家計簿アプリ「booMoney」なら残高確認や支出管理が楽しくできる!

家計簿アプリ「booMoney」なら残高確認や支出管理が楽しくできる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/16 13:58
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. かわいいブタさんがあなたを応援してくれる!
  2. シンプルかつ便利な機能が充実
  3. シンプルな使い方で初心者にも安心
  4. 毎日短時間で家計管理したい方におすすめ
  5. 楽しく家計簿を付けよう!

皆さんは家計簿を付けていますか?

お金を節約してもっと貯金したい、家計簿を始めてもいつも途中で断念してしまうと困っている人も多いでしょう。

時間に追われる日々の中で、家計簿を付けるのは手間も時間もかかって大変です。

手軽に家計簿を付けるなら、スマホアプリが便利です。

さまざまなスマホアプリが登場していますが、今回はその中でも残高確認や支出管理が楽しくできる「booMoney」という家計簿アプリを紹介します。

簡単なだけでなく、楽しみながら家計簿を付けられるアプリなのでおすすめです。

かわいいブタさんがあなたを応援してくれる!

画像:著者撮影

「booMoney」は、無料でインストールできるアプリです。

このアプリには、可愛らしいブタさん貯金箱のキャラクターが登場します。

この可愛いキャラクターがあなたの家計簿管理を一緒にサポートしてくれます。

シンプルでとても見やすい作りになっていて、過剰なコンテンツなどもありません。

最初に1日の使用限度額を設定してから、出費金額を記録していきます。

今日はあとどれくらい使えるのか、どれくらいオーバーしてしまったのかを起動画面でパッと確認できるのも嬉しい機能です。

堅苦しい家計簿アプリでは続かなかった人も、ブタさんと一緒なら楽しく続けられそうです。

シンプルかつ便利な機能が充実

画像:著者撮影

「booMoney」は無料使えるアプリですが、便利で嬉しい機能もたくさんあります。

家計簿記録を毎日つけていくと、カレンダーから過去の記録や現時点での予算目標の達成度合いを一目で確認することができます。

今月使ったお金の合計金額や最近7日間で使った平均額も自動で計算してくれるので、今後必要な金額の目安にもなります。

また、アプリを起動したときや金額を入力したときはブタさんが励ましの言葉をかけてくれます。

「1日100円節約で年間で36500円なんだブヒ」など節約に対する豆知識を教えてくれたりもするので、画面を開くたびにあなたの貯金に対するモチベーションがアップします。

うまく貯金ができなくて心が折れそうになったときでも、可愛いブタさんがあなたを励ましてくれます。

シンプルな使い方で初心者にも安心

画像:著者撮影

アプリの魅力が分かったところで、ここではアプリの使い方を簡単に紹介します。

まずはアプリをインストールします。

アプリを起動すると、今日1日の限度額を設定する画面が出てくるので自分の限度額を設定します。

出費があったときは、トップ画面の「記録する」を選択して入力します。

記録画面にはカテゴリを選ぶところがあるので当てはまるものを選び、金額を入力して「OK」ボタンを押せば完了です。

過去に記録した履歴を確認する場合は、トップ画面下部の「カレンダー」アイコンを選択すれば見られます。

基本の操作方法はこれだけです。

支出の品目を細かく入力する必要がないので、さっと記録できて便利です。

あらかじめカテゴリは設定されていますが、もう少し詳しく分けたいという方は設定画面で変更することもできます。

またトップ画面であとどれだけの金額を使えるか確認できるので、無駄遣いを抑えることができそうです。

毎日短時間で家計管理したい方におすすめ

画像:著者撮影

「booMoney」は、毎日の家計管理を短時間でシンプルに済ませたい方におすすめです。

毎日細かく入力するような他のアプリでは続いたことがないという方でも続けやすいでしょう。

銀行登録などの複雑なカテゴリや予算管理がないので、毎日少ない時間で家計管理ができます。

ちょっとした空き時間で家計管理ができますし、可愛いキャラキターと一緒ならモチベーションも上がります。

今まで家計管理が続かなかった方も、ぜひこのアプリでチャレンジしてみてください。

楽しく家計簿を付けよう!

「booMoney」は簡単な操作で1日の使用限度額や、毎日の目標達成度を確認することができるのでなかなか家計簿が続かない方でも安心して使えます。

可愛いブタさんと一緒なら、毎日のモチベーションもアップします。

長く続けるならシンプルな方が使いやすいので、ぜひ「booMoney」を試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...