App Storeの無料ゲームアプリランキング10位!「推理の時間」は謎解きアプリの決定版!

App Storeの無料ゲームアプリランキング10位!「推理の時間」は謎解きアプリの決定版!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/10/3 10:40
関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2020/2/28 05:01

    目次

  1. 思わず次々と進みたくなる!圧巻の問題数とかわいいイラスト
  2. イラストを使った謎解きアプリに定評のあるMIKU KURAKIがリリース
  3. 本格的に頭を使って考えたい人も!気軽にサクサク進めたい人も!
  4. イラストから答えとなる部分をタップするだけ!
  5. 老若男女だれでも楽しめる!友達とスマホを囲んでワイワイも

画像:著者撮影

 

App Store内の全無料ゲームアプリ内で10位!ゲームジャンル別ランキング、アドベンチャー内で4位の人気アプリが「推理の時間-謎解きアプリTHE BEST」です。これまでリリースされ、軒並み人気を博していた「ドコ?ドレ?」「ナゼ?ナニ?」「殺人事件BEST20」などの推理アプリ6つがパッケージになった「推理の時間」。THE BESTと銘打つのにふさわしい内容と問題量で推理好きの人がきっと満足できる出来栄えです。

 

思わず次々と進みたくなる!圧巻の問題数とかわいいイラスト

  • 全問題数478問が無料で楽しめる!解いても解いても新たな問題が突きつけられて飽きるヒマがありません!
  • イラストはかわいいだけでなく細部まで書き込まれていて、一枚の画面内にストーリーが広がります。
  • ヒントや答えも用意されているので、行き詰まって先に進めなくなる心配はありません。

イラストを使った謎解きアプリに定評のあるMIKU KURAKIがリリース

画像:著者撮影

 

謎解きや暗号クイズ・間違い探しなどイラストを利用したアプリが得意な「MIKU KURAKI」。「推理の時間-謎解きアプリTHE BEST」はMIKU KURAKIがこれまでリリースした数多くのアプリの中でも、特に人気を集めた初期作品の「ドコ?ドレ?」「ナゼ?ナニ?」「殺人事件BEST20」などをひとつのアプリにパッケージングしたベスト版。シリーズ累計で160万ダウンロードを超える人気アプリの集大成です!

 

書き込まれたイラストの中から手がかりを見つけ、犯人や凶器、トリックを見破ります。問題はイラストの中から探し物をする簡単なものから、しっかり考えないと答えにたどり着けないものまで多種多様。

さまざまなタイプの問題があるため飽きずに次々と新たな問題に挑戦したくなります。

 

最初は「殺人事件」と「鼻毛探偵」・「勇者一行の挑戦」の3つのストーリーがオープンになっています。それぞれのシリーズは複数のファイルから構成され、各ファイルには問題が約4問入っています。ファイルをクリアすると新たなファイルに挑戦することができるようになり、そのシリーズすべてをクリアすると新たなシリーズへと挑戦することができる仕組みになっています。

本格的に頭を使って考えたい人も!気軽にサクサク進めたい人も!

画像:著者撮影

 

ミステリーが好きな人

読書でも犯人やトリックを考えながら読み進めるミステリーが好き!そんな人に「推理の時間」はおすすめです。イラストの中から証拠となる部分を見つけ出しタップして答え合わせ。ミステリーを読んでいる楽しみがスマホ上で再現できるのです。

頭の体操をしたい人

直観と反射神経で進めるゲームも楽しいけれど、時にはじっくり考えて頭の体操もしたいと考えている人にも「推理の時間」は楽しめるアプリでしょう。簡単に答えにたどり着ける問題もある一方で、手がかりとなる文章とイラストから「これか!」とひらめきで導き出す問題もあり。問題の難易の緩急が頭に適度な刺激となり、解けた時のすっきり感につながります。

無料で長く遊べるゲームを探している人

「推理の時間」はゲームの途中に広告が入ることはありますが、ゲームそのものに関しては完全無料で楽しめます。課金しないと先に問題が進まない、なんてわずらわしいことはありません。それで478問ものボリュームなので、このアプリひとつをダウンロードしているだけで、しばらく楽しむことができます。

イラストから答えとなる部分をタップするだけ!

画像:著者撮影

 

アプリを起動したら「推理開始」をタップしましょう。ジャンルの違ういくつかのシリーズが表示されます。解きたいシリーズと問題を選びましょう。

問題の文章が表示されます。ここには問題を解くための重要なポイントが隠されているので細部までしっかり読み込むのが問題解決への近道です。問題を理解したら問題文を閉じ、イラスト画面へ移ります。

 

イラスト画面にはさまざまな人や動物・建物・植物などが書き込まれています。問題文に合致する答えを見つけ出し、その部分をタップしましょう。

選んだ部分が赤く示され「決定」と吹き出しが出るので「決定」をタップすると答え合わせ。

正解ならピンクの画面で「解決」の文字と解説が、間違っていれば「不正解」とブルーの画面が出てくるので一目瞭然です。不正解の場合「もう一度推理する」ボタンが出てくるのでもう一度よく考えてみましょう。

 

イラスト画面の右上には電球のマークがあります。これはヒントマーク。ここをタップすれば解決への糸口を見つけることができます。行き詰まったら活用しましょう。

それでもどうしても答えにたどり着けない、そんな場合は不正解画面の「答えを見る」に頼りましょう。しかし、これはどうしても先に進めない場合のみの伝家の宝刀。自分で答えを見つけた瞬間がこのゲームの何よりの醍醐味ですから、まずは全力で問題に挑戦しましょう。

老若男女だれでも楽しめる!友達とスマホを囲んでワイワイも

推理の時間は簡単操作で推理ゲームを楽しめる、お手軽ながら本格的な無料アプリです。じっくり見ると隠されているイラスト内のヒントにいかに気づけるか!日常生活の注意力や洞察力も試されそうです。App Store内で高評価なのもうなずける問題の質と量、そして使いやすいユーザーインターフェース。作りこまれた良アプリをぜひ試してみてください。

関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2020/2/28 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...