人々が神様の存在を忘れかけていた時代の壮大なストーリーが魅力のゲームアプリ「RPG空のフォークロア」の物語は一見の価値ありです!

人々が神様の存在を忘れかけていた時代の壮大なストーリーが魅力のゲームアプリ「RPG空のフォークロア」の物語は一見の価値ありです!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 空のフォークロアのストーリー
  2. 空のフォークロアのバトル方法
  3. クエストの受託方法
  4. 様々なやり込み要素がたっぷりあります!

神様の存在というのは、特に日本では多くの人が存在なんてするわけがないと考えています。

 

筆者も「都合の良い願いを叶えてくれるような神様なんてものはいない」と考える、その中の1人でもあります。

 

「RPG空のフォークロア」もまた、人々の心の中から神様の存在を信じなくなってきた時代の物語で、主人公たちや神様の絆を描いた超大作RPGです。

画像:著者撮影

 

 

空のフォークロアのストーリー

 

この世界はまだ神様が存在している世界「リヒテェルデ」を舞台としたストーリーです。

 

その世界では親が子供に、その子どもが親になったらまた子供へと代々語り継がれている物語がありました。

 

それは神様の誕生と、グリモアたちの争いの物語でした。

 

グリモア神話といわれるその物語は、世界中の誰もが知る有名な物語でした。

 

その物語に出てくる豊かな自然や水の守護神、グリモア様…

 

人々はグリモア様を敬い、町にはグリモア像を建ていつも祈りを捧げていました。

 

しかし時はうつろい神話はただの物語となってしまった時代、誰もが知っている物語の中のグリモア様は、ただの御伽噺になり誰もが信じている存在ではなくなっていきました。

 

そんな時代の中で、主人公エアルは司祭と共に成人の儀を行っていましたが、突如街がモンスターに襲われて炎に包まれてしまいます。

 

混乱の中でエアルは皆を助けるために空のグリモア・ノグアルドと契約をします。

画像:著者撮影

 

街を襲った犯人を捜すため、そして凶行を止めるために他のグリモアを探すべく旅立ちます。

 

こうして、主人公達と神様の絆の物語は始まります。

 

 

空のフォークロアのバトル方法

 

バトルでは、モンスターと自分の位置関係をしっかりと把握することで、多少強いモンスター相手でも勝つことができます。

画像:著者撮影

 

モンスターと向き合っている状態だと攻撃の威力は100パーセント伝わります。

 

ですが少しでもズレていると100パーセントにはなりません。

 

そして距離がある場合は更に威力は弱くなります。

 

モンスターの様子を見ながら、時には離れたり近づいたりして隊列も変更しつつ強力な一撃をお見舞いしましょう。

 

隊列の変更は、隊列というコマンドを選択して移動したいキャラクターにカーソルを合わせて決定ボタンを押し、方向キーの左右で移動させたい場所を選択してから再び決定ボタンを押せば完了です。

 

文字で読むよりは実際にやってみると簡単にできますから大丈夫です。

 

覚えたスキルは全てが使えるわけではなくコスト制になっているので、スキルをセットすることを忘れないようにしましょう。

 

 

クエストの受託方法

 

街の中にあるグリモア像を調べると、人々の祈りが見えるようになります。

画像:著者撮影

 

グリモア像でクエストを受注し、クリアしたらまたグリモア像へ報告しにくればゴールドやアイテムを報酬としてもらうことができます。

 

最初は街から出た周辺ですらけっこうHPを削られてしまうため、回復役を使いながらクエストをこなして装備をそろえるのも良いと思います。

 

装備は買わなくてもレベルさえ上がってしまえば楽にはなります。

 

ダンジョンの中には緑色に光るクリスタルがあり、それに触れることでHPとSPを全回復することができるので活用しましょう。

画像:著者撮影

 

 

様々なやり込み要素がたっぷりあります!

 

スキルのセットによって自分好みのキャラクターにしたり、バトル中にグリモアとのシンクロ率が100パーセントになったときに発動できる固有の特殊なスキルなどカスタマイズも楽しむことが出来ます。

 

また、所々で手に入るレシピも数多くあるので、これは実際にプレイして楽しみ方を確かめてみてくささい。

 

これを読んだだけではちょっと難しいのかな?と感じるかもしれませんが、かなり丁寧なチュートリアルが実践付きでありますので、わりと分かりやすいゲームシステムなことが分かると思います。

 

ぜひ「RPG空のフォークロア」をプレイして、素晴らしいストーリーを体験してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...