「日付onカメラ Lite -写真&動画-」もう困らない!思い出に日付を残して保存しよう
-
この記事をシェア
-
- 昔懐かしのフィルム写真のように日付が入った状態で保存することができる
- 「日付onカメラ Lite -写真&動画-」のおすすめポイント
- 「日付onカメラ Lite -写真&動画-」を使いこなす
- 「日付onカメラ Lite -写真&動画-」はこんな方におすすめ
- いかがでしたでしょうか?
目次
みなさんこんにちは。
撮影した写真を探すのって意外と大変だったりしますよね。
いつ撮ったのか曖昧だったり、別の日で同じ服装をしていたり…
しかし、そんな悩みを解決するのがこちら。
「日付onカメラ Lite -写真&動画-」というアプリです。
今回はこの「日付onカメラ Lite -写真&動画-」について詳しく調べてみました。
昔懐かしのフィルム写真のように日付が入った状態で保存することができる
私たちが普段使用しているカメラアプリは、様々な機能が備わっていてとても便利ですよね。
連写機能やセルフタイマー、それにフラッシュ機能も備わっていますし、画像修正機能まで搭載されたアプリなど様々です。
ですが、大切な記念日や思い出を保存していても、その画像がどこにあるのか探すのに手間取ってしまうこともあります。
その手間を解決してくれるのがこのアプリなのです。
「日付onカメラ Lite -写真&動画-」のおすすめポイント
実際に使用してみましたので、このアプリのおすすめポイントをご紹介したいと思います。
静止画はもちろんのこと、動画でも日付を入れることができる
文字色・日付の書式・年月日のみから、秒まで表示可能
有料版でさらに便利に
とてもシンプルなアプリですので、おすすめポイントは3つです。
では、詳しくみていきましょう。
「日付onカメラ Lite -写真&動画-」を使いこなす
静止画はもちろんのこと、動画でも日付を入れることができる
このアプリを使ってみて一番驚いたのは、動画モードでも日付を残せるという点です。
私は何故か静止画でしか残せないのだろうと思い込んでいたので、動画モードに切り替えて日付が表示されていたのを見たとき
驚きのあまり感嘆のため息が漏れてしまいました。
画像:著者撮影
向かって左側が静止画モード、右側が動画モードになります。
私たちが普段使用しているカメラアプリも、モードによってシャッターボタンの色が分けられていますよね。
その仕様は変わりませんが、動画モードでも日付を残せるという点はこのアプリの特徴の一つとも言えます。
文字色・日付の書式・年月日のみから、秒まで表示可能
写真を撮る場面は人それぞれ、様々あります。
大切な記念日やお子さんの成長記録、はたまた仕事での記録用など多種多様あります。
そんな時にあると便利だなと思ったのが、文字色の変更や書式の変更機能です。
画像:著者撮影
色の種類は11種類、書式の種類はそれぞれのモードで6種類ずつ用意されています。
ですので、お子様の成長記録や記念日などには年月日のみのシンプルかつポップで可愛らしい水色や桃色を使用し
仕事用の記録などでは、シックで落ち着いた黒や白、灰色などシーンに合わせて秒表示で記録したりも可能。
色や書式の組み合わせ次第で幾通りもの残し方が出来るようになっています。
有料版でさらに便利に
無料版でも多くの機能を使用できるのですが、中には有料版を購入することで使用可能になる機能があります。
「フロントカメラ」「セルフタイマー」静止画のみですが「 ズーム機能」「広告の除去」以上4点になります。
今では観光地などに出かけた時や友人との思いでを残す時など自撮りをする場面に出会うこともあるかと思います。
そんな時、日付を残すと共に必要な機能が「フロントカメラ」「セルフタイマー」機能ではないでしょうか?
有料版はストアで250円で購入することができます。
「日付onカメラ Lite -写真&動画-」はこんな方におすすめ
大切な記念日や思い出を日付と共に残したい
写真や動画を探す手間を省きたい
フォトギャラリーの整理をしたい
思い出と共に日付を残すことで見たい時にすぐに探すことができますし、記憶を思い起こす手助けもしてくれるでしょう。
また、増えすぎた写真や動画を整理する際に、振り分ける要素のひとつとして活躍してくれます。
いかがでしたでしょうか?
この素敵なアプリでゴチャゴチャしたフォトギャラリーを整理整頓するもよし。
大切な思い出を日付と共に保存し、すぐさま探し出すお助けアプリとして使用するのもよし。
有料版で更なる便利な機能を使いこなすもよし。
このアプリをインストールしておけば、いざという時役立つこと間違いなしです。