パズルゲームの定義って?パズルゲーム&パズルRPGの魅力と口コミ評価の高い厳選アプリを紹介!

パズルゲームの定義って?パズルゲーム&パズルRPGの魅力と口コミ評価の高い厳選アプリを紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/9 05:00

    目次

  1. パズルゲームってどんなものなの?
  2. パズルゲームのジャンル一覧
  3. プレイしたいパズルゲームを上手に探すには?
  4. 口コミ評価の高い厳選アプリを紹介!
  5. どんどん進化するパズルゲーム

パズルゲームってどんなものなの?

パズルゲームというのは、規則的なルールを使って様々なパズルや問題を解くゲームです。

数字や図形を使ったものが多く、頭を使うので脳トレゲームとしても人気があります。

いろいろな知識が必要なのではなく、閃きや頭の回転が必要なのが特徴で子供でも楽しく遊ぶことが出来ます。

スマホのアプリで言えば、ほとんどが簡単な操作で出来るので手軽にプレイ出来ることも魅力のひとつですね。

さらにそこにRPGの要素が加わったものがパズルRPGになります。

ストーリー性の加わったパズルRPGは、また違った楽しさもありますよ!

パズルゲームのジャンル一覧

ブロックパズル

ブロックパズルは、その名の通りブロックを使ったパズルゲームのことです。

ブロックパズルの中にもテトリスなどの積む系アプリから、パズドラなどの回転計までいろいろなタイプがあります。

頭脳系パズル

頭脳系パズルは謎解きなど、頭を使って解くパズルゲームです。

脳トレアプリなどと共に紹介されることも多く、ちょっとした空き時間で頭の体操が出来るので人気のアプリとなっています。

数字系パズル

数字系のパズルゲームは、数字を使ったパズルのことです。

ナンプレやロジックなどが代表的なゲームになりますね。

昔からあるパズルゲームで、紙とペンさえあれば遊ぶことが出来るので子供達でも手軽に楽しむことが出来ます。

スマホアプリであれば、さらに手軽に楽しむことが出来ますよ!

パズルRPG

パズルRPGは上記のようなパズルゲームに加え、RPGの要素があるアプリのことです。

ストーリー性のあるアプリで、通常のRPGで言うバトルの部分がパズルバトルになっているようなイメージになります。

ただパズルをクリアするだけではないので、やりこみ要素などがあるのが魅力のアプリになります。

プレイしたいパズルゲームを上手に探すには?

パズルゲームを検索するときのポイントは、キーワードをうまく使うことです。

どんなパズルゲームがプレイしたいか分からないときは、まず「パズルゲーム」とだけ入力して検索してみましょう。

いろいろなパズルゲームやパズルRPGのアプリが出てくるので、一通り見ながら好みのタイプを探します。

どんなタイプがプレイしたいか決まったら、「パズルゲーム」に加えて他のキーワードも入れて検索してみましょう。

「パズルゲーム RPG」や「パズルゲーム 数字」などで検索すると、アプリが絞られるので探しやすなりますよ!

口コミ評価の高い厳選アプリを紹介!

「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」は購入価値アリの有料アプリ

こちらのアプリは、大人気のレイトンシリーズの最新作。

画像:著者撮影

スマホ版のアプリと、3DS版のソフトの両方が発売されたことでも有名ですね。

レイトンシリーズの作品は、どれもしっかりと作りこまれたストーリーが魅力のパズルRPGになります。

キレイなグラフィックとアニメのような滑らかな動き、そして豪華な声優にも注目してほしいアプリになります。

画像:著者撮影

主人公であるレイトンの娘、カトリーは有村架純さんが声優を務めています。

その他の声優もかなり豪華なので、本当にアニメのように楽しむことが出来ますよ!

パズルの部分では、頭脳系のものから数字系のものまで幅広いジャンルが登場します。

いろいろなパズルゲームを1つのアプリで楽しみたい方におすすめのアプリとなっています。

画像:著者撮影

ダウンロードは1900円と有料ですが、ほぼ同じ内容の3DS版の約半額なのでかなり安価だと思います。

私もレイトンシリーズが好きでダウンロードしましたが、有料でも購入する価値が十分にあると思います。

別料金になりますが、追加コンテンツも楽しいですよ!

画像:著者撮影

口コミ評価もかなり高く、映像のクオリティの高さやストーリー性の良さ、やりこみ要素が多くて楽しみどころが満載な部分が高く評価されています。

動きも滑らかで操作性も良く、ストレスフリーで楽しめるおすすめのパズルRPGです。

「大人がハマる脳トレ!ぷるるん~頭が良くなる一筆書きパズル~」で楽しく頭の体操!

大人がハマる脳トレ!ぷるるん~頭が良くなる一筆書きパズル~は、楽しくパズルゲームをしながら頭の体操が出来るアプリです。

画像:著者撮影

タイトルにもあるように一筆書きを楽しむパズルで、様々な形をしたマスを一筆書きで

全て埋めることが出来るとクリアになります。

画像:著者撮影

序盤はさほど難しくはないので、徐々にゲームに慣れながらプレイすることが出来ます。

段々難しくなるステージをクリアできた時の爽快感がたまりません!

ぷにぷにとした可愛らしいブロックにも癒されますし、色合いもキレイなので癒されながら楽しめます。

ステージ数も300と多めなので、ちょっとした空き時間でプレイしながら進めることが出来ますよ!

画像:著者撮影

パズルをクリアしたときの爽快感って、本当に気持ちが良いですよね。

このアプリは爽快感に加えて癒しも感じられるので、とてもおすすめです。

「大人の塗り絵パズル!」は一風変わった塗り絵が楽しい!

大人の塗り絵パズル!は、ちょっぴり変わったタイプのパズルゲームです。

画像:著者撮影

塗り絵と言えば、好きな色を好きなように塗っていくのが普通ですよね。

しかしこのアプリは塗り絵が細かいパーツに分けられていて、それぞれ隣り合ったパーツの色がかぶらないように塗っていくというパズルゲームになります。

頭を使う塗り絵なんて、新しい感じがしてワクワクしますよね!

絵柄の数もかなり多く、絵自体もキレイなものが多いです。

絵が好きな方も楽しめそうなアプリですよ!

ただかぶらないように塗るだけではなく、見た目も重視しながら塗っていくとさらに楽しめるのでおすすめです。

絵ごとにパーツの数も異なるので、それに応じて難易度も変化します。

画像:著者撮影

画像:著者撮影

大きめのパーツが多いと簡単ですが、細かいパーツの多いものはかなり難しいです。

使える色が限られているので、その中でうまく塗っていきましょう。

塗り絵は子供がするイメージもありますが、この塗り絵は大人が楽しいものになっているのでやり始めると止まらなくなります!

どんどん進化するパズルゲーム

パズルって、昔ならたくさんのピースをもとの位置に配置していくものが主流でしたよね。

今でいう、ジグソーパズルがそうです。

しかし最近ではかなり進化したパズルゲームがたくさん登場しています。

特にスマホのアプリなどでは、画面上のデジタルなパズルを楽しむことが出来ます。

パズルゲームのジャンルは様々ですが、どれも楽しいものばかりなのでぜひ自分のお気に入りを見つけてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/9 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...