- 輪郭を取り出して、エフェクトをプラスするだけ!「PICT.Edge」であなただけの作品が完成
- 「PICT.Edge」のおすすめポイント
- 「PICT.Edge」を実際に使ってみた!
- 「PICT.Edge」はこんな人におすすめ!
- 「PICT.Edge」のまとめ
目次
写真好きな人やSNSの流行に伴い、写真の加工アプリも数多く出回っています。フィルター機能でお洒落にアレンジしたり、フレームやスタンプで可愛くデコったり、と用途は様々。そんな様々な写真の加工アプリがある中、輪郭を取り出してくれるといった面白いアプリがあります。あなたが撮った写真をまるで画家がスケッチして描いてくれたかのような作品に仕上げてくれるんです。それは「PICT.Edge」。それを見た友人たちは、きっと「誰が描いたの?」と驚いてくれる人もいるはずですよ!
輪郭を取り出して、エフェクトをプラスするだけ!「PICT.Edge」であなただけの作品が完成
画像:著者撮影
「PICT.Edge」は、一つの写真を簡単に絵画作品に仕上げてくれるアプリです。写真から輪郭を取り出し、まるでペンで描いたような絵にしてくれます。また、輪郭を取り出した写真にエフェクトを加えることで、絵画作品が誕生。他にもモノクロやトイカメラ風、輪郭を光って見せたりと、たくさんのエフェクトを組み合わせることで、バリエーション豊かな写真を作ることができます。自分で撮った写真が簡単に絵画のように仕上がるなんて、一味違った写真の加工を楽しめそうですね。
「PICT.Edge」のおすすめポイント
画像:著者撮影
「PICT.Edge」は輪郭を抽出しエフェクトをプラスして楽しめるアプリです。ここでは、そんな「PICT.Edge」の魅力をいくつかご紹介していきますね。このアプリの一番の魅力は、輪郭を取り出したペン画に様々なエフェクトを自由に組み合わせ、いろいろなバリエーションの写真を楽しむことができること。エフェクトは、「モノクロ」・輪郭部分が光ってみえる「エッジの光彩」・オリジナル写真と組み合わせて絵画のように見せる「エッジのブレンド」・トイカメラ風に仕上げる「トンネル・エフェクト」・滑らかな写真に仕上げる「ノイズ除去」の5種類。更には、5種類のエフェクトを無作為に組み合わせてくれる「ランダム・エフェクト」も選択できます。保存サイズが7パターンから選択が可能。しかも、数字が表記されているためサイズもわかりやすいです。完成した写真はカメラロールに保存するのみならず、共有機能も搭載されているため、Twitterにも送れるようにもなっています。ぜひみんなにあなたの作品を自慢をしてみてはいかがですか?
「PICT.Edge」を実際に使ってみた!
画像:著者撮影
「PICT.Edge」を実際使って一つの絵画作品を仕上げてみましょう!
・アプリを起動すると、左下にフィルムのマークが表示されるのでタップします
・カメラで撮影する写真かカメラロール内の写真を選択
・写真を選択すると、輪郭を取り出したペン画の写真になります
・右下の歯車のマークでエフェクトやサイズの設定
・エフェクトの設定の6項目をONかOFFの選択をします
・保存したいサイズを選択
・完了をタップすると、写真に戻ります
・下のアイコンの中にある矢印のマークをタップすると、設定したエフェクトがかかった写真に早変わり
・ファイルのマークをタップして、写真を保存
これで完成です!エフェクトの設定では、設定を切り替えるごとにプレビューでサンプル画像に効果を反映してくれるため、とても分かりやすい設計になっていますよ。
「PICT.Edge」はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
普通の加工アプリでは物足りない!SNSにお洒落で注目をあびる写真を投稿したい!面倒くさい作業は苦手だ!そんな方に「PICT.Edge」はオススメ。簡単作業で普通の写真を芸術作品に変身させてくれます。まるであなたが描いたかのようにみんなを驚かすこともできそうですね。一味違ったあなただけの作品も作れて、更に楽しみながら写真の編集もできるアプリです。
「PICT.Edge」のまとめ
「PICT.Edge」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?シンプルな作業なのに、普通の写真もアート作品にまで仕上げてくれるアプリです。これで、あなたが画伯になれるのも夢ではなさそうですよ。