筆者撮影
<定形登録>
手順1.スケジュールを登録したい日をカレンダー上でタップ
手順2.画面中央の「☆」ボタンをタップ
手順3.定形スケジュールをリストからタップ
定形スケジュールは、登録済のスケジュールを長押しすることで定形スケジュールとして登録できます。
筆者撮影
カレンダー画面から任意の日をタップすることで日めくりカレンダー画面が表示します。
日めくりカレンダー画面でできることと表示される情報を紹介します。
筆者撮影
<画像の登録>
カメラアイコンをタップすることで、スケジュールにあった任意の画像登録が行えます。
別途登録したスケジュール情報に関連する画像の登録やスケジュールの手書きメモの写真など、用途はいろいろ。
<六曜の確認>
カレンダー上にも表示されていますが、日付の右横に六曜が表示されます。
<月齢の確認>
カレンダー上にも表示されていますが、日付の右横に月齢が表示されます。
<「今日は何の日?」情報>
日付の下に「今日は何の日?」の情報が表示されます。
更に詳細な情報が知りたい人は、表示された「○○の日」をタップすることで詳細画面が開きます。
ビジネスマンであれば営業先との話題のひとつにでも使えるのではないでしょうか。
<格言、名言の表示>
画面の最も下に他業種にわたる著名人の格言や名言が日替わりで表示されます。
感銘を受けるものや勇気づけられるものもあり、毎日見るのが楽しみになります。
カレンダー画面左上にある虫眼鏡マークをタップすることで、予定、メモ、写真の一覧がまとめて確認できます。
予定をまとめてチェックしたい人にはオススメです。
筆者撮影
「Jカレンダー - 祝日や六曜表示の写真付きスケジュール手帳アプリ」はこんな人におすすめ!
スケジュールの登録は通常の入力と定型入力の2種類あります。
しかしながら、そもそもアプリの入力が面倒な人は画像で予定を登録しておく手段があります。
例えば、予定が書かれているメモ書きなどを写真で撮影し、指定した日に画像として登録しておくことが可能です。
「Jカレンダー」は、月齢がカレンダー上ですぐに確認できます。
潮の満ち引きにも関係する月齢は、釣り人には有効な情報ではないでしょうか。
毎日、今日が何の日なのかを教えてくれます。
また、格言や名言も日替わりで表示されるので、誰かに話したくなるようなネタを提供してくれます。
「Jカレンダー - 祝日や六曜表示の写真付きスケジュール手帳アプリ」のまとめ!
普通のカレンダーではなく、「Jカレンダー」は使っているだけで得した気分にしてくれます。
広告解除は有料になりますが、基本的に無料で使い続けることができます。
みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか。