「こづかい管理」で簡単上手にお金をやりくりしよう!

「こづかい管理」で簡単上手にお金をやりくりしよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 11:15
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. こづかい管理とはどんなアプリ?
  2. どのような機能があるの?
  3. アプリを実際に使ってみよう
  4. 楽しく簡単に続けよう
  5. こづかい管理アプリを活用してお小遣いや家計の収支を把握しよう

みなさんは、お小遣い帳や家計簿をつけた経験がありますか?1度くらいは経験がある方、ない方、つけようと考えたことがある方、ない方、さまざまだと思います。

お小遣い帳や家計簿をつけた経験がある方の中には、「お金の管理をしっかりしよう。」「お金の収支を毎日確認しよう。」と気合を入れて始めた方もいると思います。しかし、頑張ってみたものの、毎日続かなかった、途中でめんどくさくなったという方もいるでしょう。

毎日の収支をお小遣い帳や家計簿に書き込むことは大変なことだと思います。

そのような時にスマートフォンで簡単におこづかいの管理ができる方法はないかと考えたことはありませんか?

今回はお小遣い帳や家計簿をつけるのに役立つ金銭管理アプリ「こづかい管理」をご紹介します。

 

こづかい管理とはどんなアプリ?

画像:著者撮影

 

家計簿みたいに毎日の収支を項目別に、口座管理も口座別に、などたくさんの項目を管理するのはとても大変です。

しかし、おこづかいの管理だけでも簡単にしたいと考える方も多いかもしれません。そんな人にオススメなのがこの「こづかい管理」です。

いったいどのようなアプリなのでしょうか?ご紹介したいと思います。

「こづかい管理」は、iPhone、iPadにインストールできる無料アプリです。お小遣いをもらった際はその金額を、使った際は利用日付や金額、内容の入力を行うことで、収入合計、支出合計、残高金額が把握できます。

 

どのような機能があるの?

画像:著者撮影

 

「こづかい管理」は、おこづかいの収支が「すべて」「日」「週」「月」の4項目に表示されます。

項目ごとに、収支の件数、収入合計、支出合計、残高金額が画面上部に表示され、その下に利用日付ごとに収支の内容、金額が表示されます。

そのため、収入、支出、残高金額の把握が簡単です。また、「週」には「第何週」も表示もされるため、「先週は支出が多かったから今週はあまり買い物をしないようにしよう」と心がけたりするなど、節約の意識を高めるのにも役立ちます。

入力開始した日からのすべての収支、残高金額が一目で確認することができるうえに、利用日付の日、週、月ごとにも確認が行えるのでとても便利です。

収支の追加、更新、削除も難しい操作はないアプリなので、簡単に使用できます。

また、パスワードを設定することでアプリをロックする機能があり、第三者の閲覧を防止することができるので便利です。ロック機能は簡単に有効無効の設定が行えます。

 

アプリを実際に使ってみよう

画像:著者撮影

 

このアプリの使い方を簡単に見てみましょう。以下の通りに操作すれば使用できます。

 

 

  1. 「こづかい管理」をインストール
  2. 「こづかい管理」を起動
  3. 起動時は「すべて」の項目画面が表示
  4. 画面右上の「+」から、「項目」「利用日付」「収入または支出」「金額」を入力
  5. 画面右上の「保存」で入力内容を保存
  6. 収支の金額を確認
  7. 入力誤りがある場合には、該当行を左にスワイプすると「Delete」が表示される
  8. 該当行を削除
  9. 画面左上の鍵マークから、ロック時のパスワードの設定、解除を行う


こうして見てみると「こづかい管理」は簡単に使用できるアプリです。収支が発生したらすぐにアプリを起動し、追加、更新、削除が行えるので、入力したその場でおこづかいの把握が行えます。

お金の流れがわかることで、自分が毎日何にどのくらいお金を使っているか把握できるようになり、おのずとお金の無駄使いが減らせるようになるでしょう。

 

楽しく簡単に続けよう

画像:著者撮影

 

操作方法を見るととても簡単に利用できるアプリであることがわかりました。

「こづかい管理」は毎日簡単におこづかい帳をつけたい方に役立つアプリです。「紙ベースのおこづかい帳を毎日書き込むのは大変」「毎日机に向かう時間がとれない」「めんどくさい」「どうせ毎日続かない」と考える方もいると思います。

ですが、おこづかいを管理することで、今まで見えなかったお金の流れが見えてくるのでおすすめです。

「少しでも節約がしたい」「少しでも貯金がしたい」と考える方には、試してみていただきたいアプリです。

 

こづかい管理アプリを活用してお小遣いや家計の収支を把握しよう

今回は簡単な操作でおこづかいが把握できるアプリ「こづかい管理」について紹介しました。いかがでしたでしょうか?

毎日のおこづかいを管理して、自分が何にお金を使っているか、お金の流れをiPhone、iPadで簡単に把握できるなら試してみたくありませんか?

気になった方はこのアプリを活用しておこづかいの管理を始めてみましょう。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...