簡単に金額をメモできる家計簿アプリ「NumList」

簡単に金額をメモできる家計簿アプリ「NumList」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 19:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. シンプルでありながら奥が深いアプリ
  2. おすすめポイントを詳しくチェック
  3. 実際に使ってみよう
  4. こんな人におすすめ
  5. NumListは金額メモとして活用できるシンプルな家計簿アプリ

日々の生活でお金に関するちょっとしたメモをしたい時はどうしていますか?紙にメモをする、アプリのメモ帳を活用する、家計簿アプリを使うなどいろいろな方法があります。

今回は、簡単に金額をメモできて高機能な家計簿アプリ「NumList」を紹介します。

このアプリは、家計簿としてしっかりつけるほどではない、でも合計金額や割り勘計算などのちょっとしたことできると助かるという人にオススメのアプリです。

 

シンプルでありながら奥が深いアプリ

画像:著者撮影

 

このアプリは金額をリストにして、その合計・平均・最大・最小・割り勘の計算ができる、シンプルな家計簿アプリです。

シンプルであるが故に、きちんとした家計簿として毎日頻繁に利用するには項目の入力に手間取ったり、グラフ機能もなかったり、グレーベースで飾り気のない画面が寂しいと感じる人もいるかもしれません。

しかし、多機能な家計簿アプリはたくさんあります。「NumList」はこのアプリにしかない簡便さこそが手放せないアプリだと感じさせる部分です。

具体的に「NumList(金額リスト)」のおすすめの使い方を見ていきましょう。

 

おすすめポイントを詳しくチェック

画像:著者撮影

 

このアプリは様々な計算をすることができますので多様な使いみちがあります。

例えば、クレジットカードの利用の備忘録としてです。

「NumList」でカードを使うごとにメモを取っておけば、合計金額の把握が簡単にできます。使いすぎを防ぐこともできますし、心当たりのない請求をされてもすぐに気づくことができます。

また、は旅行の場面でも役に立ちます。せっかくだし、と買い物をしていると宿泊費や交通費も加えて予算オーバーになってしまうなんてこともあるかもしれません。

友達と旅行をする時は誰かがまとめて払って、最後にかかった金額を割り勘にしている人も多いでしょう。

アプリを活用してを使ってお金を使うごとにメモをしておけば簡単に合計金額や割り勘金額を算出してくれ、旅行がスムーズに進みます。

その他にも、欲しいものを金額と一緒にリストアップしていくらかかるのかの見積もりを立てたり、日常の家計簿では一緒に計算したくない特別な支出を記録したり、毎月電気代を記録し1年間の平均金額を把握したりなど「NumList」にメモをすると便利な場面はたくさんありそうです。

 

実際に使ってみよう

画像:著者撮影

 

実際にこのアプリを活用してみましょう。

まず、「NumList(金額リスト)」を起動させると金額メモのリスト一覧を表示するページが出てきます。まず「クレジットカード」などわかりやすいタイトルをつけてリストを作成しましょう。

作成したリストを選択し、右上の「+」マークをタップすれば金額と項目名をメモできます。その際数量の設定もできるので、単価と合計額をを同時に把握することができて便利です。

設定ボタンをタップすると、リストのタイトル名を変更したり、金額の合計・最大・最小・平均・割り勘の表示を選べます。

すべての項目を表示することもできるので、使い方を工夫することができます。また、リストをメールで送信することも可能です。

お金に関わることなのでパスワード設定をして画面をロックし、セキュリティを高めることができるのも安心できるポイントです。

また、アプリ内課金をすれば、上部に出る広告を消すこともできます。

 

こんな人におすすめ

画像:著者撮影

 

アイデア次第でどんどん使い道が広がる「NumList」の最大の魅力はに何と言ってもシンプルなことです。難しい設定も必要なく、ただ項目と金額を記入し集計結果を得られるので簡単に使えます。

お金に関するメモが欲しかった人待望のアプリと言えるでしょう。シンプルさから「なくてはならないアプリです」というレビューも多くみられました。

NumListは金額メモとして活用できるシンプルな家計簿アプリ

「NumList」はシンプルでありながら痒いところに手が届く金額計算アプリでした。

まさに、使いやすく様々な場面で活用できる家計簿アプリといえるでしょう。シンプルだけど使いやすいアプリをお探しの人はぜひ、使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...