レジが済んだらすぐに入力できる家計簿アプリ「レジで家計簿」

レジが済んだらすぐに入力できる家計簿アプリ「レジで家計簿」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 19:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/1/29 05:00

    目次

  1. 地図機能はとても便利
  2. おすすめポイントを見てみよう
  3. 実際にアプリを使ってみよう
  4. こんな人におすすめの家計簿アプリ
  5. レジで家計簿を使ってレジを出たらすぐに家計簿を付けちゃおう

家計簿は、お金の収支管理をするのに最適です。お金の収支管理が上手にできれば、節約の手助けになるかもしれません。

しかし、「家計簿の良さはわかっていても三日坊主になってしまう」と思っている人も多いかもしれません。

そこで今回は、家計簿をつけるのが苦手な方におすすめしたいのがレジを出たらすぐに入力できる家計簿アプリ「レジで家計簿」です。

このアプリはレシートに印字されている合計金額を、お店の前で入力するだけで家計簿がつけられます。

しかも、地図機能もついているのでどの場所でいくらお金を使用したか確認することもできます。

 

地図機能はとても便利

画像:著者撮影

 

レシートに印字されている合計金額を入れるだけで家計簿をつけることができる「レジで家計簿」アプリには地図機能が付いています。

ここで表示される地図は、地図の画面をスライドすることにより表示を移動できます。よく買い物をする地域に移動させてみると、たくさんピンのマークが確認できます。

このマークは、レシートの情報を入力したときに自動で登録されたお店です。あなたがよく買い物している地域は、ピンのマークがたくさん付いているのでわかりやすいかもしれません。

ピンのマークをタップすることにより、訪問回数や、支払総額が表示されます。定期的に確認することにより「次回から買いすぎに注意しよう」などと心がけることができます。

 

おすすめポイントを見てみよう

画像:著者撮影

 

簡単に家計簿をつけることができる「レジで家計簿」のおすすめポイントをいくつか見てみましょう。

 

自宅に帰って作業しなくてOK

自宅にいるときは面倒な作業などせず、ゆっくりしたいと思いませんか?

このアプリを使用すれば、レシートに印字されている合計金額をお店の前で入力することで、簡単に家計簿をつけることができます。

地図機能が付いている

この機能は、あなたがお店の前で合計金額を入力することでピンマークがつき、買い物の情報を地図上で視覚的に確認できるようになります。

 

グラフで確認できる

お金の使用状況をグラフで確認することができます。

もちろん、食費や医療費などカテゴリ別で表示してくれるのでとてもわかりやすくなっています。ひと目でチェックしたい人にもおすすめの機能です。

 

実際にアプリを使ってみよう

画像:著者撮影

 

「レジで家計簿」の使い方を詳しくてみてみましょう。とても簡単に使えますので気になった人はぜひ、使ってみてください。

 

1. アプリストアからインストールする

各アプリストアで「レジで家計簿」と検索し、インストールする

 

2. レシートの合計金額を入力する

画面右上にあるプラスボタンをタップします。レシートの合計金額を入力する項目がでてくるので、レシートを確認しながら入力しましょう。合計金額の入力が終わったらOKボタンをタップします。

 

以上の2ステップで基本的な登録は終わりです。

 

いかがだったでしょうか?「えっ、もう終わり?」と驚くほど簡単だったのではないでしょうか?また、「お店の情報はどうやって登録するの?」と思った方もいるかもしれません。

このアプリはレシートの入力をお店の前で行うことにより、お店の情報を自動で取得してくれ、どこでいくら購入したかを自動的に記録してくれます。

住所を入力する煩わしい作業がないのでとても嬉しい機能です。

もちろん、別の場所で買い物をした時は、画面右上のプラスボタンで情報を追加登録できます。

 

こんな人におすすめの家計簿アプリ

画像:著者撮影

 

とても簡単に利用できるアプリですのでこんな人におすすめです。

 

  • 今まで家計簿を付けたことがない人
  • 家計簿を付けたことはあるけど、作業が多くて途中でやめてしまった人
  • 簡単な家計簿を探していた人
  • スマホで家計簿をつけてみたい人
  • 自宅に帰ったら何もせずゆっくりしたい人
  • レシートが財布の中にあるのが煩わしいと思っている人
  • レシートをよく無くす人

 

以上のように簡単に家計簿をつけて収支管理をしたいすべての人におすすめのアプリです。

 

レジで家計簿を使ってレジを出たらすぐに家計簿を付けちゃおう

ここまで「レジで家計簿」の魅力を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

日々の収入や支出を記入したり、細かい作業がほとんどないシンプルな家計簿だったと思います。

「記録の手軽さ」が家計簿を長く続けるコツといえるかもしれません。

家計簿をつけるのが苦手な方はぜひ、このアプリをダウンロードして家計簿をつけてみるのはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/1/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...