「T-CharaAR」で簡単に拡張現実を体験できる
-
この記事をシェア
-
- 「T-CharaAR」情報発信の幅を広げるAR
- 「T-CharaAR」のおすすめポイント
- 「T-CharaAR」を実際に使ってみた
- 「T-CharaAR」はこんな人におすすめ!
- 「T-CharaAR」のまとめ
目次
AR(拡張現実)という言葉を聞いたことはありますか?ARは実在の風景や紙面などに、バーチャルの世界を重ねて見ることができる技術のことです。紙面で伝える情報には限界がありますが、それをサポートするようにバーチャルな映像と音声で、より多くの情報を発信することができることから多くの企業が取り込んでいます。「T-CharaAR」では、そんな最新技術のARを実際に体験することができるスマートフォンアプリです。
「T-CharaAR」情報発信の幅を広げるAR
画像:著者撮影
紙面や日常風景にカメラを通して映し出されるバーチャル映像はまるで魔法のようでワクワクしますよね。多くの企業が実用化してきていて日常に目にする機会も増えてきたのではないでしょうか。例えば動物図鑑です。今までは紙面上で文章と絵だけの情報しか得られませんでしたが、ARを使用することによって動物の鳴き声が聴けたり、実際に動く様子が見れたりします。従来より多くの情報を知り得ることができますよね。「T-CharaAR」では専用のデモマーカーが用意されているので、簡単にARを体験することができます。
「T-CharaAR」のおすすめポイント
画像:著者撮影
「T-CharaAR」のおすすめポイントは下記の3点です。
・専用マーカーが用意されている。
・3種類の3DキャラクターでAR体験ができる。
・キャラクターをタップするだけ専用ホームページに移動できる。
「T-CharaAR」は有限会社 田中印刷所が「環境とビジネスの両立」の観点から制作した、AR(拡張現実)が体験できるスマートフォンアプリです。専用マーカーが用意されていて、アプリをかざすだけで3Dキャラクターが出現します。3種類のキャラクターが用意されていて、制作会社の田中印刷所オリジナルキャラクターの「アオイ」をタップすると田中印刷所のホームページに移動できます。平面な画面や紙面から3Dのキャラクターが飛び出してきて、さらに音声も聴けるという体験が「T-CharaAR」を使って気軽にできる嬉しいアプリです。
「T-CharaAR」を実際に使ってみた
画像:著者撮影
「T-CharaAR」の利用イメージのご紹介です。
・「T-CharaAR」を」ダウンロード
・専用マーカーをダウンロード
専用マーカーは有限会社田中印刷所のホームページかアプリのヘルプからダウンロードできます。
・アプリを起動
・専用マーカーにアプリをかざす
以上の工程で簡単にARの体験ができます。またカメラマークをタップすると、AR画面を撮影することもできます。そしてメールに添付して共有したりSNSに投稿したりもできます。専用マーカーは3種類用意されていて、田中印刷所のオリジナルキャラクター「アオイ」は田中印刷所のホームページとリンクしているのでキャラクターをタップすることでページの移動が可能です。目に見えるのは平面な画像なのに、アプリを通して見るとバーチャル映像が見れる体験を「T-CharaAR」で実感してみて下さい。
「T-CharaAR」はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
・新しいもの好き
・ARに興味がある
・気軽にARの体験してみたい
・話のネタを探している
「T-CharaAR」は上記のような方に是非おすすめしたいアプリです。多くの企業がARを導入しつつありますが、まだ実際に見たり体験したりすることが少ないのも現実ではないでしょうか。「T-CharaAR」と専用マーカーさえあれば、誰でも気軽にARの体験ができます。職場や学校などで同僚や友達と一緒に体験すると盛り上がることでしょう。
「T-CharaAR」のまとめ
非現実の世界を創り出すVRとは違い、現実の風景の中にバーチャル要素を取り込んだARは今後、生活の一部となっていく技術ではないでしょうか。カタログや本など今までの情報量より、さらに多くの情報を発信できるARの体験を「T-CharaAR」を使って気軽に試してみてはいかがでしょうか。