ドット絵が懐かしい「RPGドラゴンラピス」が面白い!

ドット絵が懐かしい「RPGドラゴンラピス」が面白い!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 18:03
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2021/1/21 05:00

    目次

  1. 金竜と銀竜・・・そして勇者を取り巻くストーリーが始まる
  2. 自分好みのステータスを作れるのが楽しい!
  3. 職業の成長盤をどんどん開放して強くなる事が攻略のコツ!
  4. こまめにログイン出来なくても安心♪
  5. 個性的なキャラクター達との冒険が楽しい♪

懐かしさを感じるドット絵が魅力のRPGドラゴンラピスをご紹介します。ゲームスタート時に「さくさくモード」と「じっくりモード」を選択出来るので、初心者でも上級者でも楽しめます。いつでもセーブできるシステムは、仕事や家事の合間にサクッとRPGで遊びたい人にもおすすめ!
街の人達との会話も聞くだけではなく、主人公のセリフを選択しながら進める事が出来るので、ドラゴンラピスの世界に入り込みやすいと人気ですよ♪

金竜と銀竜・・・そして勇者を取り巻くストーリーが始まる

画像:著者撮影

主人公のあなたは勇者の末裔です。1000年前に勇者によって封印されたはずの銀竜が蘇り、村を攻撃された事からドラゴンラピスのストーリーは始まります。この攻撃により目覚めた金竜と共に、勇者のスキルを開放された主人公が世界の平和を脅かす銀竜を討伐しにいきましょう。
成長盤を開放させることで、キャラクター達を強化し敵を倒しながらストーリーを進めて行く事がメインとなるRPGです。ゲームを進めていくうちに金竜と銀竜、勇者を取り巻く真のストーリーが見えてきます。

自分好みのステータスを作れるのが楽しい!

画像:著者撮影

【1】人々との会話で得られた情報を進む場所・目的のヒントにしよう!
【2】マナを集めて成長盤を開放し、各キャラクターの基本ステータスを強化しよう!
【3】ストーリーやサブクエストをクリアすると、新しい職業が開放される!転職して自分好みのキャラクターを作っていこう!
【4】魔物は250種以上!魔物図鑑のコンプリートも出来る!

職業の成長盤をどんどん開放して強くなる事が攻略のコツ!

画像:著者撮影

【まずは洞窟の先にある城に行こう!】

ドラゴンラピスの最初のミッションは洞窟の先にある城を目指す事です。バトルは発生するので、回復アイテムのきず薬・ハーブを忘れずに購入して出発しましょう。
洞窟に入ると最初に魔法陣が目に入ります。魔法陣を2つ以上起動すると瞬間移動する事が出来るので起動しておくとかなり便利です。大体、入り口・中間地点・出口付近に3つ設置されているのでピンチの時にも役立ちますよ。

【バトルは上のゲージに注目!】

バトル画面上部のゲージが溜まったキャラクターから行動開始出来ます。コマンド選択中は、ゲージは動かないので焦らずプレイしましょう。行動順が明確なので、敵の属性や攻撃順を考えながらバトルしていくと有利に進められます。

【手に入れた武器・防具は装備!】

武器や装備は持っているだけでは意味がないのはRPGの基本。ドラゴンラピスでも当てはまります。自動装備機能もありますが、職業によっては装着されない場合もあるので、自分でチェックしておくと安心です。

【成長盤はどんどん開放!】

手に入れたマナや成長盤は、積極的に使ってキャラクターを強化していきましょう。成長盤は、こまめに手に入るので勿体無いと思わずに装備させる事が強化の近道です。

こまめにログイン出来なくても安心♪

画像:著者撮影

自分のペースでゲームを進める事が出来るのがRPGの魅力ですよね!けれど、久々にログインしてみると、次にどこに行けば良いのか分からなくなる事はありませんか?ドラゴンラピスは、そんな心配は不要です♪マップを開くと、次に進む場所や目的を表示してくれるので、気軽にプレイ出来ます。
街の人から聞いた会話を見逃してしまった時や、忘れてしまった時にもこのシステムはかなり助かります。

個性的なキャラクター達との冒険が楽しい♪

成長盤を開放しながら、強くなっていく魔物を倒しストーリーを進めていくドラゴンラピス。のめり込めるストーリー設定の他に、一緒に冒険するキャラクター達が個性的でとても魅力的です。会話の時に主人公のセリフを選択出来たり、キャラクターの表情がフキダシで見れたりとゲームの世界に入り込みやすい要素もたっぷり♪
バトルを重ねて手をかければかける程、キャラクター達は目に見えて強くなっていくので育成ゲームが好きな人にとっても満足できそうです。個性的なキャラクターと一緒に2匹のドラゴンと勇者を取り巻く冒険を楽しんでみませんか?

※基本無料・App内課金あり

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2021/1/21 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...