人気のヒミツは何?おすすめのLIVEショッピングアプリ厳選5個

人気のヒミツは何?おすすめのLIVEショッピングアプリ厳選5個

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 13:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 1.LIVEショッピングアプリとは
  2. 2.LIVEショッピングアプリが流行る理由
  3. 3.LIVEショッピングアプリの選び方
  4. 4.厳選LIVEショッピングアプリ5選
  5. 5.お気に入りのLIVEショッピングアプリを見つけましょう!

アプリを利用した買い物といえばヤフオクのようなオークション方式やメルカリのようなフリーマーケット方式とさまざまなアプリが展開されていますが、近年「LIVEショッピング」という新しい形の買い物アプリが人気を集めています。一体どのような仕組みで取引が行われるのでしょうか。ここでは気になるLIVEショッピングアプリの概要と、人気の秘密、そしてLIVEショッピング機能が利用可能なおすすめアプリを厳選してお届けします。

画像:著者撮影

1.LIVEショッピングアプリとは

LIVEショッピングとは出品者がLIVE配信を行い、配信の中で商品の魅力を紹介します。配信を見にきた購入者は配信を楽しみつつ、出品者とリアルタイムでコミュニケーションをとりながら商品の購入を検討するという新しいスタイルの取引です。もちろん商品が気に入ればその場で購入することができます。元々あったテレビショッピングに双方向コミュニケーション機能が加わったサービスと例えると分かりやすいでしょうか。

人気モデルや発言がトレンドに影響を与えるインフルエンサーなどが配信を行うと一気に視聴者が集まり、紹介した商品が爆発的に売れることがあります。数年前から先行してLIVEショッピングが流行していた中国では2時間で3億円売り上げた事例があるほどで、このようにLIVEショッピングでは「1(配信者)対多(視聴者)」の構図で取引をおこないますので、配信者側には大きく稼ぐチャンスがあるというのも特徴の一つです。

2.LIVEショッピングアプリが流行る理由

LIVEショッピングアプリが人気の理由を購入者側の視点から見ていきます。

2.1 配信の中で直接商品を見ることができる

配信者はLIVE配信の中で売りたい商品の紹介を行います。LIVE配信を通して実際の商品を使用する様子を見ることができますので、従来のフリマ方式などにくらべ、商品の形・大きさ・使い方など写真だけでは分からなかった具体的な商品イメージを持つことができます。

2.2 配信者とのリアルタイムコミュニケーションがとれる

コメントを通じて視聴側からコメントでコミュニケーションをとることができます。気になる商品についてコメントで質問を投げかけると、配信者が即座に回答をしてくれますので不安や疑問点などあれば積極的にコメントするといいでしょう。またコメントは全視聴者で共有され、ほかの視聴者の質問・口コミもリアルタイムで流れてきますので、そちらの意見も購入の判断材料とすることができるでしょう。

従来は一人でスマホを操作して買い物をしていたのに対し、配信者や他の視聴者とリアルタイムで繋がれる臨場感も人気の秘密です。配信を見ているだけで具体的な商品イメージが伝わってきますので、購入判断もしやすいでしょう。


3.LIVEショッピングアプリの選び方

数あるLIVEショッピングアプリの中から自分に合うアプリを選ぶには、どのような特徴を押さえればいいのでしょうか。アプリ選びの際のポイントを紹介します。

3.1 商品数で選ぶ

色々な物を買ってみたいという方は取り扱う商品数が多く、番組数も多いサービスを選んでみてはどうでしょうか。Yahooショッピング、メルカリ、BASEなど元々取り扱う商品が多かったサービスが続々とLIVEショッピング機能を追加してきていますので、迷っている方はこれらの大手アプリにLIVEショッピング機能があるかどうかチェックしてみるといいでしょう。

3.2 取り扱い商品のジャンルで選ぶ

LIVEショッピングアプリの中にはジャンルに特化した配信を行うものがあります。例えばLive Shop!では10代~20代の女性をターゲットに、ファッションやメイクアイテムを中心にLIVE配信をおこなっています。ジャンルを絞る分、番組内容も商品紹介だけに止まらずノウハウ紹介を加えるなど一歩踏み込んだ番組構成となっており、視聴者側が受けるメリットが大きいのが特徴です。あらかじめ気になるジャンルがある場合は、そのジャンルに特化したアプリがあるか探してみるといいでしょう。

3.3 配信者で選ぶ

LIVEショッピングサービスでは配信時の視聴者を多く集めるためにモデルや芸能人を起用して配信しているサービスもあります。お気に入りの配信者がいる場合はそちらを判断材料に含めてもいいでしょう。好きな配信者であれば、LIVE配信を楽しみながら同時に買い物も楽しめますよ。


4.厳選LIVEショッピングアプリ5選

ここでは特におすすめのLIVEショッピングアプリを5つ紹介します。

4-1.Yahoo!ショッピング

画像:著者撮影

Yahoo! JAPANが運営する日本最大級のオンラインショッピングモールのアプリ版です。ショッピングアプリとしておなじみですが、出店者が商品を紹介するLIVE配信機能が追加されました。取り扱う商品が多いサービスのため、目当ての商品も見つかりやすいのではないでしょうか。元々アプリを使っている人はこの機会にLIVEショッピング機能の視聴を試してみるといいかもしれません。

Yahoo!ショッピング公式サイト

4-2.メルカリチャンネル

画像:著者撮影

フリマアプリ大手のメルカリが提供するLIVEショッピング機能で、メルカリのアプリ内で利用することができます。商品の紹介に芸能人を起用している番組もあり、LIVE配信を通して双方向でやりとりを行えます。一般の方の配信チャンネルもあり、古着や不用品などを紹介する番組もあります。

中古品は商品の状態が気になるところですが、フリマアプリで実現が難しかった商品の詳細イメージを持ちやすいLIVEショッピングでは、目当ての商品の状態を確認しながら安心して探すことができるかもしれません。

メルカリチャンネル公式サイト

4-3.BASEライブ

画像:著者撮影

50万店舗を取り扱う有名ショッピングアプリ「BASE」で取り扱う商品を紹介するLIVEショッピングアプリです。特徴はなんといってもその膨大な店舗数で、全ての店舗がLIVE配信を行える仕組みを持っていますので、LIVE配信で取り扱われる商品の豊富さが魅力です。配信はBASEアプリから視聴することができます。

BASEライブ公式サイト

4-4.Live Shop!

画像:著者撮影

10代~20代女性向けの配信がメインで、ファッション・メイク・恋愛などのジャンルに特化したアプリです。配信者は有名女性モデルや人気インスタグラマーが中心。単なる商品紹介だけではなく、ファッションの着こなしやメイク術の紹介など、配信を見るだけでもお得な情報を得られる番組構成が人気です。過去の配信はアーカイブとして保存されていますので、見逃した番組のチェックもできます。

Live Shop!公式サイト

4-5.SHOPROOM

画像:著者撮影

アイドルや芸能人のライブストリーミング配信大手のSHOWROOMの公式LIVEショッピングサービスで、モデルや芸能人の配信が多いです。過去には芸能人の私物が公式に出品されたこともあり、話題を集めました。

SHOPROOM公式サイト


5.お気に入りのLIVEショッピングアプリを見つけましょう!

販売者がLIVE配信にて商品を紹介し、購入者はリアルタイムでコメントを通して会話をしながら商品購入を検討することができる双方向コミュニケーションが特徴のLIVEショッピングアプリ。今までになかった大人数で楽しみながら買い物ができるという全く新しいタイプの買い物アプリです。アプリを選ぶときには欲しいジャンルを取り揃えているか、気になるモデルやインフルエンサーが配信を行うかをチェックし、自分にあったサービスで配信と買い物を同時に楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...