ガラケーでプレイしたゲームがスマホで登場!「ドラゴンアタックオンライン」

ガラケーでプレイしたゲームがスマホで登場!「ドラゴンアタックオンライン」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/11/26 05:00

    目次

  1. この動きこの感じ全て懐かしい
  2. 「ドラゴンアタックオンライン」のおすすめポイント
  3. 「ドラゴンアタックオンライン」を実際にプレイしてみた!
  4. 「ドラゴンアタックオンライン」はこんな人におすすめ
  5. 「ドラゴンアタックオンライン」のまとめ

ガラケーを使っていた世代の人注目!あの携帯で遊んでいたゲームがスマホ版で登場しました。それが、「ドラゴンアタックオンライン」。MMORPGゲームで6種類のクラスと300以上のアイテムを使えるようにパワーアップして帰ってきました。ガラケーを使っていた人や前のゲームをプレイしていた人におすすめの無料ゲームアプリです。今回は、オンラインで遊べたくさんの人と協力プレイできる「ドラゴンアタックオンライン」をご紹介しましょう。

この動きこの感じ全て懐かしい

画像:著者撮影

「ドラゴンアタックオンライン」は、ガラケーでプレイされていたゲームで、それがスマホ版で登場しました。昔より更にパワーアップしているので、前にプレイをしたことがある人も新たな発見をすることができます。ただしガラケーの雰囲気はそのまま残してあるのが「ドラゴンアタックオンライン」の特徴。鮮やかな色で綺麗なグラフィックのゲームと違ってピクセル感があり動きも少しぎこちない感じが逆にいい雰囲気を出しています。では、そんなレトロなゲーム「ドラゴンアタックオンライン」のおすすめポイントをご紹介します。

「ドラゴンアタックオンライン」のおすすめポイント

画像:著者撮影

ガラケーを思い出すデザイン

ガラケーのときから遊んでいる人は、懐かしいと感じるデザインになっている「ドラゴンアタックオンライン」。コントロールの十字キーが数字になっているのは、このゲームがガラケーでプレイされていたので、ガラケーのコントロールをそのまま残してあります。プレイをすれば昔の感を思い出せるかもしれませんね。

レトロ感がいい

「ドラゴンアタックオンライン」は、レトロ感があり綺麗なグラフィックのゲームと違いちょっと動きがぎこちないのが逆にいいゲームです。ゲーム好きな人で、昔からRPGをプレイしていたらその古いデザインがまたいいと感じるかもしれませんね。

好きなキャラクターからスタートできる

スマホ版の「ドラゴンアタックオンライン」は、スタート時に好きなクラスのキャラクターを選択することができます。ファイターをはじめウィズやクレリックなど好きなクラスを選んでゲームをスタートしましょう。

自動セーブ

RPGでは、セーブをしっかり行っておかないと急に電源などが切れてまた初めからと落ち込んだ経験はありませんか?「ドラゴンアタックオンライン」は、自動でセーブが行われるのでゲームをやめたところからスタートすることができます。

チャットができる

オンラインゲームなので同じ時間にプレイをしていると誰かに出会うことがあります。同じエリアにいる人と会話をしたり、レベルをあげると「叫ぶ」や同じパーティーメンバーだけと会話ができるチャットなどをすることができます。

「ドラゴンアタックオンライン」を実際にプレイしてみた!

画像:著者撮影

クラスと名前を決めてゲームスタート

「ドラゴンアタックオンライン」は、最初に自分のクラスを決めることからはじめます。クラスは、ファイター・ウィズ・クレリック・モンク・サモナー・アーチャーの中から選択できます。初めての人は、操作が簡単なファイターがおすすめです。クラスを決めたら好きな名前を5文字以内でつけましょう。他の人が使っている名前だと登録できないので、あまり使ってなさそうなひねった名前をつけるといいです。

簡単なゲーム説明

クラスと名前が決まったら早速ゲームがスタートします。最初は、どのようにして移動したり戦ったりするのか簡単に説明が出てきます。

移動は数字の4、6、2、8

「ドラゴンアタックオンライン」の移動は、十字キーを押したり画面をタップするのではなく数字キーを使います。上下に進みたいときは2と8、左右に進みたいときには4と6をタップすると進むことができます。

敵を攻撃

村から出ると敵がウジャウジャいます。敵に近づいて白丸のようなマークをタップすると攻撃することができます。これはガラケーで言えば決定キーのボタンです。

メニューボタン

決定キーの上にメニューボタンがあるのでタップするとHPやレベル、装備をつけたりすることができる画面が表示されます。またメニューボタンを2度タップすると友達リストやボス討伐の履歴などを見ることができます。ここからログアウトをすることもできるのでゲームをやめたいときにはここから抜けましょう。

チャットで会話

メニューボタンの隣にあるのが、チャットボタンです。これをタップすると近くにいる相手と会話をすることができたり叫んだりすることができます。レベルによって使えるものと使えないものがあります。

「ドラゴンアタックオンライン」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

ガラケー時代にプレイしていた人

「ドラゴンアタックオンライン」は、ガラケー時代にプレイされていたMMORPGゲームアプリ。ガラケーのときにプレイしたことがあるって人は、今度はスマホでプレイをして昔を思い出しながら楽しんでみてはどうでしょうか。

オンラインプレイで他の人と協力プレイしたい人

オンラインゲームなので「ドラゴンアタックオンライン」の世界の中でいろいろな人に会うことができます。同じゲームをプレイしている同士協力しあえば更にゲームも楽しくなりますよ。

レトロなRPGをプレイしたい人

「ドラゴンアタックオンライン」は、昔のゲームっぽくレトロ感があるゲームです。ピクセル感のあるデザインが逆によく懐かしみながらプレイすることができます。

「ドラゴンアタックオンライン」のまとめ

ガラケーで遊ばれていたMMORPGゲーム「ドラゴンアタックオンライン」。ガラケー時代にプレイしていた人にとってスマホでまた遊べるなんて嬉しいですよね。しかもコントロールが数字キーのデザインになっているから懐かしくまたプレイしたくなると思います。初めてプレイする人も他のスマホRPGとは違ったレトロ感のある遊び方は、新鮮で楽しめるのではないでしょうか。オンラインでたくさんの人と無料で遊ぶことができるので、プレイしたことがある人も初めての人も是非ダウンロードして一緒に遊んでみてはいかがですか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/11/26 05:00

ストアに接続中...