『FixMyStreetJapan』を使って綺麗な街を作ろう!
-
この記事をシェア
-
- 「FixMyStreetJapan」でより住みやすい街にできる!
- 「FixMyStreetJapan」のおすすめポイント
- 「FixMyStreetJapan」は街歩きのイベントも開催している!
- 「FixMyStreetJapan」はこんな人におすすめ!
- 「FixMyStreetJapan」のまとめ
目次
みなさんが住んでいる地域は道路やカーブミラーの破損、ごみの不法投棄などされていませんか?
みなさんが普段使う公共の場を、危険な場や汚い場にしたくないですよね。
そのような破損や不法投棄などがあった場合、『FixMyStreetJapan』を使えば情報を行政に伝えることができ、連絡を受けた行政の人たちがその情報をもとに対応してくれます。
ここでは『FixMyStreetJapan』のアプリについて紹介します。
「FixMyStreetJapan」でより住みやすい街にできる!
著者撮影
みなさんの住んでいる地域は、もしかすると道路の不具合だけではなく大きなハチの巣ができていたり、公園の木のベンチが腐っていたり、街灯の電球が切れていたりしませんか?
もし、そのようなことに気付かず怪我などしてしまったら大変ですよね。
気付いていても対処のしかたがわからない人も少なくないと思います。
そんな時は『FixMyStreetJapan』を使えば解決できるんです!
『FixMyStreetJapan』は地域の不具合や危険な場所を行政の人に知らせることができます!
このアプリを使うことによって地域は綺麗で安全になります。
「FixMyStreetJapan」のおすすめポイント
著者撮影
みなさんは地域の不具合に気づいても気にしなかったり、また自分じゃない誰かが解決してくれだろうと考えたりしませんか?
『FixMyStreetJapan』を使えば簡単に行政の人に知らせることができるところがおすすめです。
そのやり方を紹介します。
まず『FixMyStreetJapan』をダウウンロード後、レポートすると表示された画面が出るのでそこをタップします。
すると新規レポートと表示された画面に変わり、タイトル、内容、現在地取得、カテゴリ、写真、発生日時の記入欄があるので記入します。
記入後、レポート投稿のボタンをタップして投稿完了です。
現在地取得は、ケータイの位置情報をオンにしておくだけで自動で現在地を表示してくれるので、地域の不具合を見つけてもすぐに報告できます。
また写真も三枚まで投稿できるので、不具合の場所も明確に知らせれ、行政の人たちもその情報を取得しやすいです。
「FixMyStreetJapan」は街歩きのイベントも開催している!
著者撮影
『FixMyStreetJapan』では街歩きのイベントも行っており、このアプリをダウウンロードしている人も、していない人も参加できます。
『FixMyStreetJapan』をダウウンロードしている人はケータイを持ち写真付きで投稿し、ダウウンロードしていない人は地図を用意して、歩きながら気になるポイントの内用をメモします。
この時、デジカメで撮った写真も有力な情報です。
3、4人の一つのグループに分かれ担当エリアを歩きます。
時間は1、2時間程度です。
歩きながら見つけた地域の不具合をパソコンの使える会議室でデジカメで撮った写真や情報を投稿していきます。
投稿が完了したら、各問題点をみんなで話し合い解決策を考えます。
一人一人の地域を綺麗で安全にしたい!
という気持ちによってこのイベントは成功し住みやすい街作りの一歩になるでしょう。
「FixMyStreetJapan」はこんな人におすすめ!
著者撮影
『FixMyStreetJapan』は地域の安全のためにあるアプリなので全員におすすめですが、特に小さな子供がいる保護者におすすめです。
子供はよく外で遊びますが、遊びに夢中で危険な場所に気が付きません。
もし、気づかずに遊んでいて子供が怪我や病院に入院などすることになると、考えただけでも不安になりますよね。
そうなる前に対応出来たらまた状況はかわります。
なので、小さな子供がいる保護者におすすめのアプリです。
「FixMyStreetJapan」のまとめ
いかがでしたか?
『FixMyStreetJapan』を使えば自分の住んでいる地域はより綺麗に、より安全になります。
もし危険だなと思った心当たりがある人はぜひ『FixMyStreetJapan』をダウンロードしてみてください!