家族みんなで家計簿を共有できるアプリ「HomeBudget」

家族みんなで家計簿を共有できるアプリ「HomeBudget」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 19:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. グラフが充実している家計簿アプリ
  2. おすすめポイントをチェック
  3. アプリを実際に活用してみよう
  4. こんな人におすすめの家計簿アプリ
  5. 家族と家計簿を共有できるアプリHomeBudgetを活用して節約に励もう

年に一度の家族旅行や夢のマイホームに向けてなど、日々節約に励んでいるみなさん、家計簿はつけていますか?

家計簿は家計を冷静に見直せるツールとしてとても役に立ちます。家計簿をつければ無駄な支出が一目でわかるため、節約生活には欠かせないパートナーです。

そこで今回は、家族で共有できる家計簿アプリ「HomeBudget Lite」をご紹介します。収入と支出が円グラフで分かりやすく管理でき、簡単に家族間で共有できる便利なアプリです。

 

グラフが充実している家計簿アプリ

画像:著者撮影

 

節約に欠かせない家計簿ですが、最近は手書きではなく、スマートフォンやタブレットで管理している人も多いのではないでしょうか?

その場ですぐ入力、確認ができるのでとても便利です。でも、簡単に管理できるだけでなく、家庭の収支状況を家族で共有できたらもっと便利だと思いませんか?

「HomeBudget Lite」では、直感的に理解できる分かりやすい円グラフが魅力の家計簿アプリです。

項目は出費・請求書・収入・予算・口座の5つに分かれており、入力した数値をもとに支出のバランスをシステムが判断して割合で表示してくれるので、支出の状況が一目でわかる優れものです。

また画面下の「報告」をタップすると自動的に過去の支出を振り返ってくれますので、家族全員で家計状況を確認できます。

日割りの予算も計算もできますので、日々使える金額も明確になり節約に役立ちます。

 

おすすめポイントをチェック

画像:著者撮影

 

ここまでで簡単にアプリの特徴に関して説明してきましたがいかがでしたか?

ここからは便利な機能をいくつか紹介していきたいと思います。このアプリには以下のような機能が用意されています。

 

  • 細かく入力できる出費内容や支払い期日まで把握できる請求書メニューが搭載されている
  • 検索画面があるので、過去の食費や娯楽費などを簡単に振り返ることができる
  • 過去のデータを分析して今後の支出を予測してくれるメニューがある
  • 家族間で共有できるので、都度支出が管理でき、家計が見直しやすい

 

節約するには家計の見直しは避けられません。データを分析してグラフにしてくれるので一目で状況を理解できるのは嬉しいポイントです。

家族の協力を得る一つの手段としてもアプリを活用できるのではないでしょうか。

最後に、アプリの説明文を見ると全文英語表記のため、他のアプリを考える人もいるかもしれませんが、設定を変更すればアプリ内は日本語で表示されますので英語が分からなくても快適に利用できます。

 

アプリを実際に活用してみよう

画像:著者撮影

 

アプリの使い方を簡単に紹介していきます。直感的に使えますのでぜひ、お試しください。

使い方は以下の通りです。

 

  1. ストアからアプリをインストール
  2. メイン画面で分かるところから金額を入力していきます
  3. 費用メニューから詳細を入力
  4. 保存する
  5. 続けて請求書や収入、予算、口座メニューをそれぞれ入力する
  6. すべて入力後グラフで収支を確認


予算に対して出費がどうなっているのかをグラフで確認できるだけでなく、支出の傾向や今後の予測も見えるようになっています。

データを分析してくれるので分かりやすく、節約への後押しになりそうです。

また、一度同期した人には自動的にデータが更新されていくので、最新情報を都度確認してもらえます。

家族に協力してもらいながら節約したい人に嬉しいポイントですね。

 

こんな人におすすめの家計簿アプリ

画像:著者撮影

 

  • 家族全員で家計を管理したい人
  • 細かい収支をきっちりと管理したい人
  • 自分で振り返れないからデータで分析してほしい人

 

上記のような人に特におすすめの家計簿アプリです。

手書きの家計簿も良いですが、データで残る「HomeBudget Lite」での家計簿は過去を遡ってみたり、先月と今月を比較してみたりと家計を見直しやすいメニューが多く搭載されていて便利です。

 

家族と家計簿を共有できるアプリHomeBudgetを活用して節約に励もう

多くの家計簿アプリがあふれている中でも「HomeBudget Lite」は分かりやすいグラフ表示や同期機能、高いデータ分析力が魅力的なアプリです。

まずは無料でインストールして、今月の収支から見直してみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...