暇つぶしに最適!操作が簡単なおすすめアプリを10つ厳選紹介!

暇つぶしに最適!操作が簡単なおすすめアプリを10つ厳選紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2020/2/28 05:01

    目次

  1. 暇つぶしに最適なゲームの選び方とは?
  2. 暇つぶしゲームで多いジャンルは?
  3. 10個厳選!暇つぶしに最適なゲームアプリはこれだ!
  4. 自分に合った暇つぶしを見つけよう

人生いつのときも扱いに困る隙間時間があります。長い時間かかるようなものはできない、かといって短すぎるわけでもない、微妙な時間なので何をすれば困ってしまうのです。今はそんなときの暇つぶしに最適なゲームアプリがたくさん用意されています。いつでもやめることができて、かつ繰り返し遊べて中毒性のあるものばかりです。短い時間を埋めることはできますが、やりすぎに注意してください。

 

暇つぶしに最適なゲームの選び方とは?

通信量が少ないもの

暇をつぶさなければならない時間が発生する状況は、自宅外のことが多いです。通信量は自宅であればWi-Fiに接続することで考えなくてよくなります。しかし外だと必ずしもWi-Fiに接続できるとは限らないので、通信量は気にしなければなりません。MMOやアクションなど、動きの激しいジャンルは通信量が多く、すぐに毎月の設定通信量を超過してしまいます。なるべく暇つぶしに遊ぶゲームアプリは通信量を少ないものにしましょう。

何回も繰り返しながらできるもの

暇つぶしの時間は一度きりではなく、頻繁に訪れます。そのときに一度で飽きてしまう内容のゲームアプリだと、数がいくつあっても足らなくなるでしょう。目的は同じであっても過程が違う、何度でも遊べるようなゲームが暇つぶしとして理想です。

操作が簡単なもの

暇つぶしの時間は何かの隙間時間であることが多いです。そんなにガッツリと遊ぶ時間ではないので、できるだけ片手間で遊べる操作方法であることが望ましいです。その方が急な都合にも対応できるでしょう。スマホ自体操作は家庭用のゲームに比べて随分と簡単になっていますが、指一本で操作が完結できるくらいの簡素なものがよいです。もちろんそれに限ったことではないので、色々試してみてください。

癒しやストレスフリーなもの

ゲームは娯楽です。趣味です。ですから遊んでイライラしていては本来の意味をなしません。たとえ暇つぶしの少ない時間であっても、イライラしない、よくいえば癒やされるようなゲームアプリをした方がよいです。イライラしてしまうと次のことに影響が出ますから、仮にそんなゲームを選んだとしてもイライラする前にやめましょう。他のユーザーと対戦する内容のゲームは負けが続くとストレスがたまる傾向にあります。だからこそ面白いという意見もありますが、人の好みなのでよく考えてから選んでください。

 

暇つぶしゲームで多いジャンルは?

パズルゲーム系

パズルにもさまざまな種類があります。特に多いものは3つ以上同じブロックを揃えて消去する3マッチ系です。ただ消すだけでなく爽快感を伴う演出が多数ちりばめられているため、消している側も楽しく何度でも繰り返し遊べてしまいます。また結果が同じにならないことも中毒性を高めている原因です。3マッチ系はスコアを伸ばすことが最終目的です。ですから単純に一つずつ消していくのではハイスコアを狙うことができません。いかに「連鎖」を繋げて一度で大量に消せるかどうかが重要です。

新たに出現するブロックは規則性がないこともあって、プレイが同じにならないのです。1ゲームの時間が短いことも暇つぶしゲームとして合っています。

育成ゲーム系

キャラクターを育成するシミュレーションに分類されるジャンルです。RPGも広く捉えれば育成ゲームと言えますが、どちらかというとキャラクターの比重に重点がおかれています。このジャンルの強みは一般人ではまずありえない、プロ野球やサッカーの選手、アイドルを育成できることにあります。そして組み合わせに縛りがないので、夢のようなチームを作ることだって可能です。リアルに好きな人であれば、思わず飛びつきたくなってしまうのではないでしょうか。スマホアプリの育成系は画面に張り付いてやるタイプではなく、スタミナ的なものがなくなれば一旦休憩です。

スタミナをなくすまでの時間もあまり長くなく暇つぶしに適しています。

音楽ゲーム系

リズムゲー(音ゲー)とも呼ばれ、曲に合わせてタップしてスコアを伸ばすジャンルです。音ゲーは種類が豊富で追加課金で購入する曲もありますが、無料曲も多く随時アップデートで追加されているため、飽きずに楽しめます。1ゲームの時間も短いので隙間時間にもピッタリです。また性質上、アイドルの成長を兼ねたゲームアプリも多いので、イケメン・可愛い・声優などを好む人にも需要があります。曲も良いものが多いので、音楽が好きな人は一度聞いてみてください。作っている人はプロですからクオリティは高いです。

放置ゲーム系

コンテンツの大半を放置で完結できるタイプのゲームのことを言います。性質上、社会人などの忙しくてスマホをあまり触れない人にピッタリで、RPG・育成・収集・経営などジャンルも豊富です。やることは隙間時間に指示を出して放置しておくだけなので、複雑な操作を必要としません。誰でも遊ぶことができます。育成の放置系はなめこ栽培、ねこあつめなど癒やされるものが多く、女性にも人気があります。

 

10個厳選!暇つぶしに最適なゲームアプリはこれだ!

うたドン!

画像:著者撮影

今でもときどきテレビで見かける、歌の冒頭部分を流してどの曲かを当てる「イントロドン」と同じルールのゲームアプリです。一人でも二人でも多人数でも遊ぶことができます。ジャンルを設定したら曲が流れるので、分かったら「ドン!」のアイコン部分をタップして四択で正解を答えましょう。ジャンルは定番曲からボカロまでさまざま用意されているのでクイズに困るといったことはありません。難易度もいくつか分かれていますから、知識量に合わせて変えてみてください。パーティーや飲み会での盛り上がるネタとして使ってみてはいかがでしょうか。

空気読み。

画像:著者撮影

このゲームアプリで空気を読む訓練をしましょう。操作は簡単です。赤い対象を問いの状況に合わせてなぞり、アクションをさせるだけです。例えば電車で座席に座っている人がいて、お年寄りがこちらに来ます。さて、あなたはどうすることが空気を読んでいると言えるでしょうか。最初のうちは分かりやすい状況が多いですが、段々とどうすればよいのか難しくなってきます。問題数は全100問ですが、時間がない人のために「サクッと空気を読む」モードもあります。公式サイトでは色々な問題を閲覧することができますし、もっと問題を解きたい人は、第二弾も発売されているのでダウンロードしてみてください。

 

空気読み。公式サイト

Fill 一筆書き パズルゲーム

画像:著者撮影

羅列されたたくさんのブロックを一筆書きの要領でなぞっていき、全てを塗りつぶしていくパズルゲームです。難易度はBeginnerからMasterまでの4種類あり、それぞれ500ステージ用意されています。全部で2,500ステージと大ボリュームのゲームアプリです。最初からBeginner以上の難易度に挑戦することはできず、その前のステージを250以上、つまり半分クリアしなければなりません。あるいは課金をすることで一つずつ難易度を開放できますが、まずはじっくり易しい難易度で試すことをおすすめします。

1ステージ自体はすぐに終わりますし、やめたからといって何かペナルティがあるわけでもありません。最初は簡単ですが段々と複雑になっていきます。固定観念を持たず柔軟な考えで挑戦することがクリアするコツです。

シャドウバース

画像:著者撮影

ユーザーとの対戦がメインのトレーディングカードゲームです。日本人向けのイラストや演出なだけあって、日本人人口は多めですが世界中でプレイされています。その多さは大会も開かれているほどですから、当分人がいなくて対戦に困る心配はないでしょう。カードをお互い出し合って相手の体力を0にした方が勝ちです。カードの能力や進化を駆使して勝利を掴みましょう!人のファインプレイを見ているだけでも楽しいですし、対戦が不安な人のためにも一人プレイも用意されています。

まずは人のプレイを覗き、次に一人用で遊んで、そのあと自信がついたら対人戦を行ってみてはいかがでしょうか。

 

シャドウバース公式サイト

脱出ゲーム ディグマン

画像:著者撮影

気がつけば野外に放り出され、そばにあるのはスコップのみ。ひたすらに下へ掘り進み脱出を計画するゲームアプリです。タップしてザクザク掘り進みましょう。移動は画面の左右をタップ、掘れる方向は左右下で上にはできません。道中には宝箱があり、中にはスコップの強化や、宝箱出現率アップのレベルを上げるために必要な素材が入っています。スコップには攻撃力があり、一定の値を超えないと先へ進めません。ですからある程度進んだら戻ることを繰り返すことになります。ただ掘るだけなのになぜか遊んでしまう、そんな中毒性をもつゲームです。

激ムズ!チャリの達人!

画像:著者撮影

自転車に乗った棒人間が、谷間を飛び越え障害物を避けてゴールをひたすらに目指すゲームです。最大四回までジャンプできるので上手く活用してください。ただジャンプをすればよいわけではありません。飛距離を考えながら飛ばないと谷底に落ちてしまいます。タイトル通り最初から歯ごたえのある難易度で、全100ステージ用意されています。しかも全てクリアしても終わりではなく、さらに難易度が激化した裏ステージもあります。ステージ数と難しさが相まって、かなりの時間暇つぶしとして役に立ってくれるでしょう。何度も挑戦してクリアしたときの達成感もひとしおです。

奇跡のスプーン

画像:著者撮影

スプーンを使って上から降ってくるボールを上手にキャッチすればよいだけの単純なルールで、ステージは60以上用意されています。スプーンを指でなぞって動かし、上手に落下地点へ誘導しましょう。意外に簡単…?と思いきや、慣性が働いているためステージ1から難易度は高いです。位置がずれるとボールはすぐに落ちてしまいます。ただ落ちてくるのではなく、オブジェクトが設置されて緩急がついたスピードに変化するので一筋縄ではいきません。15ステージ以降、思わずツッコミを入れてしまうような仕掛けも用意されているので、ぜひ暇つぶしに試してみてください。

DMM TELLER

画像:著者撮影

ゲームとはまた違ったタイプの小説を読めるアプリです。特徴的な点はLINEで行うチャットのように対話形式で物語が進んでいくことです。一話のボリュームも少なめで、文字が苦手な人でもすんなりと読み切ることができるでしょう。ジャンルもさまざまで、自分で作品を投稿することもできます。自信がある人はやってみてはいかがでしょうか。

大人のなぞなぞ

画像:著者撮影

全100問で構成されているなぞなぞのゲームアプリです。「大人」と書かれているとおり難易度は高めの問題が多いです。中には選択式のものもありますが、解答は手打ちで文字入力しなければならないので適当にやれば答えが分かるわけではありません。頭を悩ますという意味では歯ごたえ十分で、暇つぶしの時間になってくれるでしょう。もしどうしても分からなければポイントを消費してヒントを覗いてみましょう。ポイントは最初から100ポイント所持していて、動画広告を見ることで増えるので実質無制限にヒントをもらえます。

最後の手段で同様にポイントを消費して正解も教えてくれます。これくらいでは物足りないという頭のよい人は続編もリリースされているので、そちらも遊んでみてください。

ディズニーツムツム

画像:著者撮影

ディズニーに登場するキャラクターたちが丸いツムになりました。上からたくさんのツムが降ってくるので、1分間以内に同じ種類の繋がっているツムをなぞってどんどん消しましょう。一定数消すことで発動するフィーバータイムは制限時間が+5秒、消したときの得点が3倍に増える効果があります。積極的にフィーバーを狙っていくことがスコアを伸ばすコツです。ツムによって付与される能力も違いますから、自分の使いやすい組み合わせを探してみてください。ツムは課金やゲーム内通貨で開けられるボックス(ガチャ)から入手できます。

可愛いだけかと思いきや、消すときのかなり気持ちよい爽快感を得られるパズルのゲームアプリです。

 

ディズニーツムツム公式サイト

自分に合った暇つぶしを見つけよう

人によって生活スタイルはそれぞれです。従って暇つぶしの時間がどれくらい発生するのかも人それぞれです。さらに人がどんなゲームを好きなのかも違ってきますから、まずは試すことが始めてみましょう。紹介したゲームは全て基本無料です。気軽にアプリをダウンロードしてみてください。
 

関連するアプリ一覧ページ: ☆ハマるゲーム スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

☆ハマるゲームのヘッダー画像
2020/2/28 05:01

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...