Lanota あたたかい絵本のような世界観のリズムゲーム
-
この記事をシェア
-
iOS,Android向けに配信されている台湾制リズムゲーム、Lanotaを紹介します。
画像:筆者撮影
Lanotaの特徴
このゲームはあたたかみのある絵本のような世界観のゲームです。
色と音を失った世界を元に戻すために、活発な少年『リツモ』と天才少女『フィシカ』が旅に出る、という物語です。
旅の中で過去の人々が残した『ノタリウム』というアイテムを集めて『調律』することで世界が元の姿を取り戻していきます。
『ノタリウム』はリズムゲームをクリアすることで手に入ります。
あなたの力を彼らに貸して世界に色と音を取り戻しましょう。
リズムゲームのポイント
世界観については紹介しましたが、次はゲームの肝であるリズムゲーム部分を紹介します。
画像:筆者撮影
基本的な操作
円の中央から飛んでくるノーツが判定ラインと重なったときにタップするのが基本です。
ノーツには、通常のノーツ、フリック、キャッチ、レイルの4種類があります。
フリックは判定ラインと重なったときに矢印の方向へ指を滑らせます。
キャッチは判定ラインに到達する前に指を置いておきます。普通にタップしてもOKです。
レイルはノーツが切れるまで押し続けます。途中で押し続ける指を入れ替えることも可能です(難しいテクニックかもしれません)。
プレイ中は判定ラインが動いたり大きくなったり小さくなったりします。他のゲームにはあまり見られない特徴です。難易度が高いほど、タップする場所がころころと変わるので、ズレないように気をつけなければいけません。
画像:筆者撮影
難易度
難易度は曲ごとに4段階に分かれており、WHISPER、ACOUSTIC、ULTRA、MASTERの中から選びます。
MASTERは最初は選べませんが、その曲のULTRAをクリアすることで開放されます。
ULTRAやMASTERでは長押ししながらフリックなどの難しい操作が出てきます。
ノーツのスピードは変更可能です。
初心者から上級者まで、好みの難易度・スピードで遊べます。
楽曲
ゲームを進めていくことでプレイできる楽曲が1つずつ増えていきます。
たくさんの曲が収録されているので、あなたの好みの曲が見つかるかもしれません。
台湾でつくられたゲームですが、日本人アーティストも多数参加しています。
メインの流れ
画像:筆者撮影
マップからポイントを選び、リズムゲームをクリアすることで次のポイントが開放され、ストーリーが進んでいきます。クリアする難易度はどれでもOKです。
最初は一面モノクロのマップですが、クリアしたポイントには色が着きます。
どんどんクリアしてモノクロのマップに色を取り戻していきましょう。
一度開放したポイントにはチャレンジが追加されます。チャレンジには「ACOUSTICでスコア900000以上」や「MASTERでキャッチ、レイルを全て取る」などがあります。チャレンジの条件を満たすと『ノタリウム』が手に入ります。
腕に自信のある方、やりこみたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
画像:筆者撮影
Lanotaはこんな人におすすめ
たくさんのリズムゲームがある昨今ですが、まだ遊んだことがないリズムゲーム好きの方はもちろん、あたたかみのある絵や世界観に興味を持った方は是非遊んでみてはいかがでしょうか。