シンプルな家計簿アプリ「MoneySmart」
-
この記事をシェア
-
- シンプルだから続けられる「MoneySmart」
- 毎日の支出入力は5分で完了!
- 2種類のグラフで家計を管理
- 「MoneySmart」はこんな人におすすめ
- 「MoneySmart」で無駄な出費を見直そう
目次
家計の見直しを考えるときに必要になる家計簿は、毎日の積み重ねで成長するものです。しかし、家計の出費は毎日のようにあるため、継続的に家計簿を付けるのはなかなか骨が折れる作業でもあります。
そんな面倒な家計簿を簡単に行えるのが、家計簿アプリ「MoneySmart」です。
お金の”めんどくさい”を”楽しい”に変えてくれる家計簿アプリは、シンプルな使い勝手で日々の入力作業を手軽なものにしてくれます。アプリでまとめることにより自動的に完成する円グラフは、多方面から支出内容を確認できるので家計の見直しに最適です。
今回は、そんな便利な家計簿アプリ「MoneySmart」について紹介します。
シンプルだから続けられる「MoneySmart」
画像:著者撮影
「MoneySmart」は、無料でインストールできる家計簿アプリです。最近ではさまざまな家計簿アプリが出ていますが、「MoneySmart」は自分でカテゴリを選択して金額を入力するシンプルな作りが魅力です。
アプリ内も、文字や背景が白と青で統一されているので、余計な表示に悩まされずに入力を行えます。支出項目の入力では、「価値があったのか」や「無駄遣いか」といったカテゴリー選択により、オリジナリティある仕分けができます。また「誰のために使ったか」などにも分けられるので、支出内容を楽しみながら記録できます。
毎日の支出入力は5分で完了!
画像:著者撮影
「MoneySmart」の最大の魅力は、過剰なコンテンツがなくシンプルで簡単に使える点です。簡単入力で収支を記録できるので、毎日の家計簿つけを短時間で終わらせることができます。
アプリを起動すると、最初のトップ画面で今月の残高が大きく表示されます。レポート画面に移動しないと今月の残高が確認できないアプリも多くある中、アプリ起動と同時にパッと一目で確認することができるのは嬉しい機能です。
支出・内訳の基本情報入力の他に、「価値あり」「無駄遣い」「食費」「ビジネス」「今月一番誰のために使ったか」の項目がチェックできるようになっています。細かな仕分けとともに自分なりのお金の使い方をチェックできるので、節約項目を探す参考になるでしょう。また、アプリ登録時に位置情報を設定しておくと、お店ごとにお金を集計できる機能もついています。
家計簿管理をしながら、デートや育児、会社の立替費なども、レポートから簡単に確認することができます。買い物内容から細かな支出情報を確認する必要がないので、定期的な支出項目がある場合、必要な生活費とそれ以外の出費を同時に管理できます。
2種類のグラフで家計を管理
画像:著者撮影
「MoneySmart」では、簡単な入力作業で便利なグラフを作成できます。まずは、アプリの使い方を確認しましょう。
アプリを起動したら、サークル型のアイコンから【記録】か【レポート】を選択します。収支に関しては【記録】を選び、外食・食料品・交際費などのカテゴリーを選択して金額を入力します。支出内容のカテゴリーがテンプレートに存在しない時は、新たな項目を追加して使いやすいようにカスタムしましょう。
また、支出内容とともに選べるのが、人に関しての項目です。自分・家族・会社など、支出の割り当てをカテゴライズすることで、毎月の家族の支出割合が把握できます。こういった項目分けは「MoneySmart」独自の魅力であり、電子家計簿の便利さをとても感じられます。
記録した家計簿の情報は、トップ画面の【レポート】から確認できるので、毎月の収支バランスを簡単に確認できるようになります。シンプルな使いやすさと、複数からなる分類わけグラフで、家計のお金の動きを細かく把握できるのが「MoneySmart」の魅力です。
「MoneySmart」はこんな人におすすめ
画像:著者撮影
「MoneySmart」はこんな人におすすめです!
- 家計簿管理に苦手意識がある
- 時間をかけずに家計簿管理をしたい
- レシート撮影など面倒に感じたり、過剰なコンテンツ不要の人
- 人ごと支出項目を確認したい
- ホーム画面上からアプリにスムーズにアクセスしたい人
「MoneySmart」で無駄な出費を見直そう
忙しい日々の中で家計簿をつけるのは面倒なものですが、シンプルでお手軽な「MoneySmart」を使えば短時間でストレスなく家計簿を続けられます。
お金のめんどうくさいを”楽しい”に変えてくれる家計簿アプリは、家計の見直しを楽にして無駄な出費を抑えるきっかけになります。コンテンツの多い家計簿アプリでは続かない人は、シンプルな家計簿アプリ「MoneySmart」で、新たな家計簿を始めてみてはいかがでしょう。