「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone - 写真のキャプチャ、編集、整理、共有」で簡単にプロ並みの写真に編集加工できる!

「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone - 写真のキャプチャ、編集、整理、共有」で簡単にプロ並みの写真に編集加工できる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 14:46
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2022/8/19 05:00

    目次

  1. 「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」のRAWデータ加工でプロ並みの表現力が実現可能
  2. おすすめポイント
  3. 写真を加工してみた
  4. SNS映えするフォトジェニックな写真をシェアしたい人にオススメ
  5. 「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」のまとめ

「手軽に簡単に、綺麗な写真を撮れたらいいな」、「プロ並みの写真をSNSでシェアして、みんなを驚かせたいな」

という方にオススメのアプリ「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone - 写真のキャプチャ、編集、整理、共有」

についてご紹介します。

デジカメも持っているけど、かさばるし重たいから、なかなか持ち出しにくいですよね。

でも綺麗な写真は撮りたい、と思っているあなた!

iPhoneで手軽に、プロ並みの綺麗な写真を残せたらいいと思いませんか?

それがこの「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone - 写真のキャプチャ、編集、整理、共有」なら出来るんです。

 

「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」のRAWデータ加工でプロ並みの表現力が実現可能

※画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-photoshop-lightroom-for-iphone/id878783582?mt=8

Adobe Photoshopの技術が駆使された「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」で、iPhoneでプロ並み品質の写真を、簡単に作成することができます。

RAWデータを直感的な操作で編集加工できるのが特徴で、白飛びや黒つぶれなどを、現像で調整できてしまいます。
また、JPEGデータに色温度調整をすると、仕上がりが不自然な感じになってしまいがちですが、RAWデータは圧縮前の情報量の多いデータなので、写真全体のバランスを保ったまま、自然な感じに仕上げることができます。

 

おすすめポイント

※画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-photoshop-lightroom-for-iphone/id878783582?mt=8

・RAWデータの編集加工による豊かな表現力

・HDR撮影

・直感的な操作性

RAWデータの編集加工について、既に上記で述べましたが、他に注目すべき点として、HDR撮影が挙げられます。

デジカメでは、JPEGは 8bit、RAWは 16bit 程度で撮影されるので、階調の差ができるのは当然ですが、iPhoneでこれと同等のことができて、薄い暗闇の中でも輪郭をくっきりと出すこともできます。

そして、とにかく簡単に操作できます。

Photoshopの技術をベースにした5種類のプリセットが用意されており、様々な補正や効果を、ワンタップで適用したり、カラーや階調、周辺光量、ディテールを細かく調整したり、 目を見張る画像を短時間で作成できます。

好みの仕上がりになったら、アプリ上ですぐに Instagram、Facebook、Twitter、Flickrなど、SNSで共有できます。

 

写真を加工してみた

※筆者撮影

ちょっと自分でもやってみました。

この日の天気は薄曇り。公園で撮影してみました。

実は私も、コンパクトデジタル一眼レフカメラを持っていますが、なかなか外に持ち出さず、使いこなせずにいる人の一人です。

さて、こちらの写真は、「北野ブルー」をちょっと意識して、色温度を変更し少し青くし、あとは全体的な明るさと鮮やかさを微調整して…、と、あっという間にできたものです。

アプリを立ち上げてカメラボタンで撮影し、そして画像を開き、メニューにあったプリセットを選んだりするだけで簡単にできました。

操作は、画面をタップし、バーをググッと動かすだけ。

正直、最適なホワイトバランスとか、この画像編集加工が正解なのかどうか、難しいことはよく判りません。

でも、自分が納得いくものはできました。

プレビュー画面を見ながらプリセットを選んだりバーを動かしたりするだけで、こんな素人にもできるんです。

個人的には大変満足なんですが、いかがでしょうか?

 

SNS映えするフォトジェニックな写真をシェアしたい人にオススメ

「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」は、こんな人にオススメです。

・手軽にプロっぽい写真を残したい人

・SNSでみんなより素敵な写真をシェアしたい人

・今からデジカメについて難しい勉強をするのは面倒だな、という人

「この写真を撮りたい!」というタイミングは、いつどこであるか判りませんよね?

だったら、普段カバンやポケットに入れているiPhoneの中に「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」をダウンロードしておけば、みんなより素敵な写真を、手軽に撮ることができます。

 

「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」のまとめ

誰でも簡単にプロ並みの写真を撮れてしまう「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」。

思い出の写真をたくさん撮って加工して、SNSでシェアして、みんなに一歩リードしよう!

 

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2022/8/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...