スマートフォンの機能をフル活用!「脱出ゲーム ピクセルルーム」

スマートフォンの機能をフル活用!「脱出ゲーム ピクセルルーム」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

    目次

  1. 見た目は懐かしいドット絵、ですが…
  2. スライド、長押し、ぐるぐる回し!
  3. もちろん、通常の謎解きステージもあります
  4. 全ステージ制覇できたらタイムアタックに挑戦しよう
  5. 懐かしいけど新しい!

(筆者撮影)

スマートフォンで手軽にできる脱出ゲームは、スマートフォンゲームの黎明期から変わらぬ、安定の人気を誇っていますね。隙間時間にさらっとできるものから、スケールが壮大かつ難易度が高くてなかなか進めずつい夜更かししてしまうものまで、アプリストアを覗くとさまざまな脱出ゲームがあり、目移りするほどです。今回は、そんな数ある脱出ゲームの中から、スマートフォンならではの機能を駆使して挑む「脱出ゲーム ピクセルルーム」をご紹介します。見た目の可愛さ、レトロさに心惹かれてうっかり始めてみたら、これがなかなかに骨があります。

さっそく見ていきましょう!

見た目は懐かしいドット絵、ですが…

(筆者撮影)

ドット絵で描かれたシンプルなキャラクター「ピクセルくん」を、ドアの向こうへ脱出させてあげることが本作の目標です。ピクセルくんは脱出可能な状況になると即座に脱出していきます。頑張ってピクセルくんのためにルートを作り、ドアを開けてあげましょう。

ピクセルくんだけではなく、謎解き部屋もすべてドットで描かれており、効果音もすべて懐かしいピコピコ音。見た目はたいそうシンプルな作りですが…謎解きは最先端技術をフル活用しています。見た目にだまされてはいけません。

スライド、長押し、ぐるぐる回し!

(筆者撮影)

ステージの最初の方はシンプルにあやしいところをタップしていくだけで進めますが、やがてそれだけでは詰まってしまいます。ここでいよいよスマートフォンの機能の出番です。

長押しで仕掛けを止めたり、スライドでギミックを動かしたり、画面をピンチしたり…。スマートフォンを回転させ、ジャイロ機能を利用してゴールのドアを目指すステージもあります。スマートフォンの機能を知り尽くした上で、柔軟的な発想が求められます。

困ったら、とりあえずスマートフォンの機能をいろいろ試してみましょう。一見何でもないように見えるところが、思いがけなく仕掛けのポイントになっていたりします。また、複数回タップしないと動かないギミックもありますので、あやしいのに動かない、という場合は何度かタップしてみるといいでしょう。

もちろん、通常の謎解きステージもあります

(筆者撮影)

これは見ただけで解き方が何となくわかりますが、もっとパズル要素の強い、難易度の高いステージも用意されています。

更には、運の要素が強いステージ、スピードが命のステージもあるとかないとか…!?

全ステージ制覇できたらタイムアタックに挑戦しよう

ステージは全部で25種類用意されています。

一度全ステージをクリアすると、25ステージを通してどれだけ早く解けるかを記録する「タイムアタックモード」が開放されます。各ステージごとに攻略の仕方にはっきりした特徴があるため、一度クリアしたステージは謎もすぐわかり、早解きもできるということですね。目指せ自己ベスト!

懐かしいけど新しい!

「脱出ゲーム ピクセルルーム」をご紹介しました。

スマートフォンを活用するコツさえつかんでしまえば、難しいステージはそれほどない印象なのですが、ただあてずっぽうにタップするだけでは進まないステージがほとんどです。まず良く観察し、何もひらめかないようなら、スマートフォンの機能をあれこれ試してみることがポイントです。どの謎も、わかってしまえば、「あーそういうことかー!」という感じの謎解きで、ドアが開いて無事ピクセルくんが歩き出したらとても爽快です。中には脱出ゲームらしからぬステージもありますが、それも遊び心ということで。

毎日の仕事や勉強でついつい凝り固まりがちな頭を柔らかく! ときには発想を、そしてスマートフォンを、ぐるっと逆転させてみましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...