Yahoo!ショッピングサイトとアプリはここまで違う!優秀なのは?

Yahoo!ショッピングサイトとアプリはここまで違う!優秀なのは?

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 11:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2021/1/20 05:00

    目次

  1. 1.Yahoo!ショッピングはアプリとサイトで買い物できる!
  2. 2.Yahoo!ショッピングアプリとは?
  3. 3.ショッピングサイトとアプリの違いとは?
  4. 4.Yahoo!ショッピングで買い物するならどちらがおすすめ?
  5. 5.Yahoo!ショッピングでのお買い物はアプリがお得!

「Yahoo!ショッピング」は、日本でも有名な大手通販サイトです。利用している、あるいはしたことのある人も多いのではないでしょうか?そんな「Yahoo!ショッピング」にはサイト以外にも公式からアプリが配信されているのを知っていますか?では、この「Yahoo!ショッピング」のサイトとアプリではどちらの方がお得に買い物ができるのか、今回は「Yahoo!ショッピング」のサイトとアプリを比較してみました。

画像:著者撮影

1.Yahoo!ショッピングはアプリとサイトで買い物できる!

1-1.Yahoo!ショッピングの魅力とは?

「Yahoo!ショッピング」は、「楽天」や「amazon」などと並び日本でも大手のネット通販サイトですが、これらの通販サイトと比べて「Yahoo!ショッピング」の大きな利点となっているのが、貯められるポイントが「Tポイント」だということです。今の日本では、ネット上に限らず買い物をすると、その店や系列店で発行しているポイントが付くことが多くなっています。しかし、そのポイントは基本的に同じ店や系列店でしか使えないポイントであることが多く、それは通販サイト「楽天」も同様で、意外と楽天ポイントが使える店は多くありません。

しかし、「Yahoo!ショッピング」で貯まるポイントはTポイントです。普段生活していると感じるかもしれませんが、Tポイントは利用できる加盟企業が非常に多く、その業種も「飲食店」「書店」「薬局」など幅が広く、私たちの生活に根差した店が多いため、貯めたり使ったりと利用できる頻度が高くなっています。そのTポイントを、幅広い商品をネットで気軽に買うことのできる通販サイトで貯めることができるというのは、私たちにとって大きなメリットと言えるでしょう。

1-2.Yahoo!ショッピングの会員になるメリットとは?

画像:著者撮影

「Yahoo!ショッピング」には、月額462円(税抜)で利用できるプレミアム会員というサービスがあります。プレミアム会員になると、通常100円ごとに1ポイント貯まるところが5ポイント貯まる、つまり通常の5倍のポイントを毎日付けられるようになります。その他にも、日用品などを売っている「LOHACO」でのポイントが同じく5倍になったり、「Yahoo!ショッピング」で購入したものであれば、配送事故で壊れてしまっても購入から90日以内であれば補償してもらえるサービスが付いたり、ヤフオクでの制限の解除やクーポンの発行などさまざまなメリットが受けられるようになります。「Yahoo!ショッピング」で毎月12500円以上利用する人であればぜひおすすめしたいサービスです。

2.Yahoo!ショッピングアプリとは?

「Yahoo!ショッピングアプリ」は、先ほども少し紹介したように「Yahoo!ショッピング」から公式で配信されている無料のショッピングアプリです。「Yahoo!ショッピング」と同じようにYahoo!のIDでログインをすると「Yahoo!ショッピング」と連動して利用できるようになります。PCで登録したお気に入りの商品を外出先の空き時間にチェックしたり、実際に購入したりなどが可能で、機能としては、「Yahoo!ショッピング」のサイトと同じように利用でき、利便性を上げることができます。

Yahoo!ショッピングアプリ公式サイト

3.ショッピングサイトとアプリの違いとは?

3-1.お店のLIVE配信がある!

「Yahoo!ショッピングアプリ」では、アプリ限定でお店のLIVE配信機能が付けられています。このLIVE配信は、ストア側が商品紹介の動画をリアルタイムで配信できるシステムで、テレビショッピングのように実際に商品を使うメリットや使っている様子を見ることができます。ライブ配信では、リアルタイムでコメントやいいねができる機能も付けられており、直接質問などに答えてもらうことも可能になっています。

3-2.毎日抽選でポイントが当たるくじが開催されている

画像:著者撮影

こちらも同じく「Yahoo!ショッピングアプリ」限定で、1日1回毎日抽選でポイントが当たるくじを引くことができます。もらえるポイントは最大1000ポイントで、1日2本、2等の500ポイントは1日10本も出されています。もちろんこのくじ以外にも「Yahoo!ショッピング」で利用できる1000円ごとの買い物で引けるくじなども合わせて利用できるため、アプリと上手く組み合わせて使いましょう。

3-3.Apple Payでかんたんに買い物ができる

「Yahoo!ショッピングアプリ」では入力作業もいらずワンタッチで買い物ができるApple Payを導入しています。導入の方法も簡単で、アプリをインストールした後、持っているデバイスにクレジットカードの情報を入力すれば完了です。また、現在カード会社ごとにポイントが10倍になったり1000円のキャッシュバックがされるキャンペーンも行われているので、ぜひ導入を検討してみてください。

3-4.Softbankユーザーならいつでもポイント10倍に!

「Yahoo!ショッピングアプリ」ではSoftbankのスマホを使っているユーザーは、スマートログイン設定をするだけで毎日Tポイントが10倍になります。また、Softbank以外の回線を利用している人でも、Softbankと契約すると「Yahoo!ショッピング」で利用できるTポイントを15000円分プレゼントしています。ぜひSoftbankの方は積極的に「Yahoo!ショッピング」を使ってみてください。

3-5.商品検索がよりかんたんに!

「Yahoo!ショッピングアプリ」では、「Yahoo!ショッピング」のサイトと同様に上の検索バーなどで商品名検索やカテゴリー検索ができるようになっています。しかし、アプリには検索バーをタップした時に表示される、バーコード読み取り機能も付けられています。以前購入したことのある商品であれば、バーコードを読み取るだけですぐにその商品が表示されるようになっているので、より商品検索が手軽に行えるようになっています。

4.Yahoo!ショッピングで買い物するならどちらがおすすめ?

画像:著者撮影

「Yahoo!ショッピングアプリ」では、現在上記の特典以外にも、初心者ユーザー(シルバーランク以下)は、「Yahoo!ショッピングアプリ」をインストールするだけでもらえるTポイントが毎日2倍になるキャンペーンを行っており、プレミアム会員などと合わせるとSoftbankユーザーでなくても毎日ポイントを大きくアップさせることができます。サイトでも、「5」の付く日にはポイントアップのキャンペーンなども行っていますが、アプリで付くポイントはこれに上乗せすることができるので、アプリの利便性も含めれば確実に「Yahoo!ショッピングアプリ」を利用した方がお得にお買い物ができるようになっています。

5.Yahoo!ショッピングでのお買い物はアプリがお得!

「Yahoo!ショッピング」ではPCサイトでもお得に買い物ができるセールやキャンペーンを頻繁に行っていますが、アプリを利用することでこれらのセールなどに加えて上記のような多くの特典を受け取ることができるようになります。ぜひ一度「Yahoo!ショッピングアプリ」をインストールして、賢くアプリを貯めてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2021/1/20 05:00

ストアに接続中...