「スマートレシート」を使ってレシートと家計管理を楽にしよう!
-
この記事をシェア
-
家計簿を付けているとレシートを保管しておく必要があるため、財布やノートがいっぱいになってしまう人もいるかもしれません。
レシート管理が面倒だと感じる人もいるでしょう。今回は簡単にレシートのデータを保管してくれる家計簿アプリ「スマートレシート」をおすすめします。
このアプリの画期的な点は、お店で買い物をするともらえるレシートが、データで届くことです。これからこのアプリの魅力や使い方について紹介します。
スマートレシートはかさばるレシートとさよならできる
画像:著者撮影
このアプリはレシート管理がスマートになるアプリです。主に、レシートの管理、買い物金額の費用別に集計、クーポンが届くといった機能があります。
また、忘れがちなキャンペーンへの応募もこのアプリから可能です。使いこなせば、家計管理も楽になりますし、財布がレシートだらけで恥ずかしいといったこともなくなるでしょう。
また、会員カードを連携させれば、カード忘れも防げます。
おすすめポイント
画像:著者撮影
このアプリは
- レシートがデジタル化されてアプリに届く
- 会員カードやクーポンをアプリに登録できる
- アプリから直接キャンペーンに応募可能
といった点がとくにおすすめです。
あらかじめ会員カードの登録をしていれば、レジがスムーズに通れます。
また、同時にクーポンの使用もできるため、複数の作業がアプリ一つで完結できます。レジ前で会員カードやクーポンを探して慌てることがなくなります。
さらに、このアプリから直接プレゼントキャンペーンに応募することもできます。シールを集めたり、はがきを送ったりする手間から解放され、気軽に応募することができます。
このアプリの注意点は、レシートの管理期間である400日を過ぎると自動で削除される点と、確定申告にレシートが必要な人は利用できない点があります。
しかし、レシートを保管したい場合は電子ファイルとして出力可能ですのでこちらも活用してみてください。
実際に使ってみた
画像:著者撮影
このアプリの使い方はまず、アプリを起動し、レジでバーコードの画面を読み取ります。その後、買い物したレシートがデジタル化されてアプリに届きます。
現在、東北・関東・中部・近畿・九州エリアのお店で使用可能です。使用できるお店は事前に公式ページで確認しておきましょう。
さらに、対応店舗のクーポンや会員証を持っている場合も、レジでアプリ画面を見せましょう。これまでレジ前で財布の中のたくさんのカードやクーポンを探す手間が省けます。
もちろん月間の集計も自動で行ってくれます。項目ごとにきちんと金額が表示されるので、家計簿をつけなくても良くなります。家計簿をつけるためにレシートを集めて、その後見返して家計簿をつけるという手間がなくなります。
他にも買った商品に応じて、キャンペーンに応募も可能です。商品の購入で即応募できるものから、何口以上で応募可といったものまでアプリ一つで管理ができます。
こんな人におすすめのアプリ
画像:著者撮影
- 財布がレシートでいっぱいになりがち
- 家計管理のためにレシートを保管しているが、管理が手間である
- アプリ一つで会員カード機能もクーポンも使いたい
といった人はぜひ「スマートレシート 無料のレシート管理アプリ 1年間データ保管」をおすすめします。
これまで家計簿を付けるために財布を膨らませて管理をしていた人は、そのストレスから解放されるでしょう。
少しでもレシートや家計管理に煩わしさを感じている人におすすめのアプリです。
スマートレシートを活用してデータ管理をして家計簿を楽にしよう
今回は「スマートレシート」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
まだ全国では使えませんが、順次対応地域やお店が広がるでしょう。
レシートをデジタル化すると管理も楽になり、エコにも貢献できます。このアプリを使ってレシート管理を楽にしましょう。
家計簿をつける手間も簡素化できますのでとても便利なアプリです。