「Charlie」:3秒動画が4つ集まると・・・ 新感覚のSNSアプリ

「Charlie」:3秒動画が4つ集まると・・・ 新感覚のSNSアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 14:28
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「Charlie」の特徴とその新しい世界
  2. 「Charlie」はこんなところが新しい感覚のSNSです
  3. 「Charlie」の遊び方
  4. 「Charlie」はこんな人にお勧め
  5. 「Charlie」のまとめ

Twitterは毎日つぶやいている、Facebookは友達がもうすぐ100人だ、LINEはお父さんまで最近やり始めた。
そんなSNS生活を送っている人に、ちょっとおもしろいSNSアプリをご紹介します。
SNSは基本的には言葉のやり取りが主になっていますよね。
最近は言葉だけでなく、写真を添えて投稿することがすっかりポピュラーになり、GIFアニメなどもはやってきて、よりおもしろくなりました。
そんな「言葉がメイン」といえるSNSに、「動画がメイン」というSNSが登場しました。
言葉によらない、動画の連結という形の、新しいタイプのSNS。
それが新感覚のSNSアプリ、「Charlie」です。

 

「Charlie」の特徴とその新しい世界

「Charlie - 3秒動画をつなぐショートフィルム」は、基本的には動画を投稿するSNSです。
わずか3秒という短い動画を投稿することから始まります。
これまでのSNSでは、たとえば動画を投稿すると、リツイートされたり何かコメントをもらったり「いいね」をもらったりしながら広がっていきますね。
そのようにしてユーザーの気持ちや思っていることが共感・共有されていくのがこれまでのSNSの世界でした。
「Charlie」は、動画を投稿しただけでは特に何も起こりません。
ところがそれを見た誰かが、その動画とストーリーが続くような動画を投稿してくると・・・
それを見た誰かがまた動画を投稿してくると・・・
そうして3秒の動画が4つ集まると、ひとつにつながって12秒の動画ができあがるのです。
アプリではこれを「“がっちゃんこ”する」と表現しています。
一人で作った動画はさりげないものでも、別の感性を持った人の作った動画とつながってひとつになると、
まったく思ってもみなかった新しい動画ができあがります。
まるで4コマ漫画の動画版のような新しい世界です。
「Charlie」はそんな、言葉によらない動画によるコミュニケーションの世界を作る、まったく新しい感覚のSNSです。

(画像:著者撮影)

「Charlie」はこんなところが新しい感覚のSNSです

・最初はたった3秒の動画を撮って投稿するだけ
・誰かが新たな動画を付け加え、それが4つ集まると「がっちゃんこ」してひとつの動画になる
・“誰か”というのはFacebookの「友達」のようなものではなく、まだ知らない人同士であるところが新鮮

「Charlie」は基本的には動画を投稿するSNSです。
これまでと違うところは「はじめに言葉ありき」ではないこと。
あなたの“感性”が作った動画に、他人の“感性”が加わって新しい動画ができあがる。
4つがつながった動画は、起・承・転・結がうまく備わると、まったく予想もしなかった動画となって完成します。
“結”がみごとな“オチ”だったりすれば、爆笑することうけあいです。
4つの動画が集まらないうちは特に何かが起こるわけではないので、最初は意味がよくわからないかもしれません。
とにかく動画をひとつ投稿して誰かの反応を待つか、誰かの投稿動画にあなたが反応してみるのもいいでしょう。
動画が4つ集まるまでのドキドキ感が、またたまらない魅力です。

(画像:著者撮影)

「Charlie」の遊び方

アプリを起動するとFacebook等のSNSでいう「タイムライン」に相当する画面が開きます。
タイムラインには4つの動画がひとつにつながって12秒の動画となったものが表示されています。
この画面から何かコメントを送るなどのリアクションができますが、
TwitterやFacebookのようにすぐに何か反応が返ってくるわけではないので、初めての方は戸惑われるでしょう。
まずは、メニューアイコン ⇒ その他 ⇒ FAQ と進んで、Q&Aを読んでみることをお勧めします。

最初に何か3秒の動画を撮って投稿するか、まだ4つ揃っていない動画に、自分で撮った動画を投稿します。
投稿するときは画面下の赤いボタンを押すとカメラが起動し、動画を撮ることができます。
撮影したら「スポット」を選んで、選んだスポット内で動画を投稿します。
「スポット」とは動画を投稿する場所、ステージ、場面のようなものです。
いろいろなスポットがすでにありますが、自分で新しく作ることもできます。
投稿したら、誰かが反応してくれるのを待ちましょう。
デフォルトで通知がオンになっているので、誰かが反応するとわかります。
誰かが反応してくれて、4つの動画が「がっちゃんこ」するまでのドキドキ感を楽しんでください。

(画像:著者撮影)

「Charlie」はこんな人にお勧め

・ただ動画を投稿するだけの、言葉によらないSNS
・見知らぬ誰かの動画と自分の動画が「がっちゃんこ」して新しい動画ができあがる
・まるで4コマ漫画の動画版を、知らない人同士で作っていくおもしろさ

「Charlie」はこれまでのSNSと違い、言葉によらない新しいSNSです。
言葉によるSNSに飽き足らない人に、ぜひお勧めしたいアプリです。
見知らぬ誰かの動画と自分の動画がつながって、ひとつの新しい動画ができあがる楽しさと、
できあがって「がっちゃんこ」するときのドキドキ感をぜひ楽しんでみてください。

(画像:著者撮影)

「Charlie」のまとめ

「Charlie」は言葉によらない、動画だけでつながるまったく新しい感覚のSNSです。
気負った動画を撮ろうとせず、身近なシーンをどんどん動画に撮って、
見知らぬ人同士で新しい動画ができあがっていく楽しさをぜひ味わってみてください。

 

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...