アプリに迷ったらこれ!ジャンル別の楽しいゲームアプリ10選

アプリに迷ったらこれ!ジャンル別の楽しいゲームアプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: 無料ゲーム スマホゲー
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 楽しいゲームアプリを見つけるコツとは?
  2. ジャンル別!思わずハマる楽しいゲームアプリ10選
  3. 自分好みの楽しいゲームアプリを見つけよう!

スマホのゲームアプリは、いつでもどこでも手軽に楽しめて便利です。

しかし、今プレイしているアプリに飽きてしまった方やアプリの数が多すぎてどれが面白いか分からない方も多いでしょう。

実際、スマホのアプリは頻繁に新しいものがリリースされています。

大量のアプリの中から、本当に楽しいゲームアプリを探すのはなかなか難しいです。

そこで今回は楽しいゲームアプリを探すコツと、思わずハマってしまう楽しいゲームアプリ10選を紹介します。

アプリはジャンルごとに分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

楽しいゲームアプリを見つけるコツとは?

楽しいゲームアプリと言ってもいろいろな種類があり、人によって好みもさまざまです。

ここでは楽しいゲームアプリを見つけるためのコツを簡単に紹介します。

いくつかのポイントを押さえておけば、自分にあったアプリを探すことができるでしょう。

遊びたいジャンルを考える

ゲームアプリにはいろいろなジャンルがあり、それぞれに楽しいゲームアプリがたくさんあります。

そのため、まずは遊びたいジャンルを絞って考えると良いでしょう。

ジャンルが絞られるだけで楽しいアプリがグッと探しやすくなります。

RPGやアクション、育成ゲームなど自分がプレイしたいジャンルを選んでみてください。

操作性はどうか

次に、アプリの操作性を見てみましょう。

手軽にサクサク遊びたいなら簡単に操作できるものを選ぶのがおすすめです。

複雑な操作性のアプリは上級者向けで、途中で飽きてしまう方も多いので初心者なら特に簡単なものを選びましょう。

また、独特な操作性のアプリもあります。

他のアプリに飽きてしまった、新感覚のアプリを探したい方はこういったアプリを選ぶのも良いでしょう。

好きな世界観や物語を選ぼう!

特にRPGではストーリーがしっかり作りこまれているものが多いです。

ファンタジーやダークファンタジー、ホラーなどさまざまな世界観のものがありますので好みのものを選んでみましょう。

RPGをプレイする上で、世界観や物語はとても重要になります。

好きなキャラがいたり物語の展開が面白いと、プレイする意欲も湧きます。

ぜひ好みのタイプを選びましょう。

無料で遊べるかどうか

スマホのゲームアプリは無料でダウンロードできるものが多いですが、中には有料のものやアプリ内課金があるものもあります。

自分がどこまで無料で楽しみたいかを考えながらアプリを選ぶと良いでしょう。

有料でも良い、課金しても良いという方はどの金額まで出しても良いかを考えましょう。

ジャンル別!思わずハマる楽しいゲームアプリ10選

恋愛ゲームアプリ

1.マネージャーはじめました(仮)

画像:著者撮影

私立「虹色学園高等学校」に入学した主人公の、憧れの高校生活を描いたアプリです。

高校に入学すると、さまざまな部活のイケメンからマネージャーに誘われます。

誘ってくるイケメンたちにはそれぞれしっかりプロフィールがあり、彼らとの楽しいメッセージのやり取りができます。

1つの部活のマネージャーに専念するのも良し、複数の部活のマネージャーになるのも良しです。

リアルなメッセージのやり取りが楽しいと高評価で、主に若い女性を中心に人気があります。

現役の学生はもちろん、懐かしい気持ちで青春時代に浸りたい方にもおすすめの恋愛ゲームアプリです。

LINEなどのメッセージアプリ感覚でやり取りができるので、空き時間にチェックするだけでも楽しめます。

キャラ数も多いので、好みのイケメンを探してみましょう。

マネージャーはじめました(仮)公式

2.私のリア充計画

画像:著者撮影

幼馴染や年下の男子高校生、年上の男性などさまざまなシチュエーションのイケメンからメッセージが届くアプリです。

イケメンから来たメッセージを空き時間に返すだけなので、忙しい方でも楽しめます。

キャラ数も多く、さらにフルボイス機能付きなのが嬉しいポイントです。

イケメンたちの声を聞きながらやり取りができるので、よりリアルな感覚で恋愛シミュレーションを楽しめるでしょう。

相手の男性の年齢幅も広いので、幅広い年代の女性におすすめできます。

日常生活にありがちなシチュエーションも多く、主人公の気持ちになりきってプレイできるでしょう。

イケメンとのデートシーンをボイス付きで味わうこともでき、満足感の高いアプリです。

サクサク進められるということで、なかなかゆっくりゲームを楽しむ時間がないという方にも好評です。

私のリア充計画公式

音楽ゲームアプリ

1.Deemo

画像:著者撮影

「Deemo」はちょっぴり不思議な世界観が魅力の音ゲーです。

突然空から落ちてきた記憶喪失の少女を救うため、謎の主人公「Deemo」がピアノを弾いて不思議な木を伸ばしてあげます。

しっかり作りこまれた音楽は、聞いているだけでゲームの世界に引き込んでくれます。

音楽だけでなくイラストや背景、物語も独特で思わず引き込まれてしまいます。

物語を進めるごとにプレイできる曲が増えていくので、少しずつ進めてみましょう。

難易度は決して高くなく、音ゲー初心者から上級者まで楽しむことができます。

アプリ内購入がありますが、購入して損はないとかなりの高評価です。

物語の結末はどうなるのか、記憶をなくした少女の運命を見届けてみてはいかがでしょうか。

Deemo公式

2.beat gather U

画像:著者撮影

「beat gather U」は、YouTubeなどの動画サイトに投稿されている音楽に合わせて音ゲーが楽しめるアプリです。

動画付きの音楽の場合は、動画も合わせて見ることができます。

自分で譜面を作ることもでき、作った譜面を他のプレイヤーとシェアすることも可能です。

落ちてくる青い球が下のバーに重なるタイミングに合わせてタップしましょう。

いろいろな曲をプレイすることができ、さらに動画付きで楽しめるアプリはなかなかないのでおすすめです。

YouTubeにある音楽なら自由にプレイすることができるので、誰でも気軽に楽しめるでしょう。

他のプレイヤーが作った譜面もプレイできるので、お気に入りのものを探してみましょう。

beat gather U公式

パズルゲームアプリ

1.Q

画像:著者撮影

このパズルゲームはかなり独特です。

これまでになかったようなタイプのパズルで、他のパズルに飽きてしまった方でも新感覚で楽しめます。

最大の特徴は、フィールドの中に自由に線や図形を書けることです。

アイテムなどを使うわけではなく、自分で書いた線や図形を使ってパズルを解いていきます。

かなり簡単なお試し問題から用意されているので、序盤でアプリの操作に慣れることができます。

難易度が高い問題も多いですが、広告動画を視聴することでヒントも見られます。

どうしても解けないという方は、ヒントを参考にして攻略してみましょう。

独特なパズルで全体的に難易度も高いですが、子供から大人まで楽しむことができます。

また、達成感も高いのでおすすめのアプリです。

Q公式

2.大人の塗り絵パズル!

画像:著者撮影

「大人の塗り絵パズル」はその名の通り、大人向けの塗り絵パズルです。

さまざまな図形を好きな色で塗っていくのですが、1つだけ重要なルールがあります。

それは、隣同士のマスが同じ色にならないようにするということです。

塗り絵のマスは細かく分けられているので、隣が同じ色にならないようにするのは結構難しいです。

頭を使いながら楽しめるので、脳の体操や暇つぶしにも最適なアプリです。

通勤時間や空き時間にプレイすれば、脳が活性化して目が覚めるでしょう。

簡単な問題から難しい問題まで幅広く用意されているので、自分のレベルに合わせて楽しんでみてください。

大人の塗り絵パズル公式

育成ゲームアプリ

1.新オヤジリウム

画像:著者撮影

育成ゲームにはいろいろな種類がありますが、中でもちょっと特殊なのがこのアプリです。

育てるのはなんと、可愛いオヤジたちです。

いろいろな種類のオヤジを育成して、自分だけの箱庭を作ってみましょう。

基本は餌をあげたら放置するだけなので、忙しい方でも手軽に遊べます。

オヤジたちはいずれ夫婦になり、卵を産みます。

その卵からまたオヤジが生まれ、また夫婦になって卵を生みます。

オヤジの種類が多いので、コンプリート目指して育ててみてください。

2.癒しのもち育成ゲーム

画像:著者撮影

こちらは癒し系の育成ゲームアプリです。

小さなもちをこねて、大きく立派なもちに成長させてあげましょう。

もちをタップしたら、こねるように画面をスワイプします。

スワイプしていくともちがどんどん大きく成長していきます。

ゆるいイラストのもちがとても可愛く、プレイしているだけで癒されます。

たまに醤油やきな粉など、もちと相性の良いアイテムが登場します。

ユニークで可愛らしい育成ゲームで、特に女性におすすめです。

アクションゲームアプリ

1.モンスターハンター エクスプロア

画像:著者撮影

大人気のモンスターハンターシリーズから、スマホ版の本格的なアクションゲームアプリが登場しました。

美しいグラフィックの中でフィールドを探索し、モンスターを倒しましょう。

操作性も良く、スマホとは思えないほど本格的なアクションバトルを楽しむことができます。

モンスターハンター好きの方だけでなく、幅広い方から評価の高い楽しいゲームアプリです。

モンスターハンターの醍醐味でもある共闘システムも搭載されているので、友達と一緒にプレイするのもおすすめです。

これまでのシリーズ作品よりも手軽に遊べるようになっているのも嬉しいポイントです。

モンスターハンター エクスプロア公式

2.Super Mario Run

画像:著者撮影

「Super Mario Run」は人気のマリオシリーズから登場した、待望のアプリです。

序盤は無料でプレイすることができ、先に進むためには追加の課金が必要になります。

一度購入してしまえばそれ以降は課金の必要はなく、最後まで楽しめます。

タップ操作のみでプレイできるので、片手で楽しめるマリオとしても人気のゲームアプリです。

手軽でありながらもしっかりマリオの世界観が作られていて、懐かしい敵などもたくさん登場します。

メインステージをプレイする以外にも、王国作りやリミックスなども楽しめます。

特に王国作りでは好きなように家やアイテムを配置できるので、オリジナルの王国が作れて楽しいです。

全てプレイするには課金が必要ですが、満足度の高いアプリなので課金しても損はないでしょう。

Super Mario Run公式

自分好みの楽しいゲームアプリを見つけよう!

いかがでしたか?

今回は楽しいゲームアプリの探し方と、おすすめのゲームアプリ10選を紹介しました。

ジャンルごとにアプリを紹介しましたが、楽しいと感じるかどうかは人それぞれです。

紹介した探し方を参考に、自分好みの楽しいゲームアプリを探してみてください。

アプリは無料のものが多いので、まずは1度試しにプレイしてみることをおすすめします。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ゲーム スマホゲー

こちらの記事もおすすめ!

無料ゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...