「friends.nico」ニコニコ動画公認!便利機能と遊び心が楽しめるマストドン専用アプリ

「friends.nico」ニコニコ動画公認!便利機能と遊び心が楽しめるマストドン専用アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 13:42
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「friends.nico」同じインスタンス内はもちろん、別インスタンスの投稿もチェックできる!
  2. 「friends.nico」のおすすめポイント
  3. 「friends.nico」があれば初心者でもマストドンを始めやすかった!
  4. 「friends.nico」はこんな人におすすめ!
  5. 「friends.nico」のまとめ

「friends.nico」は、ニコニコ動画の運営元である企業が提供するマストドン専用アプリです。様々なSNSが登場している今の時代、注目を集めつつあるSNS「マストドン」。日本ではまだまだ認知されているとはいえないSNSですが、これから利用者が拡大すること間違いなしです。ただ実際に使い始めるとなると、使いこなせるのか不安ですよね。このアプリは、そんなマストドンデビューをサポートしてくれる心強いアプリ。気になるその機能や操作方法について詳しくご紹介します!

「friends.nico」同じインスタンス内はもちろん、別インスタンスの投稿もチェックできる!

画像:著者撮影

次世代のSNSであるマストドンをニコニコ動画の遊び心も交えながら楽しめるアプリ、それが「friends.nico」です。インスタンスという聞きなれないワードやマストドン特有の機能に、初めは敬遠してしまう人も多いですよね。日本ではまだ知名度の低いマストドンですが、既に著名人の中にはインスタンスを立ち上げて公開している人も出てきています。本格的に人気が出る前に、このアプリで準備しておきましょう。初心者でもとっつきやすい画面の作りや操作方法で、マストドンの入門としておすすめです。

「friends.nico」のおすすめポイント

画像:著者撮影

このアプリで特におすすめしたいポイントを挙げてみました!
・大手の日本企業が運営していて安心できる
・操作方法が分かりやすくマストドン初心者でも使いやすい
・マストドン独自の機能にも対応
・ニコニコ動画のような雰囲気の投稿が多い
このアプリは、ニコニコ動画を運営している大手企業が提供しているだけあって操作も分かりやすく、SNSに慣れていない人やマストドン初心者でも安心です。「CW」や「NSFW」といったマストドン特有の機能もサポートしているため、投稿に公開制限もつけることができます。複数のインスタンスやアカウントの切り替えも簡単にできるため、マストドンのヘビーユーザーにも嬉しいアプリですね。マストドンの基本機能がしっかりと抑えてある上に、お気に入り登録のことを「ニコる」と表現するなど、ニコニコ動画特有の遊び心が感じられるところも面白いです。

「friends.nico」があれば初心者でもマストドンを始めやすかった!

画像:著者撮影

実際にこのアプリを使ってみましょう!まずはアプリを起動する前に、「friends.nico」のページからアカウントを作ります。アカウント作成は、PCからでもスマホからでも可能ですが、アプリ上からはできないため注意してください。アプリを起動後、接続するインスタンスURLを入力します。接続が成功すると、ログイン画面に進むのでメールアドレスとパスワードを入力しましょう。ログインすると、ホーム画面が表示され、自分の投稿をチェックすることができます。画面下のメニューから「ローカル」画面に切り替えると、インスタンスの参加者たちの投稿が時系列で表示されます。「連合」画面に切り替えると、参加していない別のインスタンスの投稿をチェックすることもできます。気になった投稿は、返信、再投稿(ブースト)、お気に入り登録してみましょう。

「friends.nico」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

このアプリは次のような人に特におすすめしたいアプリです。
・マストドンを始めてみたいけど操作方法など不安な人
・ニコニコ動画をよく利用する人
・様々なSNSアプリを試してみたい人
今の時代、もはや生活に欠かせないツールとなってきたSNSですが、積極的に投稿していたのは初めのうちだけだったという人も多いですよね。そんないつものSNSに飽きてきた人の中で人気に火がついてきているのが、マストドンです。「friends.nico」は大手の企業が運営している安心安全なアプリなため、初めてマストドンを始める人でも挑戦しやすくおすすめです。

「friends.nico」のまとめ

ニコニコ動画公認のアプリなだけあって、投稿もニコニコ動画の雰囲気が強いのがこのアプリの特徴。マストドンのキャラクターである象がニコニコ動画のマークをくわえているというアプリアイコンも可愛いですよね。遊び心満載のこのアプリで、マストドンを楽しんでみましょう!

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...