「Vanguard V for Google Cardboard」 宇宙空間で疾走感あるVRシューティングゲームを楽しもう

「Vanguard V for Google Cardboard」 宇宙空間で疾走感あるVRシューティングゲームを楽しもう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/11 13:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/3/25 05:00

    目次

  1. 「Vanguard V for Google Cardboard」の特徴
  2. 「Vanguard V for Google Cardboard」のおすすめポイント
  3. 「Vanguard V for Google Cardboard」の遊び方
  4. 「Vanguard V for Google Cardboard」はこんな人におすすめ!
  5. 「Vanguard V for Google Cardboard」まとめ

「Vanguard V for Google Cardboard」はVRビューアーで遊べる無料アプリをお探しの方におすすめのシューティングゲームです。
近づいてくる隕石を避けたり、レーザー攻撃をしてくる敵を撃墜したりしながら、宇宙空間の高速飛行を楽しんでみませんか?

「Vanguard V for Google Cardboard」の特徴


画像:著者撮影

物語の舞台は謎の「パラサイト」による侵略に脅かされている地球。
遠い星から来た女の子「Qu」、彼女のサポートロボット「Bit」は、地球の消滅を防ぐため、「パラサイト」の侵入源を根絶させるための冒険に出ます。
プレイヤーは「Qu」に周辺情報を提供し援護攻撃を行う「Bit」の視点でゲームに参加します。

本ゲームを遊ぶには、ジャイロセンサーを搭載したスマートフォンと「Google Cardboard」などのVRビューアーが必要です。
ヘッドフォンを併用すると、より没入感と臨場感のあるVR体験ができます。

Google Cardboardについて

「Google Cardboard」はGoogleが設計したVR視聴のための装置です。
Google Cardboard 公式サイトでは、ユーザーが段ボールなどでVRビューアーを自作できるよう、展開図を無料公開しています。
自作が面倒な方は、各ベンダーが販売しているGoogle Cardboardと互換性あるVRビューアーを買うこともできます。

「Vanguard V for Google Cardboard」のおすすめポイント

  • 体験版だけど、遊びがいは十分
  • VRで360度広がる宇宙空間を疾走できる
  • コントローラーは不要。直感的な操作で遊べる

本アプリは体験版のため、遊べるのは1ステージしかありません。
しかし、1ステージの中でも、隕石を避けたり、敵を撃墜したり、変化があり、遊びがいはしっかりあります。
全方位に広がる宇宙空間や、自分の動きに合せてキャラクターが動く楽しさはVRゲームならでは。
1ステージクリアし終わっても「次はもっとうまくできるはず」と何度も再挑戦したくなる魅力があるアプリです。

「Vanguard V for Google Cardboard」の遊び方

スタート画面

オープニング画面に「USE THE TRIGGER TO START」の文字が表示されます。
ボタン装備のあるVRビューアーをお持ちの方は、ボタンを押すとゲームが開始されます。
ボタン未装備のVRビューアーの場合は、スマートフォンの画面を直接タップしましょう。


画像:著者撮影

隕石を避けて進もう

プレイヤーは、頭(VRビューアー)の動きで「Qu」の進行方向をコントロールします。
画面上の緑色のレーダーを「Qu」を誘導したい方向に動かし、迫りくる隕石を避けながらゴールを目指しましょう。


画像:著者撮影

「パラサイト」を撃破し「Qu」を援護しよう。

赤い発光体のような見た目をしているのが敵「パラサイト」です。
「パラサイト」が現れると、画面が攻撃モードに切り替わります。
画面上に表示された赤枠のレーダーの中に敵を捉えましょう。
敵に照準が合うと、強力なホーミングレーザーが発射されます。
パラサイトをたくさん撃破し「Qu」の前進をサポートしましょう。


画像:著者撮影

注意点

視界を覆って遊ぶため、夢中になりすぎて周囲の障害物にぶつかったりしないようご注意ください。
また、VRゲームは遊び慣れないうちは目の疲労、乗り物酔いのような感覚に陥ることがあります。
小まめに休憩し、ご自分の体調にあわせてお楽しみください。

「Vanguard V for Google Cardboard」はこんな人におすすめ!

  • 没入感と臨場感のあるVR体験をしてみたい方
  • コントローラーなしに、直感的な操作ができるゲームをお探しの方
  • VRビューアーを手に入れ、VR体験を満喫できるアプリを探している方

「Vanguard V for Google Cardboard」まとめ

360度全天球に広がる宇宙空間を楽しみ、頭の動きのみで疾走感あるシューティングゲーム体験ができる「Vanguard V for Google Cardboard」。
VRの面白さを体感するにはもってこいのアプリです。ご興味を持たれた方は、ぜひお試しください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/3/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...