やりごたえたっぷり!「脱出ゲーム old basement」
-
この記事をシェア
-
(筆者撮影)
今回は、グラフィックが美しいスタンダードな脱出ゲーム、「脱出ゲーム old basement」をご紹介します。
同じクリエイターの「old offender -監獄からの脱出-」「old room -本の世界からの脱出-」の続編にあたるということですが、両作品をプレイしていなくても問題はありません。
脱出ゲームにもいろいろな難易度がありますが、本作はアイテムの再利用などが多く、攻略には柔軟な思考が必要です。効率良く攻略できないと、同じところをぐるぐるすることになるのは間違いありません。そのあたりのポイントも押さえつつ、さっそく見ていきましょう!
脱獄犯の物語
本作は、
「脱獄犯であるあなたが逃げ込んだ地下倉庫、どうやら今外に出るのは賢明ではないようだ…。倉庫に眠る道具を集めて逃走経路を確保しなくては。」
というストーリーになっています。最後まで意識することはないかもしれませんが…。とりあえず地下倉庫から地上への脱出を目指すということで、頑張っていきましょう。
チュートリアル的なものはなく、すぐに物語が始まります。
基本のアイテム集め
(筆者撮影)
まずはあちこちをタップで調べて、使えそうなものを入手しましょう。最初に調べるだけで手に入るのは、
- 「小さな鍵」
- 「オイル缶」
- 「何かの部品」
- 「スコップの先」
です。ひとまずこれがそろってから、次へと進みましょう。
アイテム同士の組み合わせ、再利用がキーポイントに
(筆者撮影)
「何かの部品」と「スコップの先」で「スコップ」ができます。掘れるところを探してみましょう。
このように、アイテムを組み合わせてひとつの新しいアイテムを作るという過程が、本作ではしばしば登場します。逆に、一度組み合わせたアイテムをまたバラバラに戻す必要が出てくる場面もあります。
もう使わないアイテムは使える場面すべてで使用した後に持ち物リストから消えるので、使用後も持ち物リストに残っているものは、他の場所で何かに使えないか、他のアイテムと組み合わせて使うことができないか、あるいは、組み合わせたアイテムをばらばらに戻すことでどこかで使えないかを考えてみましょう。また、効率良い攻略を目指すため、使用後回収できるアイテムは必ず回収しておきましょう。一度使ったアイテムを別の場所で使い、更にまた最初で使った場所へ戻すという作業が必要なケースもあります。
一度動かしたギミックを再び動かそう
ストーリーが進むとギミックを動かす場面が数カ所にありますが、一度動かしたら終わりというわけではありません。もう一度元に戻すことによって、新たなアイテムが入手できたり、攻略に必要な情報を得ることができる場合もありますので、攻略が行き詰まった場合は、動かし終わっているギミックの中で、あやしいと思われるギミックをもう一度動かし、その状況で影響を受ける箇所を良く調べてみると、突破口が開けるかもしれません。
エンディングは2種類
(筆者撮影)
ノーマルエンドとトゥルーエンドが存在します。最後の謎をどう解釈しどう解くかによって結末が分岐します。もう片方を見たい、という場合は、どちらかのエンディングを迎えた直後の状態から「CONTINUE」を選択しましょう。
すべての謎を解き、見事脱出せよ!
リアルなグラフィックで本格的謎解きを手軽に楽しめる「脱出ゲーム old basement」をご紹介しました。見てきたとおり、パズル的要素は少なめで、理論派の脱出ゲームといえそうです。その分難易度は高めですが、すべての謎を解き明かして地上へのドアを開き、無事に脱出したときは爽快です。
最後の謎はなかなか骨が折れますが、公式BBSなどを調べれば解決するはずです。ぜひトゥルーエンドを迎えてください!