【花嫁必見】無料で素敵な結婚式ムービーをつくれるアプリ

【花嫁必見】無料で素敵な結婚式ムービーをつくれるアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 13:59
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

恋愛・結婚のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 1.結婚式向けの明るい音楽が豊富なアプリ2選
  2. 2.ドラマのようなムービーが作れるアプリ2選
  3. 3.キュンとするかわいいムービーが作れるアプリ2選
  4. 4.みんなの心に届く最高の結婚式ムービーでびっくりさせよう!

結婚式をすることが決まれば、式場やドレス選びなど様々な準備をしなければいけませんが、その中でも特に重要になってくるのが新婦新郎の「プロフィールムービー」です。二人の誕生から出会い、そしてプロポーズまでを演出する動画は披露宴をよりドラマチックに彩ってくれるため、素敵なものを作りたいものですが、結婚式や披露宴でかかる費用を考えると、できるだけ費用は抑えたいという気持ちもあります。そこで今回は、結婚式の「プロフィールムービー」を手作りすることができる無料アプリを紹介します。このアプリを使ってオリジナルの「プロフィールムービー」を作り、花嫁や新郎をびっくりさせてあげましょう。

1.結婚式向けの明るい音楽が豊富なアプリ2選

レコフォト-結婚式ムービー作成

画像:著者撮影

「レコフォト」は、結婚式で流すムービーのために作られたアプリです。動画の編集アプリでは初めに使用する写真を選んでからBGMを選ぶことが多いのですが、「レコフォト」ではBGMから先に選択します。「レコフォト」では結婚式の定番曲として人気のJ-POPなどを含む170曲以上のBGMから曲を選ぶことができ、今人気の曲をランキングでチェックしたり、アーティストごとに曲を探すことができるので、曲探しに困ることがありません。

曲を選択すると、次に動画の「テーマ」を選択しますが、こちらも結婚式のムービーに相応しいキラキラとしたエフェクトがかけられているロマンティックなものや二人のラブラブ感をアピールできる可愛いものまで揃っています。「テーマ」が多すぎて選べないという人でも、アプリから曲の雰囲気に合わせてたテーマをおすすめしてくれるので、スムーズに動画作りを進めることができます。テーマまで選ぶと、曲の長さから計算された必要な写真の枚数がアプリから提示されます。

写真はそれぞれ「タイトル・オープニング」「新郎生い立ち」「新婦生い立ち」「二人の思い出」のブロックに分かれており、ここにこういった写真を入れて下さいというようなイメージイラストが表示されるため、どんな写真を選べばいいのかと分からなくなることもありません。生まれたばかりの頃の写真などについては、アルバムに保存されていた写真をスマホで直接撮影することで、全ての作業をスマホ一つで完結させることができます。字幕については始めから記入されていますが、これを自分なりの文章に変えてオリジナリティのある動画にすることもできます。

プレビューを確認して動画は完成となるのですが、スマホに保存されたままでは結婚式の会場で流す時に接続機器の問題や動画の形式の問題でうまく流れないなどのトラブルも発生します。「レコフォト」ではこのトラブルを未然に防ぐために、作成した動画をDVDとして注文することができます。DVDは14850円で、これに送料が追加されます。ちなみにこの料金には曲の著作権料なども含まれているため、安心してDVDを会場内で流すことができます。さらにこの基本の作成以外にも注文日から翌営業日にDVDを発送できる「かけこみプラン」(+5400円)や字幕や画質などをスタッフに確認してもらえる「データチェックプラン」(+3780円)などのプランも充実しています。

レコフォト公式サイト

Magisto 動画エディター&ムービーメーカー

画像:著者撮影

「Magisto」は、結婚式のムービー専用ではありませんが、動画を作成できる無料のアプリです。「Magisto」も「レコフォト」と同じように使いたい写真やBGMをアプリの指示に従って選択していくだけなので、誰でも気軽に動画を作成することができます。「Magisto」はインストールするとまず「Facebook」「Twitter」「Google+」のどれかのアカウントからログインを行います。ちなみに「今すぐ参加」という項目をタップすればお試しでアプリを操作することもできます。ログイン後はまず使用する写真や映像を選択します。

「レコフォト」では写真でしか動画を作ることができませんが、「Magisto」では動画と写真を織り交ぜながら動画を作ることができるので、より臨場感のある当時の二人の様子を知ることができる動画を作ることができます。写真や動画を選択した後は、テーマを決めます。テーマは無料のものが全部で16種類あり、「ラブ」などの可愛いものから「Happiness」などおしゃれなものまで揃っています。また、有料プランにはなってしまいますが「結婚式」というテーマも存在しています。テーマを選択した後はBGMを選択します。BGMはテーマを選ぶと自動的におすすめの曲を表示してくれますが、もちろんどの曲を選んでも問題ありません。「Magisto」は海外製のアプリであるため、BGMは洋楽がメインとなっていますが、曲自体はロックから映画音楽まで幅広いジャンルが100曲以上そろえられているので、洋楽でおしゃれなプロフィール動画を作りたいという新郎新婦におすすめです。

また、「レコフォト」ではアプリ内にある曲しか流すことができませんが、「Magisto」では自分のお気に入りの曲を取り込むこともできるため、どうしても流したい曲などがある人にもおすすめです。BGMを選び終わると動画の長さとタイトルを入力して作成ボタンを押せば自動で動画を作成してくれます。「Magisto」は無料アプリですが、月6.99ドルのプレミアムプランを利用することで作成した動画をスマホにダウンロードしたり、作成できる動画の長さを長くできたり、利用できるテーマを増やすことができるので、本格的に動画を作りたい人はこちらのプランを利用してみて下さい。

magisto公式サイト

2.ドラマのようなムービーが作れるアプリ2選

iMovie

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

「iMovie」は、「Magisto」と同じ動画の無料アプリなのですが、「Magisto」のようにいくつかの写真や動画を繋ぎ合わせて動画を作成するアプリではなく、単体の動画の長さを調節したり、その動画にBGMを挿入したり、字幕を入れることができるアプリです。つまり、簡単に言えばいつもテレビで流れているドラマような動画をアプリだけで作ることができるということです。この「iMovie」というアプリはapple社が開発したもので、Macにも標準搭載されています。

そのため、同じapple社から発売されているiPhoneとも相性がよく、iPhone使用者が使いやすいアプリとなっています。「iMovie」は単体の動画にエフェクトや字幕、BGMなどを挿入することもできますが、動画同士を繋げることなどもできるため、新郎新婦の物語を追う様なドラマチックなプロフィール動画が作りたいという人におすすめです。しかし、タップ操作だけでドラマティックな動画を作れるものの、これらの機能を全て自分で作業しなければいけないため、「レコフォト」や「Magisto」に比べると難易度は少し上がってしまいます。

そんな時におすすめなのが「予告編」という機能です。この「予告編」という機能では、「レコフォト」や「Magisto」のようにあらかじめテンプレートが14種類用意されており、綺麗なグラフィックや有名な映画音楽の作曲家が手がけた曲を選択することができます。その後テンプレートに沿って必要な動画や写真を選択、最後に映画スタジオのロゴやキャスティングなどクレジットを作成して動画は完成です。たったこれだけの作業で、まるで映画のCMのような壮大でドラマティックな動画を誰でも簡単に作ることができます。そのため、ドラマティックな動画にはしたいけど、編集などは難しいと考えている人には、この「予告編」機能をおすすめします。

iMovie公式サイト

Cute CUT

画像:著者撮影

「Cute CUT」も、「iMovie」と同じ動画編集の無料アプリで、「iMovie」と同じように、動画の長さの調節、BGMや字幕の挿入など単体の動画を編集でき、また編集した動画同士をつなぎ合わせる機能も備わっています。「Cute CUT」も「iMovie」と同じように操作もタップによる直感的なものがメインとなっているため、誰でもドラマティックな動画を作ることができます。しかし、「Cute CUT」にはこれまで紹介してきたアプリのような、テンプレートやBGMを選択するだけで自動的に動画を作ってくれる機能は搭載されていないため、今まで動画の編集などをやってきたことのない人には少し難易度が高く感じるかもしれません。

しかし、「Cute CUT」は編集画面に違う画面を挿入できる機能など、パソコンで利用するような動画編集ソフトと同じように使うことができるため、多少手間はかかっても、スマホでオリジナリティやクオリティが高いプロフィール動画が作りたいという人におすすめです。ただし、「Cute CUT」には「Cute CUT Pro」という有料版のアプリが存在しており、無料の「Cute CUT」では作成できる動画の時間が30秒までと制限されていたり、作成した動画に「Cute CUT」のロゴが入るようになっています。「Cute CUT Pro」は720円の値段がかかりますが、動画の時間制限もなく、利用できる機能も増えるため、始めは無料の「Cute CUT」でどんな機能があるか、そしてそれを利用することでどんな動画ができるかを試してみて、本格的に使いたいと感じた時に「Cute CUT Pro」にアップグレードすることをおすすめします。

Cute Cut公式サイト

3.キュンとするかわいいムービーが作れるアプリ2選

Sweet Movies - かわいいムービーの作成ならおまかせ

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/sweet-movies-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B/id869228293?mt=8

「Sweet Movies」は、「レコフォト」と同じように、写真を繋ぎ合わせて動画にできる無料アプリです。「レコフォト」ではBGMの選択→テーマの選択→使用する画像を選ぶという手順でしたが、「Sweet Movies」はこれよりも簡単な手順で、ムービーにしたい写真を選ぶ→ムービーで流すBGMを決めるの手順だけで動画を作成することができます。「Magisto」のように動画を入れたり、「レコフォト」のようにテーマがあらかじめ決められているわけではありませんが、より簡単でシンプルな動画を作ることが可能のため、手軽にプロフィール動画を作りたいという人におすすめです。

また、「Sweet Movies」ではテーマが決められていない代わり、字幕やフレームなどをいくつか自分で入れることができます。また、このフレームは上の画像を見ても分かる通り非常に可愛いものが多く、字幕に関しても、他のアプリでは英字しかフォントを変えられなかったり、シンプルなものが多いのですが、「Sweet Movies」では手書き風の優しいフォントや字幕の色を変更することもできるなど、全体的に素材がかわいいもので統一されているため、可愛いものが好きな花嫁を喜ばせたい新郎や、プロフィール動画は自分で可愛いものを作って流したいという花嫁におすすめのアプリです。

ただし「Sweet Movies」には「Sweet Movies Pro」という480円の有料版が存在しており、無料版であるこのアプリでは、「Cute CUT」のように作成した動画が30秒までしか保存できないという制限や、使用できるフレームなどの素材の制限がかけられています。そのため、「Cute CUT」と同じように、「Sweet Movies」は無料のお試し版として利用し、もっと可愛い動画が作りたいと感じた時に「Sweet Movies Pro」にアップグレードすることをおすすめします。

Vimo - 動画作成 + モーションスタンプ & 字幕

画像:著者撮影

「Vimo」は、「iMovie」や「Cute CUT」のような動画を単体で編集できる無料アプリです。「Vimo」でできる機能としては、再生時間の調整や再生速度の変更、BGMの挿入などで、「iMovie」や「Cute CUT」に比べると加工機能は少なめですが、その分画面がシンプルになっているので、初心者だけど動画の編集を全て自分でやってみたいという人におすすめです。また、「Vimo」の最大の特徴としては、かわいくユニークなモーションスタンプを付けられるところにあります。

「Vimo」では写真に付けるような普通のスタンプも動画に付けられるのですが、モーションスタンプ、つまり動くスタンプを動画に付けることができます。このスタンプは動画の中でアニメーションのように動き、好きなタイミングで消すこともできるので、自分の動きをより強調し、アニメの中の主人公になったような可愛い動画を作ることができます。モーションスタンプの種類も豊富で、おしゃれなものから可愛いものまで揃っており、バリエーション豊かな動画を作ることも可能です。

ただし、スタンプには無料で使えるものと有料のものに分かれており、カテゴリーごとに120円、全種類のスタンプは600円で購入することができます。もちろん無料のモーションスタンプだけでも動画は作成できますが、有料スタンプを使えば表現の幅が広がるため、オリジナリティやクオリティの高い動画を作りたい場合は購入をおすすめします。また、モーションスタンプにはスタンプの中に文字を入力できるものもあるため、動画に対するコメントや、吹き出しでセリフのように付け加えることができます。

4.みんなの心に届く最高の結婚式ムービーでびっくりさせよう!

結婚式で流すムービーは、結婚式場に頼んだり、業者にお願いして作ることもできます。しかし、人にムービー作りを任せてしまうと自分のイメージしているものを伝えるのが面倒だったり、思っていたのものとは違うものになってしまうこともあります。また結婚式は何かと費用がかかるため、ムービーを自作すれば費用を抑えることができ、よりプロフィールムービーや結婚式に愛着を持てるようになります。ぜひ今回紹介したアプリを利用して、素敵な結婚式に流す動画を作ってみて下さい。

こちらの記事もおすすめ!

恋愛・結婚のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...