ママ・パパ必見!「子育ての連絡帳アプリLifull FaM(ライフルファム)」が育児に便利!

ママ・パパ必見!「子育ての連絡帳アプリLifull FaM(ライフルファム)」が育児に便利!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/20 14:31
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 家事・育児 育児・子育て
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. パートナーの招待
  2. 便利なメッセージ機能
  3. 無料で使える可愛いスタンプ
  4. 容量無制限のフォトアルバム機能
  5. 予定の管理が簡単!なスケジュール機能
  6. 気づけば子育ての思い出アルバムになっている
  7. まとめ

慣れない子育てをママまたはパパが一人でこなすのは大変ですよね。

特に初めての子育ての場合、分からないことだらけだと思います。

ママとパパが協力して子育てをしていくことが大切です。

今回は、子育て中のママとパパにおすすめのアプリを紹介したいと思います。

紹介するのは、子育ての連絡帳アプリ「Lifull FaM(ライフルファム)」です。

ママとパパが一緒に子育てをしていくうえで欠かせない情報やスケジュール、子供の写真の共有・管理ができるアプリです。

 

パートナーの招待

 

画像:著者撮影

 

アプリ利用時には、会員登録をする必要があります(Facebookアカウント使用可)。

パートナーがまだアプリLifull FaMを利用していないという方は、LINEまたはEメールでパートナーを招待することから始めましょう。

招待された方は、マッチングのリンクをLINEまたはEメールで送信することでパートナーとのマッチングが完了します。

マッチングが完了したら、メッセージ送信や写真、スケジュールの共有・管理などスタートさせましょう。

 

画像:著者撮影

 

便利なメッセージ機能

パートナーとのコミュニケーションツールとして、メッセージやスタンプ、写真などを使用することができます。

また、定型文の使用もできるのが忙しいママ・パパには大変便利です。

定型文は、「夕方~帰宅編」「お願い編」「思いやり編」毎に用意されています。

例えば、夕方~帰宅編の場合には「お疲れさま!何時位になりそう?」 、お願い編の場合には「ヘルプお願いします」ほか多数の定型文があります。

 

無料で使える可愛いスタンプ

 

画像:著者撮影

 

アプリでは、メッセージを送るときに無料で可愛いオリジナルスタンプを使用することができます。

 

画像:著者撮影

 

容量無制限のフォトアルバム機能

子供の写真は、ついつい撮り過ぎてしまいますよね。

Lifull FaMでは、容量無制限で写真を保存することができます。

また、フォトアルバム機能には、月別・カテゴリ別に写真を保存することができ、写真の整理も簡単です。

あとでパートナーと一緒に見返すときやメッセージに添付する時にも便利なフォトアルバム機能は、子育て中のママ・パパにはぜひ活用して頂きたいと思います。

 

予定の管理が簡単!なスケジュール機能

Lifull FaMのスケジュール機能を使えば、パートナーとの子育てもよりスムーズに。

アプリには、シンプルで見やすいカレンダーが用意されています。

お互いの予定を入れておき、いつでも見返すことができます。

今日の幼稚園・保育園への送り迎えはどっちがするのかや仕事で帰りが遅くなる日はいつなのか、分かる範囲で予定を埋めておくとスムーズです。

 

気づけば子育ての思い出アルバムになっている

Lifull FaMは、メッセージ機能やスタンプ機能、フォトアルバム機能にスケジュール機能などママとパパが子育てをスムーズにしていくための機能が充実しています。

ですが、Lifull FaMの使用をおすすめする一番の理由は、子育て中の日々の記録を思い出として残しておけることです。

数年後に見返した時、写真だけのアルバムよりも有意義なものになっていると思います。

子育てをサポートしてくれるだけでなく、思い出も作れるアプリです。

 

まとめ

子育て中のママとパパに人気のアプリ「Lifull FaM」。

パートナーとの子育てをスムーズするための便利な機能が充実しています。

子供成長と共にママ・パパとしての成長も記録できる素敵なアプリをこの機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 家事・育児 育児・子育て

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...