本格派ダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】

本格派ダンジョンRPG【ミストラルの迷宮】

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 14:23
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ミストラルの迷宮とは?
  2. アプリの操作方法
  3. 装備をして強くなろう
  4. やり込み要素の実装
  5. 時には1人で、時にはみんなで

今までの本格RPGは両手で操作するのもが多く、きちんとアプリの時間を確保しなければ楽しむことができませんよね。片手でできる本格的なRPGのスマホアプリを探している方必見です!本格派ダンジョンRPGのミストラルの迷宮をご紹介します。

 

ミストラルの迷宮とは?

画像:著者撮影

ミストラルの迷宮の物語は、「遥か昔、世界には何も存在しなかった、かすかな光の鼓動、ます光、そして闇が生まれた、光と闇は長く激しい戦いを始める、最中新しい世界と色が産まれた、色は世界を変える色彩のビジョン、少女は色彩のビジョンを手にする」ことから始まります。50種類を越えるモンスターを倒し、迷宮の奥に眠る秘密を解きあかしていく本格派ダンジョンRPGです。ミッション・クエスト制を導入、戦闘以外でも経験値やゴールドの取得可能です。ランダムでモンスターが落すアイテムは200種類以上もあります。すべてのアイテムを手に入れるのもやりがいのあるダンジョンRPGです。

なりたい種族を選ぼう

ミストラルの迷宮では初めに「バーサーカー」「僧侶」「魔法使い」の3つからなりたいものを選ぶことができます。そしてプレイヤーの名前は「ジェイド」と名付けられます。

アプリの操作方法

画像:著者撮影

画面上にある赤い円形をタップするとキャンプメニューが表示されます。赤い円の周りをタップするとマップをスクロースすることができます。ダンジョンお進み方は、画面正面をタップすれば正面に進み、画面下部をタップすると後退します。画面左右をタップすると回転することもできます。ダンジョンでは敵とバトルをすることになります。その時は戦闘開始をタップしてバトルします。味方のキャラクターは4人位置付けることができ、後列に配置すれば敵からの攻撃は半分のダメージで済みます。戦闘中は画面下部に仲間たちの会話が流れてくるので一緒に戦っている仲間意識を感じさせる演出もあります。

装備をして強くなろう

画像:著者撮影

バトルを有利に進めるなら武器を装備して強くしましょう。装備方法は、キャンプ画面から「スキル装備」をタップして装備を変更するメンバーを選択します。「編集」をタップすると所持している指輪からスキルを選択する画面に移動します。「装備無し」の左でる「+」表示をタップします。装備したい指輪を選択したら右上の「装備」をタップします。最後に「完了」をタップすれば装備は完了です。

ステータスを把握しよう

ステータスには「力強さ」「体力」「知性」「魔法防御」「素早さ」「器用さ」の6つのステータスが存在します。力強さは攻撃力、体力はHPに関わってきます。知性はスキルの威力が変わります。魔法防御はスキルに対する耐性とMPの成長率を意味します。素早さと器用さは敵からの先制攻撃を避けたり連続攻撃をすることが可能です。ステータスはジョブによって伸び方が違うのでパーティの仲間を誘う時は自分の戦闘スタイルに合わせて考えながら編成しましょう。

 

やり込み要素の実装

画像:著者撮影

ミストラルの迷宮では武器・防具をダンジョンで入手するジェムにより強化をすることが可能です。さらに強くなるなら武器や防具を強化して装備しましょう。さらにミストラルの迷宮は、ゲームセンターを使用して、フレンドと遠隔バトルをすることも可能です。すれ違い機能により、自分のパーティを他のプレイヤーへ送信が可能なので他のプレイヤーとバトルをして熱く盛り上がりましょう。他のプレイヤーとのバトルに勝つためにも、ダンジョン内で敵と戦って経験値を獲得したり、強い武器や防具を手にして強化など、やり込み魂に火がつきます。さらにプレイヤーがカスタマイズ出来る自動戦闘システム搭載されています。

時には1人で、時にはみんなで

ミストラルの迷宮は1人でもプレイできるストーリー性のRPGや他のプレイヤーと楽しめる「闘技場」でバトルをすることもできるので、どちらの要素も楽しみたい人、どちらかだけの要素を楽しみたい方にもオススメのアプリです。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...