遂に日本上陸!話題の新作MMORPG『リネージュ2 レボリューション』を徹底解剖

遂に日本上陸!話題の新作MMORPG『リネージュ2 レボリューション』を徹底解剖

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 『リネージュ2 レボリューション』のゲームシステムとは

『リネージュ2 レボリューション』のゲームシステムとは

『リネージュ2 レボリューション』のゲームシステムと前作との比較などについてご紹介します。

配信前の情報になりますので、プレイングを検討されている方はぜひ参考にしてください。

また事前情報となっておりますので、内容に差異が生じる場合がございます。

引用元:http://l2.netmarble.jp/

基本情報

■ジャンル:MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)

■対応機種:Android/iOS

■企画・製作:NCSOFT Corporation

『リネージュ2 レボリューション』の基本情報

■8月23日にリリースされる『リネージュ2 レボリューション』は、世界中で大ヒットを記録したMMORPGの金字塔『リネージュ』シリーズの新作で、シリーズ初となるスマホRPGです。

『リネージュ』シリーズならではの広大なオープンワールドのマップと、自由度の高い各種システムは本作にもしっかりと受け継がれています。

『リネージュ』の歴史

引用元:http://l2.netmarble.jp/

『リネージュ』シリーズは、韓国の同名タイトルの漫画を原作とし韓国で開発されたMMORPGで、1998年に第1作目となる『リネージュ』がWindows向けのオンラインゲームとしてサービスを開始。

開始直後から韓国国内では圧倒的な人気を誇り、2001年には待望の日本サーバーが上陸しました。

その後、2004年には続編となる『リネージュ2』のサービスが始まり、すっかり日本でも定着した『リネージュ』シリーズですが、

なんと、完全新作となる『リネージュ2 レボリューション』が2017年の夏にスマホゲーとしてリリースされます。

1作目の『リネージュ』から来年で20年が経過するのにも関わらず、依然として衰えることのないその人気は、まさにMMORPGの金字塔といっていいでしょう。

『リネージュ』の魅力とは

引用元:https://yoyaku-top10.jp/u/a/MjI3ODM

シリーズを通して多くのプレイヤーの心を惹きつけているのは、その圧倒的な自由度です。

たとえば、プレイヤー同士が戦う「PvP」システムや、仲間とともにチームを結成して戦う「血盟」システム。

そして、大人数のプレイヤーが一同に集まって戦う「攻城戦」。

さらには、武器や防具を強化して自分だけのキャラクターを作る楽しみなど、

時間がいくらあっても遊び尽くせないほど存在する豊富なゲームシステムが魅力です。

新要素その1 「ルーン刻印」システムでより自由度の高いキャラ育成が可能に!

引用元:http://l2.netmarble.jp/

『リネージュ2 レボリューション』では、武器や防具だけではなく「ルーンの欠片」を使ってキャラそのもののステータスを強化することが可能です。

この「ルーン刻印」システムは、攻撃と防御。そして、生命力や魔法力など、ルーンの種類に応じてさまざまな能力値を上昇させることができます。

また、キャラクターの成長につれてルーンを刻印する「ルーンページ」が増えるため、よりキャラクターを強く成長させることができる点も見逃せません。

さらに、キャラの転職を重ねたり、装備を交換したりしても消えることなく永久的に能力値を上昇させられるので、

プレイヤーは安心してキャラを強化することができます。

新要素その2 強力な「レアスキル」を習得して自分だけのキャラを作ろう

引用元:http://l2.netmarble.jp/

『リネージュ2 レボリューション』では、新たに「レアスキル」という新要素が追加されました。

これは、「スキルページ」と呼ばれるアイテムを手に入れた上で、「スキルブック」を製作して初めて習得することができます。

レアスキルには多くの種類があり、どのクラスにも役に立つ汎用性の高いスキルから強力なダメージを与えられる攻撃スキルまである点が特徴です。

これまでのシリーズにはなかったスキル面での自由度の高さを活かせば、今まで以上に自分だけのキャラを育成することが可能になります。

「エリクサー」を作ってキャラのステータスを上げる

引用元:http://l2.netmarble.jp/

『リネージュ2 レボリューション』におけるキャラの育成方法はさまざまで、この「エリクサー」システムもその1つです。

「エリクサー」は、「薬草」と「エリクサーエッセンス」と呼ばれる素材を使って作成し、

キャラに使用することで、体力、魔力、攻撃力、防御力のいずれかの能力値を上昇させることができます。

この「エリクサー」の作成に必要な各種素材は、専用の採集ダンジョンに行かなければ手に入りません。

ただし、ダンジョン内部には巨大なボスモンスターなど危険が多いので、注意して進む必要があるでしょう。

仲間とともに戦おう!シリーズおなじみの「血盟」システムも実装

引用元:http://l2.netmarble.jp/

『リネージュ』シリーズの醍醐味といっても過言ではない「血盟」システムですが、『リネージュ2 レボリューション』でもしっかりと実装されています。

「血盟」システムとは、最大で50人までの仲間と軍団を結成することができるシステムで、

専用のクエストと寄付を行うことで自分の在籍している血盟をより強い組織にすることが可能です。

また、血盟のレベルが上昇するとキャラクターをより強くしてくれる専用のスキルや、強化効果を使用できます。

さらに、血盟員同士が力を合わせて一緒にチャレンジできる血盟ダンジョンに挑戦したり、

ライバルの血盟同士が城と要塞の王座をかけて激突する「攻城戦」と「要塞戦」に挑むことができるなど、

本作をプレイする楽しみが増し、世界が一気に広がるので、ぜひ、自分にぴったりの血盟を探してみましょう。

パーティーを結成して友達と一緒に楽しもう!

引用元:http://l2.netmarble.jp/map.aspx

『リネージュ2 レボリューション』では「パーティー」システムがあるので、友達と一緒に遊ぶことができます。

パーティーを編成して戦闘に参加することで、パーティーの強化効果を獲得できるため、

パーティーを組むことによって戦略性が大きく広がることでしょう。

また、専用のボスを倒すことで豪華報酬を獲得できる「レイドパーティー」の募集や、

高難易度のクエストをみんなで挑戦する「クエストパーティー」の募集。

そして、エリートモンスターを狩るための「ダンジョンパーティー」の募集など、多くの活用方法が存在します。

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...