「三国 -IKUSA-」を徹底分析!基本情報からリセマラ・キャラ情報まで

「三国 -IKUSA-」を徹底分析!基本情報からリセマラ・キャラ情報まで

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/20 17:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/10/21 05:00

    目次

  1. 基本情報やゲームの魅力を紹介
  2. ゲーム序盤のプレイ方法
  3. リセマラするなら当たりキャラはこれ!
  4. おすすめキャラの紹介と当たりポイント解説
  5. ゲームを進めるとキャラクターが変化?
  6. これからでもまだまだ間に合う!

今回紹介するのは「三国 -IKUSA-」という、三国時代をモチーフにして作られたカードバトルRPGです。

200以上の武将を集め、自由に育成して天下統一を目指すアプリです。

歴史好きの方やカード収集が好きな方、RPGが好きな方には特におすすめです。

アプリの基本情報や序盤の攻略などもまとめていますので、これから始めたいという方はぜひ参考にしてみてください。

また、リセマラやキャラについての紹介もありますのですでにプレイしている方も参考になるでしょう。

基本的なことから役立つ情報までいろいろと紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

基本情報やゲームの魅力を紹介

画像:著者撮影

「三国 -IKUSA-」は、歴史上の人物をモチーフにしたカードを使ってバトルを楽しむRPGゲームです。

さまざまなカードを集め、必殺技を繰り出して激しいバトルを繰り広げましょう。

カードはガチャで手に入れることができ、序盤でどのカードを手に入れるかで進み具合が変わります。

団体戦などもあるので、仲間と一緒に盛り上がることもできるでしょう。

ストーリーは後漢王朝時代がメイン

画像:著者撮影

このアプリのストーリーは後漢王朝時代がメインになっています。

あるとき邪術によって召喚された魔王が武将たちの戦魂を吸い取り、世界が滅ぼされようとしていました。

しかし、そこに1人の少女と少年が現れます。

彼らによって世界の壊滅は防がれ、その後のストーリーが始まっていきます。

アプリをスタートするとすぐにストーリーが流れるので、分かりやすいでしょう。

ゲームの特性

画像:著者撮影

なんと言っても、派手で迫力のあるバトルが魅力です。

バトル画面下部にあるゲージが溜まると、タップで必殺技を繰り出すことができます。

美しいグラフィックの中で繰り出される必殺技は、大迫力でやり応えがあります。

その他はほぼ自動的にバトルが進むので、RPGが苦手な方でもサクサクプレイできます。

クエスト・軍団戦・レイドボス・サーバー間PvPなど、さまざまなスタイルで遊べるのも魅力です。

また、ボイス機能付きなのも嬉しいポイントです。

武将同士の会話が楽しめるほか、バトル中などもそれぞれのキャラボイスを楽しむことができます。

バトルは最大6人のパーティ編成が可能

ゲームのメインとも言えるバトルは、パーティ編成が大きなカギになります。

前衛3人、後衛3人の最大6人でのパーティ編成が可能です。

序盤は3人編成ですが、ゲームを進めると6人編成ができるようになります。

呂布とのバトルも楽しめる!

劉備・関羽・張飛の3人と協力して呂布と戦う場面もあり、三国志が好きな方にとっては嬉しい演出ではないでしょうか。

有名な武将キャラはもちろん、あまり有名ではない武将キャラも多数登場します。

三国志好きの方は、自分の好きな武将を探しながらプレイするのも楽しいでしょう。

ゲーム序盤のプレイ方法

画像:著者撮影

ゲームの序盤では、まずチュートリアルが始まります。

やや長いチュートリアルですが、しっかりプレイしておくとゲームのシステムを理解することができるでしょう。

最初にメインキャラを男女から選ぶことができます。

どちらかを選んだら、好きな名前を付けてゲームをスタートしましょう。

チュートリアルはスキップできる部分も多々ありますので、上手く活用しながら進めてみてください。

チュートリアルが終わると、メインクエストなどが自由に進められるようになります。

序盤攻略について

ゲーム初心者が最初に躓くのは、序盤の攻略ではないでしょうか。

最初が上手くいかないと、なかなか先に進めなくなってしまいます。

まずは攻撃系のキャラと回復系のキャラを少しずつ育成していきましょう。

チュートリアルの解説をしてくれる「辛憲英」というキャラは最初から使うことができ、仲間の回復をしてくれるので序盤では重宝します。

回復系は後衛、攻撃系は前衛などというように上手くパーティを編成してみましょう。

また、序盤で強いキャラを手に入れておくことも大切です。

こちらに関しては、後で詳しく解説します。

キャラのレベルアップとランクアップ

画像:著者撮影

経験の書を手に入れると、キャラのレベルアップができるようになります。

各キャラの詳細ページのレベルアップをタップしましょう。

一気に5段階レベルアップできるボタンも用意されているので、たくさんレベルを上げたいときはこちらが便利です。

ちなみにメインキャラのレベルやランクは、クエストなどをクリアすることでアップします。

キャラのレベルに応じて、装備品のレベルも上げられるようになります。

装備品のレベルはプレイヤーのレベルまでしか上げられないので、上手くバランスを見ながら上げていきましょう。

そのほか、装飾の強化などもできますので素材を手に入れたら順次強化していきましょう。

絆の力を活用してみよう

武将キャラはそれぞれ、魏・呉・蜀・群雄の4つの勢力のいずれかに所属しています。

その勢力の組み合わせに応じて、絆の力が発揮されます。

絆の力が発揮されると、対象キャラがパワーアップします。

序盤で行き詰ってしまったときなどにぜひ活用してみてください。

リセマラするなら当たりキャラはこれ!

画像:著者撮影

リセマラはリセットマラソンの略で、ガチャなどで強いキャラが出るまでインストールとアンインストールを繰り返すことを指します。

「三国 -IKUSA-」ではガチャでキャラカードを引き当てるので、繰り返しリセマラをして序盤で使えるキャラを手に入れておくのがおすすめです。

最初に強いキャラを揃えておくと、序盤はサクサク進めることができます。

その後のゲームも進めやすくなりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ここでは詳しいリセマラの方法と、リセマラで狙いたいキャラを詳しく紹介します。

リセマラ方法

基本的にリセマラはインストールとアンインストールを繰り返すことで行えます。

ここでは詳しいリセマラの方法と注意点を紹介します。

①まずはアプリをインストールし、初回ダウンロードを済ませます。

②性別とキャラを選んだらチュートリアルが始まるので流れに沿って進めます。

②初回のバトルが終わるとガチャを1回引けますが、ここは「黄月英」確定なので気にせず進みましょう。

④その後はチュートリアルを進め、クエスト1-5のボス「左慈」を倒したら1章に戻って宝箱を回収しておきます。

⑤トップページに戻り、右上の「限定イベント」と左側の「イベント」からプレゼントを全て回収します。

⑥「名将ガチャ」を回せるだけ回し、当たりが出たかどうか確認します。

⑦当たりがない場合はユーザー情報の画面からシステム設定をタップし、ログアウトしてからアンインストールします。

⑧再度インストールした際は「既存するキャラクターを使ってゲームを続きますか」というメッセージがでるので、キャンセルを押して進みます。

⑨最初に戻ってリセマラを繰り返します。

ガチャは10連の方がレアキャラが出やすいのでおすすめです。

また、⑦の工程は忘れがちなので注意しましょう。

当たりキャラは誰?

基本的にはレアキャラをゲットするのが良いですが、レアキャラも種類がとても多いです。

今回は序盤攻略から後半まで役立つキャラをピックアップして紹介します。

ちなみに一番レアリティの高いランクは「SR」です。

初回のガチャで排出されるSRキャラには制限があるため、ここでは初回ガチャでも排出されるキャラに絞って紹介します。

最もおすすめのキャラは、周泰・関羽・魏延・盧植・南華仙人です。

他にも姜維・太史慈・黄忠・華佗・高順などもおすすめです。

おすすめキャラの紹介と当たりポイント解説

画像:著者撮影

先ほど紹介したリセマラの当たりキャラの中から、最もおすすめなキャラ5体を詳しく解説します。

スキルや詳しいポイントなども合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ここでピックアップしているキャラのほか、回復系のキャラを1体ゲットできるとさらに攻略しやすくなります。

周泰

レアリティ:SR

通常スキル:突進

奥義スキル:万夫不当

解説:全体的に能力が高く、特に攻撃力が高いキャラです。

序盤では高い攻撃力のキャラは重宝されるので、最初にゲットしておくと便利でしょう。

奥義スキルは敵キャラの中から一番攻撃力の強いキャラを狙って攻撃してくれます。

攻撃力の強い敵は最初に倒しておくと攻略しやすくなるのでおすすめです。

関羽

レアリティ:SR

通常スキル:偃月斬

奥義スキル:偃月清龍

解説:スキルを使うと攻撃力が高い敵に対して強力な攻撃ができるので、後半のクエストにも役立ちます。

また、敵のスキルを50%の確率で回避できる能力があるのも魅力です。

相手の強力な攻撃を回避することでクエストがグッとクリアしやすくなります。

特にボス戦などでは役立つでしょう。

魏延

レアリティ:SR

通常スキル:妖剣

奥義スキル:鮮血淋漓

解説:リセマラで手に入るキャラの中でも、特に攻撃力の高いおすすめキャラです。

もともとの攻撃力も高いですが、スキルの攻撃力も高いです。

パーティの中の攻撃特化キャラとして優先的に育成しても良いでしょう。

盧植

レアリティ:SR

通常スキル:速爆

奥義スキル:天下泰平

解説:回復能力のある敵がいるときに得に役立つキャラです。

敵の回復を阻止する能力があるので、回復させずにサクッと倒すことが可能です。

奥義スキルは広範囲への攻撃が可能なので、敵数が多いときにも役立ちます。

南華仙人

レアリティ:SR

通常スキル:天雷

奥義スキル:紫電天雷

解説:スキルの攻撃力が高いのが特徴のキャラです。

スキルは敵単体に対しての攻撃なので、ボス戦などここぞという時に役立ちます。

相手のスキルポイントを下げてくれるので、強力な攻撃を受けにくくなります。

ゲームを進めるとキャラクターが変化?

画像:著者撮影

このアプリの中には、レベルが上がることで女体化するキャラが数体います。

曹操・劉備・孫権などがその代表で、図鑑等をチェックすると女体化するキャラが分かります。

女体化にはいくつかの条件がありますので、詳しく見ていきましょう。

女体化させるには?

対象の武将キャラを女体化させるには、一定のレベルまで上げることが必須条件になります。

レベルがあがり、アイテムを使うことで女体化させられます。

その際に必要なアイテムが「女体化衣装選択箱」で、このアイテムを手に入れるのがなかなか難しいです。

フレンドの招待や課金などでゲットできますので、女体化させたい方はぜひゲットしてみてください。

女体化のメリット

このアプリは武将がキャラということもあり、男のキャラがとても多いです。

女体化させることでパーティも華やかになり、モチベーションがアップします。

女体化させたキャラはとても可愛いので、お気に入りのキャラは女体化させたいところです。

また、ステータスも変化します。

女体化させた後にどんなステータスになるのかしっかりチェックしてから試してみてください。

これからでもまだまだ間に合う!

いかがでしたか?

「三国 -IKUSA-」はまだまだ新しいアプリで、イベントやアップデートも頻繁に行われています。

リセマラをする場合はイベント時や紹介コードを使って始めるのがおすすめです。

ガチャを回せる回数が増えることもあるので、こまめにチェックしてみましょう。

※基本無料・App内課金あり

三国 -IKUSA-公式

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/10/21 05:00

ストアに接続中...