3Dのファイルもスマホで楽々扱える!アプリ「Shade3D mobile」でいつでもどこでも作業が可能!
-
この記事をシェア
-
3DCGソフトであるShade3Dをスマホでも利用できる「Shade3D mobile」は、3Dを扱うクリエイターやデザイナーにとって大変便利なアプリとなっています。場所を選ばずにモデリングの確認や閲覧が可能なので、3Dを相手に日々頭を悩ませているユーザーは1度スマホに「Shade3D mobile」をインストールしてみましょう。
ファイル共有やプロジェクターへの接続なども簡単なので、3Dファイルを外に持ち出したいときに重宝されるアプリです。3Dに興味のある人たちと語らうだけでなく、プレゼンなどの仕事にも利用できるので、Shade3Dを職場や自宅で活用している人はぜひアプリにも手を伸ばしてみてください。
【3DCGをスマホで閲覧!】
画像:著者撮影
「Shade3D mobile」は、スマホでShade3Dのファイルを読みこみ、閲覧を可能とするアプリです。Shade3Dのソフトを利用している人は、「Shade3D mobile」をインストールすることでパソコンがなくても3DCGを扱える環境を整えることができるでしょう。
3Dファイルをスマホで閲覧できるようになれば、出先のちょっとした時間をモデリングの確認に利用したり、実際の3Dを見ながら人の意見を聞いたりできます。時間を大切にしたいクリエイターの方々にとって、「Shade3D mobile」のようなアプリは仕事の効率を底上げすることにつながるかもしれません。
わざわざパソコンを持ち歩くことがなくなれば、これまで以上に3DCGと身近な生活が送れます。スマホでShade3Dファイルを持ち歩いて、いつでもどこでも3Dの閲覧ができるようにしておきましょう。
【3Dが深くまで楽しめる!】
画像:著者撮影
「Shade3D mobile」で閲覧できるShade3Dファイルは、360度あらゆる角度からの閲覧が可能です。スマホの画面でもダイナミックな3Dを楽しめるので、元の素材の魅力を損なわない鑑賞ができますね。
操作はフリックとピンチだけでOKなので、直感で3Dの外見から中身までを確認できます。ビューワー画面は保存することもできるので、必要と思われる場合には積極的に保存して後の作業に役立てましょう。
指を使わなくても自動回転モードを利用すれば、3Dモデルを回転させておくことができます。プレゼンをしながら3Dを見せるだけでなく、ipadで表示すればちょっとしたインテリアにもなるでしょう。3Dに興味があるのなら、「Shade3D mobile」でのビューワーは体験しておくべきですね。
【ファイルの共有や転送が簡単!】
画像:著者撮影
「Shade3D mobile」のファイルは、あらゆるパターンで転送を行うことができます。パソコンからスマートにスマホへの取り込みが可能なので、必要なタイミングを逃さずに利用ができるでしょう。
Dropboxをはじめとしたクラウドを経由したり、iTunesのドキュメントファイルを使った管理を利用したりと、あらゆる転送機能がアプリにはそろっています。自分の環境に合わせたスタイルを使って、ファイルをいつでも共有できるようにしておきましょう。
メールに添付されたShade3Dファイルを読みとることもできるので、複数人や今日はじめて会った人との間でも簡単に3Dファイルのやりとりが可能です。「Shade3D mobile」で3Dファイルを積極的に送りあって、プレゼンや閲覧を有意義に行いましょう。
【まとめ】
画像:著者撮影
「Shade3D mobile」を活用すれば、スマホと3DCGとの距離はぐっと縮まることでしょう。アプリの快適な機能を通しての3D鑑賞は、これまでは気づけなかったような新しい発見やアイデアにつながるかもしれませんよ。ディスプレイやテレビへの出力も簡単にできるので、大勢で3Dを鑑賞する際にも「Shade3D mobile」は活躍してくれるでしょう。